
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太、熱性けいれんで救急車で搬送 その2

2014-07-08(火)

昨日の話の続きです。


そうしてるうちに、

先生が様子を診にくるAM8:00になりました。

高熱は続いてたけれど、

幸い再度痙攣が起きる事はありませんでした。




そして先生より、説明がありました。

・採取した便で、ノロ、ロタ、アデノの検査をしたけれど、

 ウイルスは見つからなかった。

 けれど、胃腸炎の症状がでてるので、この他の胃腸炎だと思う

・けれど、痙攣は胃腸炎からの痙攣ではなくて高熱からの熱性痙攣だと思う。

 胃腸炎からの痙攣だったら、この時間までに痙攣が再度起きてる事が多い。

 また、胃腸炎からの痙攣の場合は、

 こんなに熱が出る事なく大体は37度ちょっと位。

・また痙攣が起きたら、必ず救急車を呼んできてほしい。

 近い病院でも、自分の車で搬送中に痙攣が起きる事もあるし、

 痙攣中に自分の車で運ぶのは危険だし、必ず救急車を使って欲しい。

・今、あー太君の腕や足がプルプルしてるのは、

 痙攣で全身の筋肉をかなり硬直させたから。
 
 例えると、綱引きをした後の腕のプルプル状態。

 今日1日は、これが続くと思う。

 もし明日になってもプルプルが続くようならおかしいので、

 必ず病院に来てほしい。

・今日一日は、痙攣と座薬の影響で足がふらつくので気を付けてあげたほしい。

・咳や、下痢などが酷くなったならかかりつけで良いけれど、

 ぼーっとしてたり、体の震えが止まらなかったり、

 高熱が下がらないなど、痙攣につながるような症状の場合は、

 更に精密な検査をするのと、入院設備があるこちらの病院に来てほしい。

・今日使ったダイアップと言う座薬は痙攣防止の座薬。

 解熱剤は入っていないので、熱を下げる効果はない。

・もし熱が下がらなくて解熱剤を使いたい場合は、

 ダイアップ(座薬)を入れた30分後に飲んで欲しい。

 そうじゃないと薬の効きが悪くなってしまう。

・かかりつけで処方してもらったラックビーを飲み続けて良い。

・ダイアップ(座薬)を、朝5時に使ったので、

 8時間後の13時に再度家で入れてほしい。

 ダイアップは24時間効果がある。

・凄く稀だけど、5日後などに痙攣が起きる場合がある。

 それはとても危険。

 5日後までは一応油断しないで欲しい。

・胃腸炎も起こしてるので、

 飲み物はオレンジ、りんご、ぶどうなどの果実類は胃腸に良くないので飲まない方が良い。
 
 また、ポカリやアクエリアスもやめたほうがいい。
 
 一番良いのは経口補水液のOS1で、

 それを飲まないようならお茶や水がイイ。

 しかし、お茶や水しか飲めず、ごはんも食べられないのなら、

 ポカリやアクエリアスをあげても良い。


・幼稚園は、明後日くらいまでは休ませて、

 それ以降は下痢してなければ行っても良い。


・「今までは、高熱が出てても、水分が摂れてれば、

 すぐに座薬などの解熱剤を使わなかった。

 けれど今後は、39度以上出た場合はすぐ使った方が良いのか?」と質問すると・・・

 これは医師にも色々見解が変わるけど、

過去に一度の痙攣だったら、私は使わなくても良いと思う。


 とても稀だけど、髄膜炎などの場合、痙攣がおきるけれど、

 座薬を使う事になって熱を押さえ痙攣が出る事なく、
 
 髄膜炎だと言う判断が遅れてしまう場合がある。
 
 ただ、2回以上痙攣が起きてる子だったら、

 39度以上の熱があったら座薬を予防的に入れるのも良いと思う。
 
 また、おじいちゃんおばあちゃんに預ける場合なども。

 あー太君の場合、今回の1回きりの熱性けいれんなら、

 今まで通りの解熱剤の使い方で良いと思うけど、

 それはかかりつけの先生にも相談してみると良いと思う。



こんな感じでした。


そして、今回は「熱性けいれん」と言う診断になったので、

入院せずに家に帰る事になりました。




その後、あー太、お腹がすいたようなので、

病院の売店で買ったおにぎりを食べさせると、

(のりは、消化悪いんだけど・・・

39.9度の熱がありながらも、ゆっくりおにぎりを食べてました。



その後、家に帰ってからも熱は下がる事なく、

