
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ブロ友さんとランチ&離乳食36日目 生後6ヶ月30日

2011-10-08(土)

朝ごはんを食べようと、

炊飯ジャーを見てびっくり




ごはんせんべいができあがってる~~~~!!!

3





ううう・・・・、

昨日の夜、

あー太のおかゆを作ったとき、

ついつい炊飯ジャーの蓋を閉め忘れてしまったのです

なんて、もったいないバチ当たりな事を・・・・




しかし、

このまま捨てるのもつまらないので、

旦那に、

ごはんせんべいできたよー!

 食べて~~~~♪


と出したら、

いらねーよ!!!!

と冷たくあしらわれました。。。。



クソォ・・・

ノリの悪いヤツめ・・・




しかし、もったいない事をしてしまったわ。。。

けど、どう工夫してもさすがにこれは食べられないので、

ゴミ箱行きとなりました。。。




今日は、ブロ友のミキちゃんとランチに行きました

前に書いていたブログで知り合って、

コメントやメールでは数年前からやり取りしてたけれど、

会うのは今日が初めて



けれど、ずっとやり取りはしていたので、

話していて初めての感じがしませんでした

共通点も色々あるしね



まず、

同じ不妊治療クリニックで治療していた事

最後の治療は栃木県から東京まで仕事と両立しながら通っていた事

保育士だった事





さらに今日は、

ベビーカーが一緒なのと、

授乳ケープの柄が一緒であることを発見



そんな感じだったので、

初対面だったけれど話が尽きず~、

とーっても楽しい時間を過ごしました




帰りには、こんなプレゼントまでもらっちゃった


私が大好きなペニーレインのブルーベリーブレッド
5


絵本
6



今日はありがと~!

楽しかったよー


4

(あー太、顔がぶーたれてる・・・)



離乳食36日目

7

1回目 AM9:00

・ブロッコリーがゆ
 (7倍がゆ小さじ6、ブロッコリー小さじ2)
     
・にんじんと大根のコンソメスープ
 (にんじん小さじ1、大根小さじ2、コンソメスープ小さじ1、とろみ)
     
・白菜 小さじ1 

・麦茶 小さじ1



今日は、初めての食材の白菜にトライ



あー太の反応は。。


顔をゆがめる事もなくパクパク食べてました

白菜はクセがないから、初めてでも食べやすいのねー。


そして完食



しかし、白菜も裏ごししたんだけど、

繊維が多い野菜なので、

裏ごしすると、ほんの少しになってしまう

ほうれん草、小松菜もそうなのよね。。。。

こういうものは、BFがあればBFを利用したほうがよさそう

そのほうが経済的だし、無駄な労力も使わないで済むわ




8

2回目 PM6:00

・10倍がゆ 小さじ6

・ポテトミルク
 (じゃがいも小さじ3、ミルク小さじ3)

・麦茶 小さじ2



もりもり完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

離乳食35日目 生後6ヶ月29日

2011-10-07(金)

離乳食35日目

1

1回目 AM9:00

・かぶがゆのコンソメスープ風味 
 (7倍がゆ小さじ5、かぶ小さじ1、ブロッコリー小さじ1、コンソメスープ小さじ1 

・バナナ 小さじ2

・豆腐 小さじ2

・麦茶 小さじ2



今日は、初めての食材のコンソメスープにトライ

かぶのおかゆに入れてみました。

あー太の反応は・・・

パクパク凄い勢いで食べてました。




バナナは、口に入れた瞬間、

少し嫌な顔をしたけれど、前程嫌がらなくなってきて、

パクパク食べてました。


そして完食です





2

2回目 PM6:30

・7倍がゆ 小さじ6

・さつまいもの和風スープ
 (さつまいも小さじ2、和風だし小さじ1)

・麦茶 小さじ1




パクパクと、いっぱい食べるので、

7倍がゆを小さじ5から小さじ6に増量しました



途中、少しお腹がいっぱいになってきたのか、

ブ~~~~~!!!!

と唇をブルブルしてして、

口から食べ物を出して遊び始めてしまいました


私が、

あー!だめ~~~!

と言うと、

なにやら、あー太のツボに入ったようで、

更にゲラゲラ笑って何度もやっていました。


超おかしくて大笑いしたかったけど、

食べ物で遊ぶなんてもってのほかなので、
(もってのほかって・・・

怖い顔して

駄目!

