
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

水疱瘡!?

2015-05-08(金)


6日は、実家へ行って、

あー太もケイも、甥っ子と姪っ子と沢山遊びました。



すると、その日の夜、妹から電話が。

ごめん・・・・。

 ○○(←姪)が水疱瘡かもしれない。

 今日、あー太とケイ一日一緒に遊んだし、

 水疱瘡だったら確実にうつってると思う


と。



オーマイガー!

1日一緒に遊んだり、お菓子食べたりしてたし、

感染力が強い水疱瘡、

確実にうつってるよね

ってなわけで、

色々調べてるうちに、

水疱瘡発症してる子と遊んでから72時間以内に水疱瘡の予防接種をすれば、

高い確率でうつらないとの情報が。




2人とも、1回目の水疱瘡の予防接種は打ってるんだけど、

2回目はまだでした。

そんなわけで、今日急いで水疱瘡の予防接種を打ちに行きました。




先生に上記の事を話すと、

水疱瘡の子と遊んだのが一昨日と言う事なので、

 今打てば、高い確率でうつる事はないでしょう。

 それに今日のは2回目の接種ですしね。

 
 けれど、絶対ではないので、

 2週間後注意して見ててください。


との事でした。





そして、ちょうど今月接種する予定だった予防接種も同時接種する事に。

あー太は、日本脳炎、ポリオ4回目。

ケイは、4種混合4回目。





あー太、注射されると、

うぅぅぅぅ

と少しだけ泣いたけれども、

その後も、嫌がったり、号泣する事なく、

3本接種しました。




そしてケイは、

ギャ~~~!!!

と泣いたけど、

何とか2本接種。





そんなわけで2人とも、

水疱瘡の予防接種を済ませほっとしてると、

妹から電話が。

なんと姪っ子、水疱瘡じゃなかったようです。


ズコッ!!

でもまあ、近々水疱瘡の2回目と、

他の予防接種も打つ予定だったので、

良い機会となりました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:00  |  生後4歳1ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太とケイの戦い

2015-05-07(木)


先日、

ウッギャ~~~~~!!!!

ケイの楽しそうな雄叫びが聞えたと思ったら、

こんなんなってました。

1

うつぶせになっていたあー太に馬乗りに。



とにかくケイは、あー太が大好き

そして、こんな事されたら怒る事もあるあー太だけど、

今日は、あー太も嬉しそう。

2

3

ケイの顔、悪だ・・・・



しかし、この後、

ケイに不快な頭マッサージをされ、

4

頭にかぶりつかれた、あー太

5




あー太、怒って振り落してました。

6

そりゃ、そーだ



しかし、喧嘩して、

あー太に怒られても、

叩かれても殆ど泣かないケイ。

次男坊って、こうやってたくましくやんちゃに育つんだな・・・

と見てて感じます。





そして今日は、あー太がケイの足を使って、

いないいないばーをして遊んであげてました。

7

嬉しそうなケイ

8

しかし、突然ケイの足が、あー太の顔を直撃

9

あー太、これは痛そう。

しかしケイは、いないいないばあより、

この時が一番嬉しそうな表情。。。






最近では喧嘩もする事もあるけど、

それ以上に仲良しの2人です。

10




でもそのうち、激しい喧嘩するようになるんだろうな・・・

私達3姉妹だって激しく喧嘩したし、

妹の子供達の男の子同士の喧嘩を見てても、

かなり激しい。

今はケイがチビすぎて、あまり想像ができないけどね~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

10:14  |  生後4歳1ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

旦那の親戚との食事会でウンザリ・・・・

2015-05-05(火)

今日のブログは超愚痴愚痴ブログで長文。

ただただ吐き出したいので、

書いてみるけど、そのうち消すかもしれません。





今日は、義理兄のある祝い事で、

義理両親、旦那のお姉さん達(お姉さん3人います)、

お姉さんの子供達で集まりました。

(子供と言っても、年が離れてるお姉さん達なので、

 子供達は高校生~22歳)





旦那は仕事で参加できない事もあり、

食事会じゃ、子供達連れて大変だし別に行かなくてもイイよ。

と言ってくれたんだけど、

お祝い事だし、

やはり、そこは、大人としてどうなのかな。

 旦那が行けないからこそ、代理として出席するべきじゃないかな。


と思い、

子供達を連れて参加する事にしました。




そして2日前に、旦那のお姉さんより場所などの連絡が来たのだけれど、

フランス料理店で、子供の椅子なども無いとの事。

ええええ!?

