
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

初めて自分でお座り&離乳食67日目 生後7ヶ月30日

2011-11-08(火)

最近のあー太は、

目に入るもの全てがおもちゃ


今日は、ティッシュで夢中になって遊んでいました。

1



時々私の視線を気にしながら・・・・

2




そして、時々ゴリラになってみたり・・・

3


ウッホ!!!



あー太ゴリラみた~い



って思っていたその時、


うんしょ、うんしょ・・・・

ストン

4


あー太、初めて自分でお座りすることができました

私の喜び声を聞いて、あー太も嬉しげな顔

座りたくてゴリラみたいになってたのね




その後、お座りしたあー太ティッシュ箱で遊び始めました。

5


6


ものすっごい喜びよう・・・・

でも、ここまではかわいらしかったのです。



段々エキサイティングしてきたあー太は、

ティッシュ箱をバンバン叩いて喜びの雄叫びをあげ始めました




見て、この顔・・・

7


まるで、何かたくらんでいるかのよう

ウヘヘヘヘ、

 この箱はもう、オレのもんだぜ~


っ声が聞こえてきそうな表情・・・


悪(アク)だぁ~~~~


この表情は奇跡の一枚ではなくて、

ずっとこんな顔して奇声をあげて喜びながら、

ティッシュ箱をバンバン叩いてました

8

キェェェェ~~~~~!!!

9

悪(アク)だわ~~~~~

てか、ちとブサイクよね


この顔なんて、すごいでしょ

14

うっわぁ~~~~~!!



ああ、しかし、これがパソコンじゃなくてよかった。

想像しただけで恐ろしい~~~





離乳食67日目

写真なし

1回目 AM8:30

・和風うどんのナスのせ
  (うどん小さじ6、和風だし小さじ1、なす小さじ2)
    
・野菜豆腐のトロトロ
  (豆腐小さじ3、にんじん小さじ3、ブロッコリー小さじ2) 
    
・焼きのり 小さじ1 

・麦茶

・薬


今日は、うっかり写真を撮り忘れてしまいました~

てか、撮ったつもりだったよぉ。。。。


最近、あー太も具合が悪かったので、

新しい食材を休んでいたけど、

随分元気になってきたので、

また、ボチボチやってきます

今日は、初めての食材の焼きのりにトライ

焼きのりをちぎって、お湯と一緒に、レンジでグツグツ


あー太の反応は・・・・

問題なくパクパク食べました。

モリモリ完食です






10

2回目 PM6:30

・7倍がゆ 小さじ10

・コーン豆腐のブロッコリーソース
   (とうもろこし小さじ4、豆腐小さじ3、ブロッコリー小さじ2)
    
・バナナ 小さじ4

・麦茶


7倍がゆ、ちょっとつぶつぶが多かったのが嫌だったみたい

機嫌が良い時は、まったくつぶさなくてもパクパク食べるのに、

機嫌が悪い時や、眠い時は、粒々を嫌がるのよね。

ちょっとスプーンの背でつぶしながらあげるとパクパク食べました


完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:03  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

狙われるパソコン&離乳食66日目 生後7ヶ月29日

2011-11-07(月)

私はリビングのテーブルにパソコンを置いて、

あー太を遊ばせながら、時々パソコンやってます




そんな事から、

最近のあー太は、

パソコンにも凄い興味が



特にマウスが気になってて、

パソコンを触るためにズリバイ&ハイハイで私に近づき抱っこをせがみ、

私が膝に抱っこすると、そこからつかまり立ちをします。

(ハイハイの状態からは、まだやりません)


そして、マウスをガジガジガジ~~~~~




まあ、ここまでは、まあいっか・・・

(え!?よくない?)

って感じなんだけど、

急いで閉じたノート型パソコンを、

バンバンバンバン叩くのは、お願いだからやめてくれ~~~~~

まだ買って1ヶ月ちょいなんだよー




って、赤ちゃんはそんな事言われたってわからないわよねー

置いておく私が悪うございます



本格的なつかまり立ちを始めたら、

パソコンこんな所においておけないわ

ダイニングテーブルに移動しよっかなー


このままじゃあ、いつか破壊される・・・



離乳食66日目

1

1回目 AM10:00

・おかゆのブロッコリーのせ
  (7倍がゆ小さじ8、ブロッコリー小さじ2)
    
・しらすコーンのトロトロ煮
  (しらす小さじ2、とうもろこし小さじ4、玉ねぎ小さじ2)
    
・バナナ 小さじ4

・麦茶

・薬


今日は、おかゆのブロッコリーがゆを口に運ぶと、

ん~~~、ん~~~

と少々不機嫌そうに。


そのうち、眠そうに目をこすりだしたから、

眠いのもあったのかなぁ。


けど、しらすコーンやバナナは喜んで食べていたから、

おかゆのブロッコリーのせが嫌だったみたい。

おかゆはこの硬さで慣れてるはずだし、

みじん切りのブロッコリーが嫌だったのかなぁ~・・・


そんなわけで、

おかゆは小さじ2杯程残しました。




2

2回目 PM7:00

・きな粉がゆ
  (7倍がゆ小さじ8、きな粉小さじ1)
    