と言うと、

しばらくはゲラゲラ笑ってやってたけれど、

私は笑いたいのをこらえて怖い顔でフーン!って顔してたら、

そのうちやめて、またパクパク食べ始めました。



そして、お腹いっぱいかなと思ったけれど、

完食でした
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

7ヶ月検診&離乳食34日目 生後6ヶ月27日

2011-10-06(木)


あー太、日に日に動きが激しくなり、

いつの間にか、ゆっくりながらも、

しっかりズリバイするようになりました


今日は、なかなか昼寝から起きないな~・・・

と思って、そっと部屋をのぞいたら、

いつの間にか目を覚ましており、

ティッシュケースからティッシュを全部引っ張り出してました

必死の形相で・・・・


あまりにも必死なもんで、

見た瞬間思わず笑ってしまったわー


起きてからも、

ティッシュケースを見つけは、

またやってました。

1



っもう、ティッシュ箱を見つけると、

一目散なあー太。


しかし不思議ね~~~

赤ちゃんて、みんなコレやるよねー。

おもしろ~




今日は、大学病院で7ヶ月検診でした。

あー太は出産の時にトラブルがありNICUに数日入った為、

出産した大学病院で、念の為経過を診てもらっています。



まずは身体測定でした。

体重  8640グラム

身長  67センチ

胸囲  45,3センチ

頭囲  45,7センチ





その後、先生の診察で問診を受けました。

寝がえりはしますか?

はい、します


寝がえりがえりはしますか?

あまり積極的にはしませんが、

 メリーがあると、その場所まで行って、

 仰向けになって遊んでる事があるので時々してるようです




ママと他の人の区別はついてますか?

はい、ついてます。

 最近人見知りも激しくなってきて、

 知らない人が話しかけたりすると大泣きします



大きな声は出しますか?

はい、時々奇声を発します。

 一度奇声を出すと止まらなくなることもあります



おもちゃを両手で持ちますか?

はい、持ちます


おもちゃを、右手から左手・・・

 と言う感じで持ちかえてますか?


うーん、意識して見てなかったのでわかりませんが、

 してる気がします



周りの事に興味を持ってますか?

はい、持ってます


おすわりは出来ますか?

1人でのお座りは数秒しかできません。

 支えていれば自分で手をつきながらお座りしてます



足をつかんだりしますか?

はい、脚のゆびをつかんだり、

 しゃぶったりしています



と、こんな感じで色々質問されました。



その後、あー太をおむつ姿にし、

聴診器をあてて、お尻や、足の平などを、

何やら診ていました。


あー太、最初はきょとん顔してたんだけど、

そのうち、

ウギャアアアアアアアアアア!!!

と大号泣。



そんなながらも診察は続き、

あー太をお座りの体勢にしたり、

ハイハイの体勢にしたり。




そして、先生から診察の結果が告げられました。

月齢相当の成長で全く問題ないですね。

 ズリバイするのも早いくらいですよ。

 お座りも殆どしっかりしていて、

 手のつきかたなども良いですね。

 ハイハイも、もうすぐですねー。

 もう少し手が前に出て行けば直ぐハイハイするでしょうね。

 
 次の1歳の診察で最後で良いでしょう。

 一応1歳まで診て、言葉が少し出てきたかと、

 歩き始めたかなどを確認しますので、

 それで終わりになりますね。

 その頃には、『バイバイ』と手を振ったり、

 『ママ』って言葉が出てるかもしれないですよー


ってな感じで診察終了。



専門医の目から診ても、

特に問題が見つからずほっ・・・

そして、あと1回診てもらえば、

大学病院の診察も終了と言うことで安心しました。



日ごろの成長を見てて、

問題ないな

とは思ってるけど、

こうやって診察受ける前は少しドキドキするもんだわねー

軽いテスト受ける気分よ



あー太も疲れたようで、

病院へ行く前3時間も昼寝したくせに、

また車の中でもぐっすり眠ってしまいました

あー太、おつかれさん



離乳食34日目

2

1回目 AM9:00

・7倍がゆ 小さじ4

・ポテトスープのにんじんのせ
 (じゃがいも小さじ3、和風だし小さじ1、にんじん小さじ1)

・豆腐 小さじ1 

・麦茶 小さじ1



遅くなってしまいましたが、

そろそろ、たんぱく質を始めようと思います



って事で、

今日は初めての食材の豆腐にトライ


今までの食材は、まだ一応全部裏ごししてるんだけど、

豆腐はかなり柔らかいし、

あー太結構いけそうな感じなので、

裏ごしせずに、ぐじゃぐじゃに潰したのもをあげました。



豆腐を食べたあー太は・・・



嫌がる事もなくパクパクパクパク。


そして、裏ごししてない事から、

いつもと触感違ってつぶつぶ感を感じたのか、

口を上下にしっかりパクパクパクパク動かして食べてました。

いつもの裏ごしした食材よりは、

少々時間がかかってましたが、

しっかりゴックンできました。

そして完食



3

2回目 PM6:00

・7倍がゆ 小さじ5

・ブロッコリーミルク
 (ブロッコリー小さじ2、ミルク小さじ1)