そんな場所に、あー太は大丈夫だと思うけど、

じっとしてないお年頃のケイが大人しくしてられる!?





断ろうかも迷いました。

けれど、お祝い事だし、もう予約も入れてしまった様子。

そんなわけで、予定通り参加しました。



そして、お姉さんから聞いていた通り、

やはり子供用の椅子はないので、

あー太は大人用の椅子に座らせ、

ケイはベビーカーに座らせました。




一番上のお姉さんから、

子供達は子供達同士にしよう

とのお言葉があり、

私達は、高校生~22歳の旦那の甥っ子達とご対面の席に。





そして料理はフランス料理のフルコースだったんだけど、

あー太とケイにはミートソーススパゲディを頼みました。



しかし・・・・

私はフランス料理を食べながら、

ケイの食事を手伝うのがかなり大変


ケイは、全て一人で食べられるし飲めるんだけど、

今日は、子供用の椅子ではなくてベビーカーに座ってるから、

テーブルも遠くて、お皿は私が持っていなくてはならないし、

そのお皿も、子供用のプラスチックのお皿は無くガラス製。

更に、コップもガラス製で、ウイスキーを飲むような大きなコップで、

取っ手もないし、見張ってないと、落として割りそうでハラハラ



店員さんに、

プラスチック製のコップはないですか?

と聞くも、

無いんですよ。

との事。



更に遠くの席にいる義理両親が、

水じゃなくて、ケイもあー太と同じジュースにしてあげなよ。
 
 水じゃかわいそう。


と。


そしてジュースにしたら、

ケイが嬉しくてコップを離さない。

とにかく、持ちにくそうなガラス製のコップだし、

落として割られないように見張りながら、

私はかき込むようにフランス料理を食べました


また、無言でいるわけにもいかないし、

向かいにいる甥っ子達とも会話をしながらだったので、

かなりバッタバタでした

私だけね



皆は、優雅にフランス料理を堪能していました。

残念ながら、私がアタフタしてても、

私だけ食べ終えなくても、

誰も、

少しケイを見てるから食べちゃって。

と声を掛けてくれる人はいませんでした。

義理姉達は仕方ないにしても、

義理母が、そういう声を掛けてくれても良いんじゃないのかな?

って思うのは、私の甘え過ぎなのかな

義理母から、そんな言葉がけがあったら、

私自身も、私への思いやりを感じて嬉しかったと言うのが本音です。




それどころか、私が向かい側に座っている甥達としゃべっていて、

(無言でいるわけにもいかないので、話しをふっていました)

その時、ケイが、

ジュー!ジュー!!!

(ジュースの催促でした)

と声を出してたんだけど、

すぐ対応しなかったら、義理母から、

チイちゃん!ケイ君が呼んでるよ!

と、声を荒げて言われました。



喋ってないで、子供みなさい!!!

とでも言いたげな感じで。。。





更に私が、そんなケイを抱っこすると、

義理両親2人で、

ああ、その方がいい。

 ママの抱っこが一番いい。

 そんな所に(ベビーカー)に縛りつけておいたらかわいそうだ。


ホント、あれ(ベビーカー)はかわいそう。

と。



はあ?!

ベビーカーの何がかわいそうなの!?

しかも、ケイを抱っこしながら、

フランス料理を食べなくちゃならないって、

私がどんだけ大変か!!!


ナイフとフォークだし、

ケイは目の前の料理をつかもうとしちゃうし、

ナイフとフォークにも興味津々で手が出てくるし、

とにかく食べるどころじゃないじゃん!!!




この時は、ちょっと頭にきました。

何も手伝ってくれないのに、

本当に口ばかり出してくる両親。


この前の事も思い出しました。

(その時の事  

 



正直、イラっとしたので、

この時の義理両親の声は完全に無視して、

ケイを、またベビーカーに座らせました。

すると、ベビーカーに大人しく座ってました。



幸いケイは、ベビーカーが大好きなので、

比較的ベビーカーに座ってはいたのです。

それでも、子供用のいすや食器などが用意されてないお店での食事は、

とても大変でした

割ったら大変だし・・・・

それに、手伝ってくれる旦那がいれば全然違うけど、

私一人で、誰1人手伝ってくれる人は居なかったしね。





けど、 どう考えたって、

1歳児をフランス料理店に連れて行く事自体が間違っていた気がしました。

お店のHPにも、

お子様連れは、お断りする事もございます

と言う感じで、子供は歓迎してないし。

(当日の朝知りました)