・かぼちゃのトロトロのキャロットソース
  (かぼちゃ小さじ3、玉ねぎこさじ2、にんじん小さじ3)
    
・バナナ 小さじ3

・麦茶

・薬


2回目は、やっぱりモリモリ凄い勢いで食べるのよね~

モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:09  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

風邪が~&離乳食65日目 生後7ヶ月28日

2011-11-06(日)


なんか、あー太の方が後に風邪ひいたのに、

先に風邪が治ってきてるみたい



私は鼻水ズルズルで、声もガラガラで、咳も出てるけど、

あー太は、少々くしゃみが多い位。


やっぱ若さ!?!?!?!?

治癒力が違うのかしら!!!



赤ちゃんのひっかき傷とかも、

あっという間に治ってホントビックリするもんねー



離乳食65日目

1

1回目 AM9:30

・7倍がゆ 小さじ6
    
・しらすポテトのブロッコリーソース
  (しらす小さじ2、じゃがいも小さじ3、ブロッコリー小さじ2)
    
・バナナ 小さじ4

・麦茶 

・薬


病み上がりなので、7倍がゆ小さじ6で・・・

でも余裕っぽいから、

次から小さじ8に増量しよう


モリモリ完食です





2

2回目 PM7:00

・きな粉がゆ
  (7倍がゆ小さじ8、きな粉小さじ1)
    
・かぼちゃとポテトのマーブルマッシュ
  (かぼちゃ小さじ3、じゃがいも小さじ3)
    
・バナナ 小さじ4

・麦茶



モリモリ完食です


けど、少しがやわらかめ。

風邪前は1日1回になっていて、

形あるくたい固めだったのに、

昨日あたりから1日3,4回で少しやわらかめでした。


と・・・

記録として
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:41  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

うれしい贈り物&初めてのハイハイ!! 生後7ヶ月27日

2011-11-05(土)

数日前、岡山のお友達から、

とーっても嬉しい贈り物が届きました




岡山名物のきびだんご

3

まだ食べてないのよね~

今食べても鼻がつまってて味がしないから、

風邪が治って、ちゃんと味がするようになってから食べようーっと



あんぱんまんのランチ皿

4

あー太、まだ好き嫌いとか殆どないけど、

離乳食後期になる頃には、

味覚も発達して好き嫌いも増えてくるだろうし、

そんなとき、このプレートに食べ物が乗ってたら、

食べるのも楽しくなってくれそ~~~



おふろの知恵

5

旦那とあー太が、一緒にお風呂に入れるようにプレゼントしてくれました

ありがたや~~~~

それに、これシャワーもついてる

本物のシャワーは、

最初の頃は水圧も強くてびっくりしちゃうだろうし、

怖がるだろうけど、

こういうおもちゃがあれば、遊んでるうちに慣れてくれそ~

やっとお風呂を克服してくれただけに、

もう嫌々になって欲しくないからね。

ほんと、ありがたい

使うのが楽しみだわ



あー太も、興味津々

6



熱があるのに・・・

7

そう、この日は、あー太が高熱を出した日だったのです。

なのに、あー太、

もう気になって気になって仕方がない様子





それと、記録として書いておかなくちゃ!

あー太、今日初めてハイハイしました


ズリバイは随分前からしてて、

自由自在に動きまわっていたし、

スピードもかなり早かったので、

もしかしたらハイハイは、しないのかもな~

って思ってたら、突然手足を交互に動かしてハイハイしてました



第一発見者は旦那。

あー!あー太がハイハイしてる!

と。


勿論急いでビデオを回しましたよー



まだ、少しぎこちないハイハイで、

途中からズリバイになったりしてるけどね。



でも、また成長がみられて父母は感動です




離乳食64日目

1

1回目 AM10:00

・かぶらがゆ
  (7倍がゆ小さじ6、かぶ小さじ2)
    
・ほうれん草のしらあえ玉ねぎソース
  (豆腐小さじ3、ほうれん草小さじ2、玉ねぎ小さじ2)
    
・ミックス果汁のトロトロ
  (ミックス果汁小さじ3、とろみ)

・麦茶

・薬


あー太の熱も下がったので、

いつもの離乳食に戻してみました。

2日程、トロトロのものをあげていたので、

粒々のごはん、ちょっと食べにくそうだったなー


まだ本調子ではないようで、

かぶらがゆと、ほうれん草のしらあえ小さじ1位づつ残しました。




2

2回目 PM7:00

・しらすがゆ
  (7倍がゆ小さじ6、しらす小さじ2)
    
・3種野菜のコトコト煮
  (にんじん小さじ2、かぶ小さじ3、なす小さじ2)
    
