
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ケイ、11ヶ月になりました

2014-09-25(木)


ケイ、生後11ヶ月になりました。

来月は、なんと1歳!!!

毎度行ってるけど早すぎるぅ~~~~~!!!!



最近のケイの様子を記録

●テレビを観るようになった

 妖怪ウォッチのダンスが大好きで、

 TVで流れると、ケイもニコニコしながら、

 手を上に上げ、お尻を上下にフリフリして踊ります


●甘えて噛む

 他人は噛まないんだけど、私と旦那とあー太に噛みます

 噛んだ後はニヤっと笑顔に・・・

 噛まれてもリアクションしなかったり、

 怒ってみたり、鼻をつまんでみたり、

 色々やってるけど、なかなか治らず・・・

 痛すぎる


●お兄ちゃんが笑わせるとゲラゲラ笑う

 とにかくお兄ちゃんが大好きなケイです

 あー太も、ケイが笑うと嬉しくて、

 必死で笑わせたりしてます。


●離乳食、何でも食べる

 今のところは好き嫌いなく、何でもモリモリ食べます。

 ちょっとクセのある、納豆、生のトマトなどもパクパク食べます。

 でも、動きまくってるからか、全く太りません。

 麦茶も大好きで、ゴクゴク沢山飲みます。


●ソファーに乗ってしまう

 あー太も全く同じ事やって、

 何度か落ちたなぁ・・・

 
●電話機が大好き

 喋るふりをしたり笑える

 まだ、言葉も殆ど出てないくせに


●移動手段は、ハイハイと伝い歩き

 最近は、ズリバイは全くしなくなり、

 ハイハイは高速ハイハイになりました。


●伝い歩きからのお座りが上手になる


●バイバイする


●数秒タッチする

 私が「タッチタッチタッチタッチ・・・

 と声掛けをすると、ニコニコ笑顔になりながら、

 そっと手を離します。


●妖怪ウォッチのメダルを入れてた

 あー太がいないときあー太の妖怪ウォッチをいじってたケイ。

 あー太のを、いつも見ていたようで、

 なんと、妖怪ウォッチにメダルを途中まで入れようとした形跡が

 向きが違ってて全部は入らなかったんだけどね。

 あー太がやる事、ちゃんとみてるのねー。

 なんか、笑ってしまったわー


●お兄ちゃんが触るもの触るものを真似して触る


●コップで飲みたがり、ちゃんと真似して飲める

 ダラダラこぼれちゃうけど・・・


●台所に入りたくて仕方ない

 柵が開いてると、一目散に高速ハイハイで台所へ


●掃除機が大好き

 掃除機をかけ始めると、一目散にやってきて、

 コードをひっぱったり、コンセントを抜こうとしたりして、

 きけん~~~~


●また、あまり人見知りをしなくなり、

 初対面の人にもニコニコ笑う



●後追いが落ち着いてきた


こんなところかな~。

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:29  |  生後3歳6ヶ月&10ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太とケイで遊ぶ♪

2014-09-24(水)


お兄ちゃんと一緒に遊びたくてたまらないケイです

お兄ちゃんが何か始めると、すぐにお兄ちゃんのところへ・・・

1




ケイ、一緒に遊ぼうね!

2

と、お兄さんな一面を見せる事もあるあー太。

3




あと、

ケイって、かわいいねー

と言うあー太。

ママは、そんなあー太が、とってもカワイイ
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:37  |  生後3歳6ヶ月&10ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太とケイの争い

2014-09-23(火)


あー太がブロックで遊んでいると・・・

ケイがブロックを奪いに!!

1
(寝起きでパジャマ姿の2人)


あー太は、ケイに奪われないよう、

ソファーの上でブロック遊びをしてるんだけど、

最近は、ソファーもよじ登っちゃうケイです



こうなるとあー太、

遊んでるおもちゃをかかえ、

ママ~!!!早くケイをどかしてよ!!!

とお呼びがきます。

2

そうだよね、、、、

お兄ちゃんだって、1人遊びに熱中したい時あるよね。



それと、ケイをどかさないと、

あー太がケイを押しちゃうかもしれないので、

ケイを抱っこし、あー太から離れた場所において、

違うおもちゃを渡すんだけど、

お兄ちゃんと、お兄ちゃんのおもちゃが良いケイは、

すぐにお兄ちゃんの所へ



っもうこれが朝ごはん作ってる時だと、

朝ご飯作りが進まなくて、

っんっもう!!!!