ずっと高熱が続いてましたが、痙攣は起きる事はありませんでした。

また、39度超えで体力も消耗してるし、

とにかく水分が摂れないので、

午後には解熱剤も飲ませると38度位まで熱が下がりました。


けど、夜にはまた39.5度超えの熱でした。

そして、夜中もずっと39度を下回る事がなく、

私は、

また眠ってる間に痙攣おこすんじゃないか・・・

という恐怖と、

40度超えそうなら、すぐに解熱剤使おう!

と決めていた事もあり、

こまめに体温を測っており、

殆ど眠れない夜を過ごしました。

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:06  |  生後3歳3ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太、熱性けいれんで救急車で搬送

2014-07-07(月)

先週、本当に色々な事がありました・・・

あー太、40度の高熱をだし、熱性けいれんを起し、

その数日後、再度41.2度の高熱を出し数日間入院してました。





私の記憶の整理と記録と、

こんな独りよがりのブログを読んでくださってる方の参考になればと思うので、

かなり長文になりますが、

今回の事を詳細に書こうと思います。



6月30日(月)から7月1日(火)の朝方にかけて、

あー太、熱が全く下がりませんでした。

水分も一度に沢山摂る事ができないようなので、

こまめに少しだけでも・・・と飲ませたり、

体温を測ったり。

しかし熱は、ずっと40度超えでした。

全く熱が下がる時がありませんでした。





それにしても、私が何度も起きたり、

電気を付けたり、あー太が愚図っても、

ケイが眠りが深い子なので、それは助かります。

というか、きっと2番目って、

最初から上の子がいる騒々しい場所で育つせいか、

そういう生活に適応してしまうのかもね。

いつも、あー太、私、ケイの3人で川の字で寝てるんだけど、

ケイは殆ど起きずでした。

(寝不足は仕事に差し支えちゃうので、

 旦那は2階で一人で眠っています)





そして朝方4時頃、私も看病疲れで眠くなり熟睡してると、

隣から、

ックックックックックック

と、聞いたことのない変な音が。


あー太から!?何の音!?

と、急いで電気を付けると、

あー太の目が見開き、

体が硬直し、顔は紫になり、

カクンカクン、体が一定間隔で揺れてました。



痙攣だ!!!!!!!!!!!




嘔吐したら、嘔吐物で窒息してしまう恐れがあるので、

急いであー太の体を横に向けて、

あー太!あー太!!!!

叫びました。


けど、あー太は痙攣を続け全く反応がない。

パニックでしたが、先生に痙攣してる様子を動画で録画して見せた方が、

診断が正確だと言うのを聞いていたので、

急いで携帯の動画で数秒撮影。


その後、痙攣が停止すると、

あー太の顔色は戻ったけれど、

目は見開き、まばたきもせず、

口からは沢山泡をだし、

全く動かないし、呼んでも反応がない。


生きてるの!?



そう思って、震える手で、

急いで呼吸と心臓の音を確認すると、

どちらも確認できました。


そして、急いで熱を測ると、

熱は41度に!!!!



そして目は開いたままだけど、まばたきもせず、

全く動かないし、口の周りは泡だらけになり、

意識がない様に見える。

痙攣で救急車を呼んで良いものか、

救急車を呼ぶことにためらいもありましたが、



これは救急車呼ばなくちゃだめだ!!!



そう思い、その後、

2階で眠ってる旦那を大声で呼んで起こして、

旦那にあー太を見てもらってるうちに、

急いで、救急車に電話。



救急車が向かってるうちに、

急いで着替えをし、保険証、母子手帳をバッグに入れ、

救急車が私の家を直ぐにみつけられるように、

私は外で待ち、すぐに救急車を誘導しました。



そして、救急隊がかけつけたので、

旦那に、ケイの授乳があるから一緒に病院についてきて欲しいと伝え、

ケイのおむつと、あー太の靴なども持ってくるよう伝え、

旦那にケイを預け、

私はあー太を抱きかかえて救急車に乗り込みました。



こういう時って、もっとパニックになってしまうもんだと思いました。

けど、

私がしっかりしなくては!!!