・ミックス果汁のトロトロ
  (ミックス果汁小さじ4、とろみ)

・麦茶

・薬


完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:58  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

かかりつけの小児科へ&昨日の薬剤師さん言ってくれ! 生後7ヶ月26日

2011-11-04(金)


朝起きて、あー太の熱を測ると、

37,5度

その後も、何度も測ってみても、

38度を超える事がなく、ほっ・・・・




そして、朝一で、かかりつけの小児科へ行きました

ものすっごい混み混みでした。

それだけ風邪が流行ってるのね。。。



受付を済ませ、

順番が来るまでに、かなり時間がかかりそうだったので、

その合間に、私の内科へも薬をもらいに行ってきました



あー太のかかりつけの小児科は、

携帯電話で順番が来るのを確認できるので、

家で待機して順番がくる頃に、その小児科へ。



いやぁ、9時に受け付けしたのに、呼ばれたの11時半。

待った、待った・・・



まずは、検温。

熱は37,6度



その後、あー太を素っ裸にし体重測定。

なんで?

と思ったら、再診になった場合、

食べられてるかを診る目安にするみたい。

(聞いたわけではないけど、多分・・・)



その後、診察。

胸、背中に聴診器をあて、

口の中、耳の中を診て頂きました。



そして、先生よりお話

生後7ヶ月なので、初めて風邪をひく子が多い時期なんですよね。

 それか、昨日高熱も出たようですし、

 月齢的に突発性の疑いもないわけではないです。

 もし突発性の場合は高熱がでて、

 さらに3日後位に発疹がでます。

 でも、お母さんが風邪ひいてると言う事なので、

 風邪の可能性が高そうですね。


との事でした。



それと、

昨日の医師に言われた通り、

RSウイルスの検査をして欲しい事を言うと。。。

RSウイルスだったら、

 もっと酷い症状が出てます。

 熱も下がってますし、

 症状を診る限り、まずRSウイルスと言うことはなさそうです。

 もし、明日になって酷い症状がでるようだったら、

 また明日きてください。

 多分、熱も明日には下がると思いますよ


との事でした。



処方してもらった薬は・・・

・ムコダイン

・ムコソルバン

・メプチンドライシロップ

・クラリスドライシロップ




ムコダインと、クラリスドライシロップは、

昨日と同じでした。





そして、薬局へ行って、

この薬の説明を受けたのですが、

そこで衝撃説明を受けました


クラリスは、ムコダインなどと一緒には飲まないでくださいね。

 一緒に飲むと、苦くなってしまいますので




なぬ!?!??!??!!

そ、そうだったの!?

昨日やっちまったよ!




更に・・・

クラリスは、果汁やイオン水などとも飲まないでくださいね。

 これも、苦くなるので



なぬ!?!??!??!

こっちも、やっちまったよ!

果汁と一緒にまぜまぜしてたよ




そんなの昨日教えてくれなかった・・・

だから、あー太、一緒に飲ませたら、

ものすごい号泣して最後の頃は顔を真っ赤にして、

オエェ~~~、オエェ~~~~

言って吐いてたのか。。。



赤ちゃんに苦みは、相当きつかったはず・・・

言ってくれよ、昨日の薬剤師さん・・・



そして、今日は、薬剤師さんに言われたようにして、

あー太に薬を飲ませました。

顔はゆがめて少し嫌がるけど、昨日ほどではない。

薬飲んで泣いたりはしないし。



昨日、よっぽど苦かったんだろうな。。。

苦みって、大人でもきついもんな。。。。

酷い事しちまったわ



そして、あー太の様子はと言うと、

午後になると熱も下がり、機嫌も良く、

元気に動き回ってました




食欲もあり離乳食も完食してました。



っと・・・

記録しておきたかったので、

だらだらと書いてしまいました。




離乳食63日目

1

1回目 PM1:00

・和風だしうどん
  (うどん小さじ6、和風だし小さじ1)
    
・トマトとかぶのスープ
  (トマト小さじ3、かぶ小さじ3、野菜スープ小さじ1)
    
・りんご果汁のトロトロ
  (りんご果汁小さじ3、とろみ)

・麦茶 小さじ4

・薬




午前中は病院へ行ったり、

その後、休ませたりで、

またまたこんな時間に



そして今日も、消化の良いものに

とても食欲はあるようで、

モリモリ完食



ただ、昨日果汁に薬をまぜて苦い思いをさせてしまった事から、

果汁を口にいれた瞬間、

ものすごい嫌な顔をして吐き出してしまいました

その後、大丈夫だとわかるとパクパク食べてましたが・・・




2

2回目 PM7:30

・パンがゆ
  (パンがゆ小さじ7)
    
・かぼちゃのスープのグリンピースのせ
  (かぼちゃ小さじ3、グリンピース小さじ1)
    
・ミックス果汁のトロトロ
  (ミックス果汁小さじ3、とろみ)

・麦茶 小さじ4

・薬


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
