
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太、初めての海へ

2015-07-26(日)

今日は、あー太、妹、妹の子供達2人、父の6人で平磯海岸の海へ。

ケイは、仕事が休みの旦那に預け旦那の実家へ。

その方が、たっぷりあー太を楽しませてあげられるし、

こんな日が、たまにあっても良いかな~って事で



そして、あー太は初海

去年も海へ行こうとしたんだけど、

突然の台風でキャンセルし、

また、一昨年も連れて行きたかったんだけど、

一昨年はケイを妊娠中で切迫早産で手術やら入院で、

絶対安静だったので海に行けず



今日は、ずっと連れていってあげたかった海に、

やっと連れて行ってあげられました

妹の勧めもあり、かなり波がゆるやかで、

小さな子供に最適の平磯海岸へ。




小学3年生の甥っ子は、

つめた~~~~~い海にためらう事なく、

走って行き、

ドッボーーーーーン





私は久々の海だった事もあり、

ギャ~~~~!!!

 つめたーーーーい!!!


叫びながら入りました。




そしてあー太は、最初はあまり奥まで行かず、

砂浜近くで遊んでいたけど、

段々慣れてきて、足がつかない少し奥の方へも行きました。

1

2

とても楽しそうに遊んでました




また、砂浜でも沢山遊びました。

3

4

5




また左側には、岩が沢山あるんだけど、

そこで、ヤドカリ探しや、カニ探しもしました。

甥っ子と姪っ子は、沢山ヤドカリを捕りました。

それぞれ10匹以上捕ったかな。


あー太は、ヤドカリを触るのが嫌らしい・・・・

なので、私が手に乗せて、

かわいいよ~!

 歩くとくすぐったーーい。


とか言ってもダメ



クワガタは手に乗せてもOKだけど、

ヤドカリはダメらしい。

どっちも、そう変わらないと思うけどね~・・・・

そんなわけで、ヤドカリの貝だけ撫でてました



また、貝殻を広い、

やったー!!!!

 貝殻見つけたよ~!!!!


と、物凄い歓びよう。

海で貝殻発見って、、、

当たり前なのにぃ~~~~



ま、いっか




その後、その貝殻がよっぽど嬉しかったようで、

皆に、しつこい貝殻拾ったアピール。




そして、ヤドカリと貝殻探しがとても楽しかったようで、

何度も岩の方へ行きたがっていました。




そして海大好きのじいちゃんは(私の父)、

気付いたら1人で海の奥の方にある「大ちゃん」の所へ

7

しかも、大ちゃんの周りを、クロールでマジ泳ぎしてました

発見して妹と爆笑



更に、大ちゃんの上に登ってる姿をみて、

まさか、あの滑り台滑ったりしないよね!?

と、妹とワクワクハラハラドキドキ。


しかし、

67歳(多分)の父、さすがに滑り台は滑りませんでした。

チッ!!!


(滑り台滑っちゃうハプニング観たかった~)




そして帰りには、海の家で皆で大盛りかき氷を食べました。

6




久しぶりの海は、とーっても楽しい海でした。

今度はケイも一緒に、海へ行く予定です。

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:46  |  生後4歳3ヶ月&1歳8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ショッピングモールの一角で

2015-07-20(月)


今日は祭日。

暇なので、あー太とケイを連れて、

ショッピングモールの一角にある遊び場へ。




絵本を読んだり、ブロックをしたり、

塗り絵をしたり、ボールプールで遊んだり。

1

2

3

2枚目の写真。

ケイ、泣いているのではなく、

雄叫びを上げながら喜んでいます



ボールプールが大好きで、

ギャアギャア言いながら大はしゃぎでした。

ケイは、こういう場に行くと、

かなり激しくて、

周りも見えなくなるくらい元気に遊びまくります。

元気なのは良い事だけど、

目を離すといなくなってしまうので困ります。



この時期のあー太は、

最初は場所見知りをして、

ママにくっついてて、

徐々にエンジンかかるタイプだったので、

まるで逆のタイプです。

同じ兄弟で、同じ親が育てても、

違うものだな~・・・・


と、常々思います。





カラオケもあったので、

3人でカラオケしました。

あんぱんまんをつけてあげると、

あー太がマイクで歌い、

ケイもマイクを持って、

あんぱんまーーーん!

何度も何度も叫んでました。

また、踊りまくりのケイでした

5

4

あー太は、あんぱんまんとハム太郎の歌を何度も歌ってました。

大きな声でとっても上手に歌ってました。

(はい、親バカです


ケイは、「あんぱんまーん!」と叫びまくりで、

なぞの踊りを踊りまくってました。

まだ言葉は少ないのに、

あんぱんは大好きすぎて、

あんぱんまんだけ、やけにはっきり言うケイです。


ママは、マイクを貸してもらえず、全く歌えませんでした
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:27  |  生後4歳3ヶ月&1歳8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

突然のアレルギー反応で蕁麻疹だらけに

2015-07-19(日)