 あー太を助けなきゃ!!


という気持ちの方が遥かに強い事もあり、

意外と冷静に対処していたように思います。



ただあー太の痙攣の様子と、

痙攣後の顔は、今でも思い出すと血の気が引くし、

この時、私の心臓もバクバクして張り裂けそうでした。




そして、あー太はボーっとして言葉は出ないものの、

救急隊の言葉にうなずくなど、

あー太の意識は回復していました。

そして、救急隊から色々質問を受け、

あー太の手足の硬直状態、

脈拍、血圧、などを調べ、

病院へ向かいました。

そして私も、あー太の痙攣時と直後の問診を受けました。



旦那とケイは、一緒に救急車には乗れないと言う事で、

後から車で病院に向かってもらう事になりました。



そして病院へ到着する頃、

あー太、やっと、

お腹が痛い~~~~

と言葉を発し、泣き始めました。



病院へ到着し、

医師にあー太がトイレへ行きたいことを告げると、

看護婦さんに便を採取するよう指示し、

あー太の便を採取しました。

胃腸炎と言う事もあり、

水のようではないけどやはり下痢でした。



その後、再度痙攣が起きないよう、

痙攣予防の、ダイアップと言う座薬をいれました。




その後、先生から色々なお話しがありました。

・あー太君の痙攣はかんだい性の痙攣

・便を採取したので、ロタ、ノロ、アデノウイルスの、

 流行性の胃腸炎の検査をする

・痙攣後、体が硬直がみられない事が大切。

 それはみられないし、病院到着後号泣したのは良い事。

・痙攣の原因は、胃腸炎からか、

 高熱からの熱性けいれんのどちらかだと思う。

・胃腸炎が原因の痙攣だった場合、

 何分後か数時間後に繰り返して痙攣が起きる事が多い。

 それを診る為にも、4時間程病院で様子をみたい。

 もし再度痙攣がおきるようなら、5日程入院してもらう

・胃腸炎が原因でも、高熱が原因でも、

 これで脳に影響が出たり、

 後遺症が残るなどはないので安心してほしい。

 ただ他の原因での痙攣の場合は例外。

・この後、何度も痙攣が起きると他の原因が考えられ心配。
 
 更に精密な検査が必要になる。

・両親に痙攣の経験があると、

 子供も痙攣が起きる可能性が高くなる

 (私が2歳の時に痙攣起きてます)

・初めての胃腸炎は重症化しやすく、

 子供は胃腸炎が原因で痙攣が起きる事が少なくない。




こうした説明を受けました。


その後、ベッドがある別の部屋に移動し、

4時間程病院で様子をみました。





ダイアップと言う座薬は、

ふらつきや、眠気の副作用がある事もあり、

あー太は眠ったり、つらいのか何度も起きたり・・・

と言う状態でした。


少し目を覚ました時には、

とにかく水分!

と思い、水分を与えたけれど、

ほんの少ししか飲めない様子でした。




その間、何度か熱を測ると、

ずっと39.8度や39.9度をウロウロ状態でした。



全く高熱が下がらないので、

また痙攣をおこすんじゃないか・・・・・

とにかく心配しながら、

先生が診に来ると言ったAM8:00を待ちました。



長くなるので、続きは明日。



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

13:55  |  生後3歳3ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太、40.7度の高熱

2014-06-30(月)


