
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

家族4人で公園へ

2015-05-24(日)


今日は、家族4人で公園へ。

あー太は行った事ある公園だけど、

ケイは初めて行く公園でした。



2人とも大はしゃぎ

1


ケイも、遊具が大好きで、

ドンドン登っていきます。


そんなケイを、あー太がエスコート

2




楽しそうに滑り台を滑る2人。

3

4

ケイは、ちょっと怖い時には、

逆スーパーマンになって滑ります



シーソーもやりました。

5

この後、私もあー太の後ろに乗って、

4人でシーソー



そしてこの後、事件が。

ケイ、砂場に座って遊んでると思ったら、

6


砂を口に入れた~~~!!!!!


ケイの所へとんで行き、

急いで口から掻き出しました。



しかし、また直ぐ後に、

また砂、食った~~~~~~!!!!!



この時は量が多すぎたので、

掻き出しても全部でなくて、

急いで公園のトイレへ行き、

水道の水を使いながら砂を掻き出しました。



思わず旦那と、

ケイって、バカ?!

と顔を見合わせてしまったわ



一度ならまだしも、

二度って~。

まったく・・・・




この後、あー太とケイは追いかけごっこ

7


勿論、直ぐに追いついちゃう

8




そしてお兄ちゃんに甘えて抱きつくケイ

9

お兄ちゃんが大好きすぎるケイです。

10


最近、あー太を見ると、

にい~!!!にい~!!!

と言って呼びます。



楽しい公園でした。

11

12


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:30  |  生後4歳2ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイの1歳半検診

2015-05-22(金)


今日は、仕事を早めに終わらせ、

ケイの1歳半検診へ行ってきました。




まずは、保健師さんの問診。

保健師さんが積み木を積み上げ、

ケイに、同じように積み木を積み上げるよう言いました。


そういえば、やった事なーーーい!!

と思ってると、

ケイ、真似して積み上げてました。



良かった良かった



その後、言葉の事を聞かれました。

ケイが現在話せる言葉は、

ママ、パパ、にい(あー太の事)、ナナ(家のネコ)、

おちゃ(お茶)、いー(牛乳)、あんぱん(アンパンマン)、


この程度。



特に、問題ないようです。




その後、妊娠中の経過や、

出産時の話などもしました。

ケイは産まれた時「多血症」になり、

黄疸が酷かったり、保育器に入ったりしたんだけど、

その辺りの質問を色々受けました。

「多血症って?」って感じでも聞かれたんだけど、

珍しいのかな



その後、歯科検診。

これは、

ウッギャ~~~~~!!!

泣きました。




そして先生より、

虫歯は全くありませんが、歯がちょっと汚れてますね。

 あと、下の歯の歯並びが悪いので、

 生え変わる時期に注意して見てあげてください。


との事でした。



そういや、ケイは昨日熱があった事もあり、

コロッと早い時間に眠ってしまって、

歯磨き忘れてた

あと、今日の朝もやってなかった~~~

いつもは、毎晩は必ずやってるんだけど、

この日に限って~

(言い訳)




その後、体重と身長測定。

歯科検診ですっかり機嫌が悪くなったケイは、

おむつ姿にされ体重計に乗せると、

ギャアギャアないて乗らないと抵抗。

仕方ないので、私が抱っこして体重計に乗り、

後から私一人で体重計に乗って差し引く方法で。

私の体重がバレバレ




その後、内科検診。

特に問題ありませんでした。



その後、歯科衛生士さんから歯磨きのお話を聞き、

最後に、保健師さんから今日の結果をお聞きしました。

体重と身長のバランスも良く、

 どちらも標準の枠に入っており、

 順調に成長しています。

 精神面での成長も全く問題なく、順調に成長しています。

 ただ、ちょっと下の歯の歯並びが悪いようですね。

 歯の変え代わりの時に注意して見ててあげてください。

 あと、歯並びが悪く虫歯にもなりやすいので、

 気を付けて歯磨きをしてあげてください。


との事でした。 



特に問題もなく、ほっ・・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:25  |  生後4歳2ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

いとこ達と室内プールへ

2015-05-17(日)


今日は、あー太、ケイ、妹、姪っ子、甥っ子、私の6人で、

室内プールへ遊びに行きました。


妹の旦那さんも、私の旦那も日曜日は仕事で、

お互い旦那様が仕事なので、

日曜日はしょっちゅう妹家族と遊びに行ってます。

日曜日は皆家族とだもんね。

妹が居る事で寂しい思いをしないで済んでます。

妹の旦那さんも日曜日仕事で良かった~




まずは皆でランチ。

食べ放題で沢山食べました。

(また!?)