今日は、あー太とケイを連れて実家へ。

父がプールを用意してくれたので、

小学3年の甥と、あー太と、ケイで三人で家プール。

1

2

3

4

5

6




あー太、去年入院した時に、

アレルギーからくる喘息でしょう

との診断を受け、

アレルギーの検査をしたのです。


その時に、猫アレルギーが発覚し、

しかも、「4」と言う、

結構高い数値が出ていました。




けれど、うちにはナナがいるけど、

ナナが原因で痒くなったり、発疹が出たりなど、

猫アレルギーらしき症状が出た事がなかった為、

すっかり油断していました。

猫アレルギーだと言う事を、

忘れているくらいでした。



けど今日、実家へ行った時に、

あー太が、実家の空き部屋にある、

いつも実家の猫が眠ってるベッドに寝転がっていたようで、

(自由に外へ出たり、殆ど洗ってない猫ちゃん)

その後、

ママ、なんだか毛だらけになっちゃった。

 それに痒いよ~。


と言ってきました。



見ると、あー太の顔と背中に沢山の猫の毛がついており、

口の周りと目の周りと、

オデコが赤くなり、3~5ミリ程度のミミズ腫れが沢山。

顔中が蕁麻疹だらけになっていました。



また、ノースリーブを着ていた事で、

脇の下と首の後ろにも沢山毛がついていて、

蕁麻疹だらけに。


更に、全く風邪もひいてなかったのに、

咳も始まりました。



アレルギー反応だ!!!


血の気がひきました。




とにかく、あー太の痒みを抑える為に、

ビニール袋に氷を沢山入れ、

冷やしました。



その時には、あー太の顔中が、所々真っ赤になり、

その最中に突然来た妹が、あー太の顔を見た瞬間、

あー太の顔どうしたの!?

と、ビックリする位だったので、結構な反応が出ていたように思います。



妹も、

アレルギー反応は命に関わるし、

 直ぐに病院行った方がいいよ。


と。




しかし今日は日曜日だった為、

病院はやっていない為、

休日診療へ電話をしました。



病院へ電話すると、

診てみないとなんとも言えないので、

 一度いらしてください。


と。


そして、あー太の体についた毛を取るために、

シャワーを浴びて全身きれいに洗い流しました。

そして更に蕁麻疹を冷やしました。




けど、そんなこんなをやってるうちに、

あー太の顔の蕁麻疹はおさまってきてました。

更に30分後には、随分おさまってきて、

咳も出なくなったので、結局病院へは行きませんでした。



それにしても、

やっぱり血液検査でアレルギー反応が出てるだけあって、

しっかり猫アレルギーなんだなと実感しました。

うちのナナは、外へ出す事はないし、

たまに洗ってるし、

掃除機は結構頻繁にかけてるから、

これまで反応が出た事なかったけど、

気をつけなくちゃな・・・・

と思いました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:44  |  生後4歳3ヶ月&1歳8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

家族でプールへ

2015-07-18(土)


今日は、土曜日でスイミングの日だけれど、

夏休み初日だし、パパも休みなので、

たまにはイイよね~!

ってことで、

今日はスイミングはお休みして家族でプールへ行くことに。




晴れてれば、一万人プールへ行く予定だったけど、

曇り空で、午後には予報で雨だったので、

屋内プールへ行きました。



まずは、食べ放題で、たらふく食べてから、

(また!?)

プールへ。



あー太は、大喜びで浮き輪でプカプカ浮いたり、

私が抱っこして一緒にウォータースライダーをやったり

スイミングのおかげで、

去年とは大違いな位水が大好きになあったあー太です。

とにかくたくましくなりました



ケイは、お風呂とかは大好きだけど、

このプールは大きくて怖いのか、

困った顔でフンフン言いながらしがみつきまくり。

そのまま一緒に抱っこして入りました。

また、足を入れるタイプの浮き輪に入れて、

プカプカ浮かせてみたり。

不安そうな顔ながらも少しづつ慣れてきてる様子でした



久々の家族でのお出かけ、

とっても楽しかったね
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:45  |  生後4歳3ヶ月&1歳8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイの食欲が異常

2015-07-14(火)


最近、ケイの食欲が異常

先日は、ご飯を4杯もおかわりするし、

異常な食いっぷり



昨日も、かなり沢山食べたのに、

またおかわりをねだるので、

もうおしまいね。

って言うと、

ウッギャ~~~~~~~!!!!

と、のけぞって怒って癇癪を起すケイ。


完全に満腹中枢がイカレてる。。。

最近、毎食後こんな感じです。。。





あー太も、この時期は好きなものは沢山食べたような気がするけど、

ここまでではなかった気がする



ちなみに、最近ケイは、あー太の倍以上の量を食べてます。



しかも気に入ったものを食べているとき、

うま!うま!

と言いながら夢中で食べ、

食べるのも凄く早くて、

自分のが食べ終わると、

食べるのが遅いあー太のご飯まで奪いに行ってしまいます

我が子ながら、ちょっと怖いです



しかし、ケイは食欲が旺盛な事もあり、

食事中、じっと座ってるのも難しいこの年頃だけど、

食いに夢中すぎて食事中に立ったり歩き出す事がないのは助かります。

また、スプーンやフォーク遣いがとても上手です。





でも、テーブル椅子の周りには沢山ご飯を落としちゃったり、

顔も手も洋服も、ご飯粒と食べ物で、

べったべたになりまくりで、

凄い状態な事はしょっちゅうだけどね

(って事は食べるの上手じゃないか?(笑))

でも、家での食事中は、私は全く手を出さずに、

好きに食べさせるようにしてます。



毎回後片付けは大変だけど~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:34  |  生後4歳3ヶ月&1歳8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