それはフランス料理店だもの、当然よね。




お姉さん達も、

私達家族を誘うのならば、

子供を歓迎してないフランス料理店にしなくても・・・


と思ってしまったのは、私のわがままかな。



まあ、次回は、いくらお祝い事と言えども、

こういうお店で、旦那が参加できない場合には、

お店や周りに迷惑かけちゃうので

ってお断りをしようと思いました。






そして、この後はお姉さんの家へ行き皆でお茶をしました。

ここでは楽しかったです。

やっとケイを野放しにして、

私もやっと会話を楽しめたし、

お姉さん達も基本的に良い方達だしね。

あー太も、お兄さん達に沢山遊んでもらったり、甘えたり、

(高校生から22歳でも、甥っ子達も、皆とっても良い子達でカワイイ)

ケイもご機嫌で活発に動き回ってました。




でもやっぱり、義理両親には、

本当にうんざりしてる自分がいます。

今日の事は、そうでもない事だけれど、

やはり、前回、家のお金の事で色々口を出され、

嫁の私が悪いように言った事が、私の中でわだかまりになってます。

(その時の事  




時間が解決してくれるのかな・・・・



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後4歳1ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

短大時代の友人集合

2015-05-04(月)


今日は、短大生の時の友人達と集まりました。

仲良しだったメンバーは4人。

1人は予定があり来られないとの事で、

3人プラス、旦那様や子供達で集まりました。

うちは旦那は仕事で来れなかったけどね。



友達の一人は午前中仕事だったので、

14時半頃集合しました。

やっぱり学生時代の友達と話していると、

当時に戻ってしまうわ~



そして盛り上がるのは、

学生時代にやらかしたとんでも無い事の、

つっつき合い。

こんな会話で盛り上がれるのは学生の時からの友人ならではよね~




しかし、一応みんな保育士になる学校を出て、

保育士さんとして働いたのだけれど、

現在は誰も保育士をやってないと言うありさま。



皆、

仕事がかなりハードな割には、お給料がとても安い

時間の融通が利きにくい

自分の子の育児がおごそかになりそう

と言うのが現在保育士をやっていない理由と言う事で一致。



結婚して子供が出来ると、

仕事の選択肢も変わるものよね。



でも、保育士をしている頃は、まだ自分に子供はいませんでした。

自分が母になってみて、気付く事、知る事が沢山ありました。

母の子に対する気持ちも、自分が母になってみて分かる事も沢山ありました。

そして、今になって気付き、当時を反省する事もあります。



自分が母になってからの保育士さん、やってみたい気もします。

まだまだ未熟者ではありますが、

当時よりは、親の気持ちも理解できる良い先生になれるんじゃないかな?

なんて気もします。



だけど現実、体が無理

本当にハードな仕事です。

小さな子供を育てながらフルタイムで保育士さんやってる人。

ホント凄いな・・・って尊敬しちゃう。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:04  |  生後4歳1ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

家族で群馬旅行へ

2015-05-03(日)

5月2、3日、家族四人で1泊2日の群馬旅行へ。

家族全員そろってのお泊り旅行は初めて





最近、あー太がとても動物に興味をもっているし、

ケイもナナ(家のネコ)の影響もあり動物が大好きなので、

群馬サファリパークへ行くことにしました。




猿、シマウマ、熊、水牛、ライオン、トラ、ミーアキャット、

ラクダ、ホワイトタイガー、カピバラ、ダチョウ、かば、

などなど・・・・

とにかく沢山の動物に出会い、

あー太もケイも大興奮

1

2

2人とも身を乗り出して動物達に夢中




動物達に餌やりもしました。

3

4

5

あー太、大喜び




ホワイトタイガーへの餌やりコーナーもありました。

餌は生肉で、ガラス越しに小窓からあげる仕組みでした。



餌をもらってるライオンの姿をビデオには撮ったんだけど、

写真に撮るの忘れちゃった

これは凄い迫力でした

けど、餌をあげてる隣の男の人が、

トラが大きな口を開けて生肉にかぶりついた瞬間、

トラの口、くっさ!!!

と言った言葉に、つい吹き出しそうになってしまったわ~





しかし、ホワイトタイガーへの餌やり500円って高っ

(ああ、貧乏丸出し)

更に、あー太、

あー太もあげたい!!!

と。



でも、とても大きなハサミみたいなものでお肉を挟んであげるので、

これはあー太には難しそう

途中で、

できないから、いいや。

なーんて放り出したら勿体ない



旦那と、

どうする!?