・麦茶 小さじ1



2回目の食事も完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

パソコン買っちゃった!&離乳食33日目 生後6ヶ月26日

2011-10-05(水)


ついに・・

ついに・・・・・


念願のパソコンを買ってしまいましたー

3



うちには、私のデスクトップパソコンと、

旦那のノート型パソコンがあるんだけど、

デスクトップは、2Fにあって移動ができないから、

不便で不便で・・・




妊娠が発覚してからずっと安静生活で、

殆ど2Fにあがれず、

出産後は、あー太がいるので、

あまり2Fにあがることもなくなり、

ずっと旦那のノート型を借りて、

リビングでパソコンやってました。



けどけど、

メールソフトは2Fの私のパソコンだし、

旦那にも、

いい加減返してくれ・・・

と言われたし、

あー太もいるので、

手軽に家の中で移動して使えるノート型パソコンを買いました



パソコン設定、

あー太が眠ってからじっくりやろうと思ったけど、

っもう嬉しくて嬉しくて待ちきれなくて、

あー太を抱っこしながら、

インターネット接続だけ設定しちゃいました


私ってせっかちで駄目なのよねー

あ、ちなみに、

好きな食べ物はとっておくタイプではなくて、

最初に食べちゃうタイプです




そして、新しいパソコンは・・・

っもう、すっごい快適!!!

メモリーもHDDも大きいし、

ブルーレイも使えるしね




パソコンライフが更に楽しくなってしまうわー

って、ほどほどにしなくては。。。




離乳食33日目

1

1回目 AM10:00

・トマトがゆ
 (7倍がゆ小さじ5、トマト小さじ3)

・ブロッコリーとかぶのコトコト煮
 (ブロッコリー小さじ2、かぶ小さじ2)

・大根のペースト
 (小さじ2)

・麦茶 小さじ1



今日から7倍がゆにしました

けれど・・・

水っぽいトマトと合わせたトマトがゆだった為、

いつもの10倍がゆくらいのとろみに

これ7倍がゆって言わないわ。。。

そして完食です





2

2回目 PM6:00

・7倍がゆ 小さじ5

・さつまいものにんじんのせ
 (さつまいも小さじ2、にんじん小さじ1


・麦茶 小さじ2


朝とは違って、しっかり7倍がゆに

例えるなら、マヨネーズ状位のとろみかなぁ~。

も少し固めかな。

あ、まだ裏ごしはしてるので、

つぶつぶは残さず、

とろみが強くなっただけ。

けど、しっかり食べてくれました。


そんなわけで完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:47  |  生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

今日から2回食スタート&離乳食32日目 生後6ヶ月25日

2011-10-04(火)

離乳食32日目

1

1回目 AM10:00 

・おかゆのさつまいものせ
(10倍がゆ小さじ5、さつまいも小さじ3)

・ポテトスープのほうれん草のせ
(じゃがいも小さじ2、ほうれん草小さじ1、和風スープ小さじ1)

・大根のペースト 小さじ1 

・麦茶 小さじ1



今日は初めての食材の大根にトライ

裏ごししたら、おもったよりも水っぽかったので、

とろみをつけてみました。




あー太の反応は・・・


少しだけ嫌な顔。

けれど、その後は特に嫌がったり吐きだしたりもせずに、

ゴックンしてました。

他の食べ物もあー太の大好物だったようで、

全て完食です





以前は、舌が前後に動いてしまうため、

口の脇から垂れてしまう事が多く、

それをスプーンでキャッチして口に再度入れたりしていました。


けれど、

最近急に舌が上下に動くようになってきて、

食べ物が口から垂れてしまう事も少なくなってきました。

また、いつのまにかモグモグしています。



そんな感じで離乳食も順調に進んでいて、

離乳食始めて約1ヶ月経ったので、

今日から2回食にすることに





2

2回目 PM6:00

・10倍がゆ 小さじ4

・かぼちゃミルク
(かぼちゃ小さじ1、ミルク小さじ3)

・麦茶 小さじ1



初めての2回食。

まずは軽めに・・・・


前回のかぼちゃミルクは、

かぼちゃの割合が多すぎたのか、

あー太嫌な顔をしていたので、

今日はミルクを多めにしました。

すると、パクパク食べてくれました。

そして初めての2回食も完食です



今後の予定は・・・

2回食の時間はPM6:00前後にする予定


そしてアレルギーが出た場合、

この時間帯だと、かかりつけの病院にかかれないので、

新しい食材に挑戦する時は、

午前中の食事の時にしようと思います



それと、白いご飯をモリモリ食べる子になって欲しいので、

夕方の離乳食は、

基本的には、おかゆに野菜などを混ぜないで、

白いおかゆでいく予定



それと、フリージングしてある10倍がゆのストックが、

ちょうど今日でなくなるので、

明日からは7倍がゆにしようと思います
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:53  |  生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