うちは、あー太よりもケイの方が圧倒的に食べます。

最近あー太は食が細くて、

ケイは逆に凄い食い意地です。

豚の様に食べてました。

母共々





そして、甥っ子も食べる食べる。

恐ろしい食いっぷりで、

その恐ろしい食いっぷりの甥っ子から、

チイちゃん、凄い食べるね。

と言われ、なんかビミョーーーー





その後、皆で食べ過ぎたので、

ロビーでしばらく食休みをしてからプールへ。




そういえば、ケイは家プールしか入った事なかったので、

こういう施設でのプールは初めて。

皆、水着に着替え、

浮き輪を持って張り切ってプールに向かうと、

ケイもご機嫌でウキウキしながらプールへ




しかし、プールを目の前にすると硬直

抱っこして一緒に入ると、

泣きはしなかったけれど、今にも泣きそうな不安そうな顔で、

フ~ン、フ~ン

言ってました。



そんな感じだったので、

私一人であー太とケイをみるのは大変な事もあり、

妹があー太についていてくれました。

3人のママなので、色々な事に気がつくし、

よくみてくれるのでホント助かってます。




あー太は浮き輪をしてプカプカ浮いて、

(足がつかないプール)

とっても楽しそう~




小学3年生の甥っ子は激しい激しい

年長の姪っ子も、去年よりも更に水に慣れ、

プールの中にあるトランポリンのお山で跳ねてました。

滑って頭からドボンして号泣しても、

めげないで何度もトライするおてんば娘。

さすがお兄ちゃん2人いる末っ子娘で、かなりのたくましさです




あー太も、このトランポリンに誘うも、

ヤダ!!!

と。

なので、

ママと一緒にやろう!!!

と、殆ど無理やり抱っこしてお山に登ったものの、

直ぐに足を滑らせ、

あー太を抱っこしたまま、

ドッボーーーーン!!!



妹曰く、とてもぶざまな姿だったとか

そして、私を信用したものの、

一緒に巻き添え食わされたあー太は、

ママを信用しなくなり、

その後プールの中のお山トランポリンはやりませんでした




また、大きなウォータースライダーもあるんだけど、

最初は、

やらない

と言っていたけれど、

妹が一緒に抱っこして滑ってくれた事で、

かなり楽しかったようで、

またやる!!!

と、何度もウォータースライダーにトライしてました。



そしてケイも、最初は抱きついていたけど、

段々慣れてきて、

足から入る浮き輪に入り、

プカプカ楽しそうに浮いてました




そんなこんなで、

たっぷり3時間近くプールを楽しみました。

プールに入ってる時は浮力がある事もあって疲れを感じなかったけど、

出てからは、もうグッタリの私と妹

疲れた~。

を連呼し、年も感じました。



しかし、子供達をたっぷり楽しませてあげられて良かった。

また行こう~

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:36  |  生後4歳2ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

サッカー教室開始

2015-05-11(月)


今日から、あー太、サッカー教室が始まりました。

初日なので、どんな様子なのか私も興味津々で、

仕事を早めに終わらせて観に行きました。




すると、体験の時より緊張感がなくなり、

ちょっとだるそうにする場面も

しかも、たまに砂いじりなんかして、

先生に注意受ける事もありました



けれど、総合的に観て頑張ってました。

今日は全員で5人で、初心者はあー太だけで、

圧倒的に下手だったあー太だけど、

それでも頑張って皆についていってました



最後に試合もするんだけど、

あー太がボールに触れたのは、たった1回だったけど、

諦めないでボールを追い続け走り続けてました

そんな姿にとても成長を感じました。





今は下手でも良いので、

とにかく楽しく元気に体を動かし、

サッカーを楽しんで欲しいです
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:19  |  生後4歳2ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

サッカー教室無料体験

2015-05-10(日)

あー太、先月末に、幼稚園の課外保育のサッカーを無料体験しました。

無料で体験できるなら、やってみよ~!

と言う、せこい貧乏根性から体験させてみました。




けど、みんなあまり気軽に体験させないものなのね

年中さん100人近くいるんだけど、

なんと体験者は2人

しかも、もう一人の子は、

パパとよくサッカーをやっているとかで、

サッカーにかなり興味があって、もうすでに上手でした。

現在サッカー教室に入ってる子達が5人程いて、

皆一緒にやったんだけど、そのもう一人の子は、

これまでも教室に入っていたかのような染まりっぷりのうまさ




そして、あー太はと言うと、









見てて笑えるくらいへたっぴでした





ドリブルすれば変な所へ行ってしまうし、

シュートはへなちょこだし、

最後に試合をすれば、一生懸命ボールを追いかけるも、

なかなかボールをキックできず、

ちょっと偶然キックできたら、

あー太できたよ!

と、かなりのハードルの低さで喜んでるし



とにかくおかしくて、

笑いをこらえるのに必死だった酷い母です。




しかし、あー太は、かなり楽しかったようです。

そして、

サッカー教室入りたい!!!

と。

へたっぴでも頑張ってボールを追いかけて、

サッカー教室入りたい

と言ったあー太の前向きな言葉が嬉しくもありました。

(てか、何も考えてないかもだけど



そして夜旦那に話すと、

あー太がやりたいって言うなら、

 やらせようよ。


と。




その後、申込みは2週間近く待ちました。

そして先日、再確認すると、

サッカーやりたい!!

と言う気持ちは変わっておらず。



そんなわけで、

あー太、サッカー始める事になりました。



幼稚園でやってる課外保育だし、

私が仕事中の、預かり保育中にやるので、

わざわざ送り迎えがないし助かります。




あー太、ガンバレ~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:53  |  生後4歳2ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