 でもまあ、ここでしかできない事だし、やらせてみよっか~


なんて相談しているうちに、

あー太の気持ちは、もうトラにはなく、

別の動物へ



ええ、ええ、そんなもんよね。

まあ、それで良いって事にしましょ





そして、カピバラともパチリ

6




ミーアキャットかわいすぎ~~~

7

8





あー太とケイも、初めて見るミーアキャットに大喜び。

9

10

ミーアキャットも2人を見てる!?




そしてやっぱり、一番の迫力はトラとライオン。

11

12

ライオン見てる~~~~~!!!!

こえ~~~~!!!




あー太も一番興奮したのはトラとライオンでした。

ケイは、トラとライオンを指さし、

ニャア!ニャア!!!

と叫んでました。

まあ、確かにネコ科だけどね




そして、ライオンを眺めていると、

まさかのハプニングが!!!!



なんと、



なんと、、




なんと、、、




交尾を初めてしまったのです。



しかも、眠ってる雌ライオンに、

雄ライオンが乗っかり、腰をフリフリ




私と旦那は、

あ~!!!!

 みんなの前でなんてことを~!


しかも寝込み襲ってるし!!!

と変な意味で大興奮。



勿論何も分からないあー太とケイは、

ぽっかーん・・・・

特に反応なく眺めていました。

いやあ、幼児で良かったわ。



これ、あー太とケイが思春期とかだったら、

超きまずいわ~




でもまあ、なかなか見れない面白いものを見せて頂きました。

(下品?)






そして、サファリパークの後は、

観音山ファミリーパークへ行く予定だったけれど、

あー太が、

そこに見える遊園地に行きたい!!!

と、サファリパーク内にある遊園地をリクエスト。



そんなわけで急きょ予定を変更して、

遊園地を楽しむ事にしました。

GWだったけど、サファリパーク内の遊園地だからか、

ガッラガラ。

親としては助かります




その後、夕食を買い込みホテルへ。

(昼間たっぷり遊ぶため、ホテルに夕食は付けず)



あー太とケイは大喜び

13



嬉しさのあまり、あー太は変なタコ踊りを始めました

14

そしてそれを見たケイも、

変なダンス

15

鏡を見ながら踊るケイ。




この後、夕食を食べ、お風呂に入り、

疲れてしまったので、皆早めに就寝しました。





そして次の日。

まずは朝食食べ放題のバイキング。


あー太もケイも、

食べる、

16

食べる、

17

飲む、

18

食べる、

19

食べる、

20




ギャーーーーーーーー!!!

じいさん。


21




あー太はコレを見て、

サンタクロースだ~!!!

と言って爆笑してました。

そしてお兄ちゃんに笑われるのが、

とっても嬉しいケイです。



そして、

苦しくてもう食べられない~~~!!!!

と言うほど食べまくった私達



ホテルを出る時には、

フロントの方に家族写真を撮って頂きました。

22




ホテルの敷地は、新緑が気持ち良く、

ここでも少し遊ばせてもらいました。

23

ケイはあー太の後を追いかけ、

あー太は、

ケイ、おいで~!

と誘ったり手をつなごうとしたり。

(手つなぎは、ケイに振りほどかれますが~)

2人のそんな姿をみてると本当に幸せな気持ちになります。




そして今日は、クローネンベルクへ行きました。

旦那と二人で行った事はあったけど、

子供達も一緒に行くのは初めて。

自然に囲まれていて、とっても素敵な所です。

24

25


汽車に乗ったり、芝滑りもしました。

26

これがもぉ、楽しすぎ!!!!

あー太と二人で、

うっぎゃ~~~~~!!!

とか叫びながら楽しんじゃったわー

(痛々しいおばさん母)



そしてここでも、動物達に餌やりをしました。

27

ガァガァ言いながら、物凄い勢いで集まってきます。

28




ケイも興味津々

29

30


ケイも、餌をあげました。

けど、器をうまく持てなくて、

全てジャーーーーー



そしてこの後、凄い数のあひる達に囲まれてしまいました。

ビックリしたケイは、

ウッギャ~~~~~~~!!!!

と大泣き。

さっきまで楽しそうだったけど、

さすがにあひるの大群に囲まれたのはビックリだったみたい



その後、小さなゲーセンもあったので、

そこでも遊びました。

31

32

33

34




その後、牧羊犬による羊の追い込みショーと、

羊の毛刈りを観ました。

35

36





とにかく、たっぷり遊んだ2日間でした。

ケイも1歳半になり、

色々分かるようになり、

初めてのお泊りでの家族旅行は、

思い出に残る、とっても楽しい旅行になりました。

(たまに旦那と喧嘩したけど・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:58  |  生後4歳1ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