あー太、夜中触ると凄く熱い。

そして朝、

お腹が痛い~~~。

 うんちそう


と辛そうに起きてきました。


急いでトイレへ行くと下痢してました。

そして熱を測ると、39度。



今日はどっちみち、

かかりつけの病院に、

あー太とケイの喘息の胸の音を聞きに行くのと、

吸入器を返却に行く予定でした。

予定外に、あー太が下痢と高熱が出てしまいましたが・・・



そして、かかりつけの小児科へ。

吸入の効果もあってか、

ケイの胸のゼコゼコは随分良くなってるので、

吸入は終了。

ただ、まだ完全には治ってないので、

薬は続けるようにとの事でした。



そして、あー太。

この時、病院で熱を測ると39度でした。

そして、下痢の症状も伝えました。



先生の診断は、

胃腸炎ですね。

 最近、嘔吐はしないけど、下痢が酷い胃腸炎が流行ってるんです。

 今まで飲んでた風邪薬が余ってると思いますが、

 胃腸炎で飲むと下痢が酷くなってしまうので、

 その薬は一度やめてください。

 それと、解熱剤も一応おつけしますが、

 座薬だと下痢で出てしまうと思うので、

 今回は飲み薬の解熱剤をおつけします


との事でした。




ケイがやっと良くなってきたと思ったら、

今度はあー太か。。。



そして、あー太、午後には熱が40度になってしまいました。

ケイもいるのでずっと寝室にもおられずリビングにいました。

寂しいだろうと思ってリビングの長座布団の上で寝かせておいたのですが、

あー太辛いようで、

ママ、布団で眠る。

 一緒に寝よう・・・


と。




その後は、熱が40.7度に。

とにかく水分

と、何度もお茶やスポーツドリンクを飲むよう促しますが、

水分もあまり摂らず



こんな状態なので飲み薬の解熱剤を使いました。

しかし・・・・

それでも熱は下がらず。


夜になっても、39.5度以上から下がる事は全くありませんでした。

ただ39.5度になった時に、

おかゆに大好きな鮭を入れてあげると、

ご飯は全て食べられました。

ただ、水分はあまり摂らず・・・



下痢の方は、病院に行く前3度トイレへ行きましたが、

病院でもらった薬を飲んでからは、

下痢は止まりました。



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  生後3歳3ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

喘息の診察指定日

2014-06-27(金)


先日「喘息の気がある」と診断され、

診察の指定日の今日、あー太とケイを連れてかかりつけへ。




2人とも胸の音を聴いてもらいました。

あー太は随分良くなってるので、

日曜日まで吸入をしたら、

もう吸入を終わりにして良いとの事でした


そして幼稚園のプールも、

来週の月曜日から、

カラッと晴れた日なら入っても良いでしょうとの事でした。


やったね、あー太!

やっと念願のプールに入れるねー





そしてケイ。

ケイは、あまり良くなってないとのこと

先日、病院での吸入の時、

号泣だった事もあって、先生が気遣って、

お兄ちゃんの吸入をするついでに、

 時々、ケイ君の口元に数秒あててあげてください


と言われていました。



けど、

殆ど良くなってないし、

 今日からは、お兄ちゃんのついでじゃなくて、

 ケイ君も3分~5分、しっかり吸入してあげてください。

 1日2回で良いと思うのですが、

 あまりにも酷いようなら、

 お昼も含め1日3回やってあげてください


との事でした。



そして、

二人とも、また月曜日か火曜日に診せに来てください

との事でした。



早く治るといいね・・・・。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:51  |  生後3歳3ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

喘息のその後&スクラップブッキング製作

2014-06-26(木)


「喘息の気がある」と診断されてから、

毎日朝晩2回吸入してるあー太とケイ。



あー太は随分良くなってきたけど、

ケイは少ししか吸入してない事もあってか、

あまり良くならず、機嫌も凄く悪い



いつもは離乳食をモリモリ食べるケイだけど、

あまり食欲がなくグズグズになってしまいます。



そして、水の様な鼻水がズルズルで、

咳もゴホゴホ。



ただ、先生曰く、

この咳と鼻水の症状は風邪からきてるとしても、

もう風邪の菌は抜けてるし、

周りにはうつらないとの事でした。

なるほど・・・


そして、咳が酷いもんだから、

昼寝中も咳で起きてしまって、

あまり眠ってないもんだから、ものすごく機嫌が悪い。

いつもご機嫌でニコニコしてるケイが、

今日は、グズグズで、抱っこをせがんで泣いてばかりでした。


早く治るといいね・・・




先日、スクラップブッキング製作しました。

あー太が4ヶ月の頃です。

1


ズーム!!!

2

3

スクラップブッキング製作に、

このブログの記録が凄く役に立ってます。

当時を思い出して懐かしい・・・


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:14  |  生後3歳3ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