って事も・・・・



微笑ましい光景なんだけどねー・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:23  |  生後3歳6ヶ月&10ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

スイミング

2014-09-22(月)


今日は、運動会の振替え休日です。

運動会の前の日、スイミングだったんだけど、

あー太、少しだけ咳が出てたので、

運動会の日に具合悪くなったら困るので、

運動会の次の日に振り替え、今日がスイミングでした。





今日は、初めての平日のスイミングと言う事もあり、

いつもの優しいほんわかした先生ではなくて、

サバサバした感じの元気な先生でした。





体操は、私も一緒に部屋に入れるんだけど、

あー太は、今日はいつも以上に大はしゃぎ

私にとびかかってきたり、

キャアキャア走り回ったり




ケイも、体操の部屋をニコニコしながらハイハイし、

動き回っていました



そして今日のスイミングは、

珍しく4人もいました。

あー太以外は、みんな何か月も前から通ってる超ベテランの子達



それも良い刺激になったのか、

今日のあー太は、いつも以上に頑張っており、

皆について行こうと必死な様子も伝わってきました。

けど、ニコニコ笑顔で楽しそうでもありました。




そして、いつもの、

顔を水に沈める練習が始まりました。

出来る子は、頭全てを水に沈める事ができるんだけど、

あー太は、いつも鼻の下辺りまで

先生も、ゆっくり様子をみながら慣らしてくれていました。



そして、いつもの様に、その練習様子を見つめていると、

突然、あー太の頭が水の中にすっぽり隠れました!!!

私もビックリ!!!!!




すると水から顔を出したあー太、

ガラス越しに眺めてる私の方を見て、

超笑顔で、

ママ!できたよ!!!

(声は聞こえないけど、口がこう言ってるのがわかりました)

と。


ホント、私もビックリ!!!!





その後も、積極的に水の中に入って行くとまではいかないけど、

先生に促され、何度も水の中に潜れるようになってました。

顔を出した後は、

必死で目の周りの水をぬぐってるけどね。




今日は先生も違って、

多少強引に水の中に潜らされたのも良かったのかも。

あと、最近お風呂でも、水に顔をつけてるから、

それで慣れてきてたのかも。




そして、あー太も水の中に潜れたのが嬉しいようで、

いつも以上に笑顔いっぱいで頑張っていました




出来なかった事が出来るようになる喜びを沢山経験して、

頑張る楽しさを学んで行って欲しいな~と思います。




スイミング、1週間に1回だけど、

毎回やる度に成長がみられるし、

何より、あー太がとても楽しく通っているので、

本当にやらせて良かったな~と思います



しかし、周りの子達、凄すぎる~~~~

いつになったら、あー太は、

あんな風に、ためらいなくドボン!ドボン!

飛び込めるようになるんだろ!?


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:06  |  生後3歳6ヶ月&10ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太の運動会

2014-09-21(日)


今日はあー太の幼稚園の運動会。



案の定、朝はバッタバタでした

朝5時に起きて、

真っ先にお弁当を作ってしまおう!

としたら、




義理母が起きてる~~~~~~~!!!!

オ~~~~マイガーーーーーーッ!!!!




リビングとキッチンが一体化してる作りだし、

無言で作業するのも気まずいし、

おしゃべりしながらお弁当作りをしたり、

お茶入れしたり


すると今度は義理父も6時前に起きてきた~~~~!!!!!

オ~~~~~~~~ノォ~~~~~~~~!!!!




なんてこったぁ~~・・・・・・・

そっか、年寄りは朝が早いんだった・・・

しかも今日は張り切って、いつも以上に早起きだわ




そんなこんなで、

お弁当を作ったり、皆の朝食を作ったりで朝からバッタバタだったけど、

なんとかギリギリ用意を終わらせ、皆で登園。



お天気にも恵まれ、日中はかなり暑かったです



あー太の運動会の出番は、

開会式、全園児のダンス、年少さんのダンス、

年少さんのかけっこ、親子競技の玉入れ、

全園児のダンスでした。



あー太、どれも本当によく頑張ってました

かなり暑かった事もあってか、

ダンスは眩しそうな顔で少しだるそうに踊る場面もあったけど、

かけっこや、玉入れは、

かなり本気で一生懸命頑張ってました。





また、お昼休みには仲良しのお友達の所へ遊びに行きました。

お友達とキャアキャアはしゃいだり、

おいかけごっこしたり、

お友達のパパを怪獣にして遊んだり、

とても楽しそうに遊んでました。



また、クラスのお友達から、おやつをもらったりあげたりしてました。

そうしてるうちに、おやつをあげると、もらえる事を学んだあー太。

○○君と、○○君と、○○ちゃんにもあげる!!!

と、クラスのお友達におやつを配りまくって、

沢山おやつをもらってました。




また、最近は、

あー太からクラスの5,6人のお友達の名前が出てくるようになったんだけど、

今日あー太がかかわったりしてるのを見て、

あー太のお友達の顔と名前が一致しました



今回、入園して初めての運動会だったけど、

あー太、思っていた以上の頑張りで、

本当に良く頑張ってました。


閉会式のダンスを眺めていたら、

大きくなったなぁ・・・

 成長したなぁ・・・


と、胸が熱くなってきてしまいました。





そんなわけで、家に着いてから、

あー太お待ちかねの妖怪ウォッチの腕時計をプレゼント


あー太、絶対つかれまくってるのに昼寝もしないで、

嬉しくて嬉しくて、3時間以上妖怪ウォッチの腕時計で遊んでました。

あげてよかった



それとケイは、運動会中、ベビーカーに乗ってたんだけど、

結構眠ってくれていたので助かりました

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

18:56  |  生後3歳6ヶ月&10ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
