
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

初めての「幼稚園行かない」&母の日のプレゼント

2014-05-08(木)

GW明けになってから、

幼稚園じゃなくて遊びに行くー。

 幼稚園行かない


と言い出すようになった、あー太。




GW、かなり楽しかったからね~・・・

毎日、朝になると、

今日はどこに行く!?

 大きな公園!?


とか行ってたからねぇ・・・



あと、年少さんみてた時、

やっと慣れてきたのに、GWで休んだら、

また逆戻りして泣く子も結構いました。



あー太、泣いたりとか、

そこまでの抵抗はないけど、

それに近いものなのかしら

と思いました。




けど、時間になり、園服を着るよう言うと、

ちゃんと園服を着て、帽子をかぶって、靴を履いて、

準備万端になり、

バスが来ると、すぐに乗り込んで行きました。





そんな、あー太。

最近よく、「アビー」と言ってます。

アビーって、あー太が見てるテレビにも出てないし、

周りでも聞いた事ない。

アビーってなんだ???

全くわかりません。





ちなみに幼稚園に入る前から、

時々「アビー」と言っていたので、

幼稚園にアビーはいません。




妹には、

あー太、アビー、アビー言っててやばいねー

 あー太、大丈夫?


と、時々からかわれてます



更に、この前は、

あー太、幼稚園のお友達は誰と遊んでるの?

と聞いたら、

アビーーーと!!!

と。。。




あと最近、家の電話が鳴ると、

急いで電話に出て、ちゃんと、

はい、○○です!

と名字を名乗っていたんだけど、

今日は、電話に出た瞬間、超大きな声で、

はい、アビーです!!!

と。。。。



えーーーーーーーー!!!

そこでアビーが出てくるの!?





一体アビーってなんなんだーーーーー!?

謎すぎるぅ~~~~!!!




あー太・・・・

ホント大丈夫か????





そんなあー太。

いつもの通り帰ってきた、あー太のかばんの中を見ると、

あー太が作った作品が入ってました。

ドアノブに掛けるようです。

1




あー太に、

コレ、誰?

と聞くと、

ママだよ~!

 あー太がクレヨンで書いたの


と。

2



こんなモジャモジャ頭ではないつもりだけど(笑)、

ちゃんと特徴をつかんで茶髪になってる~!

あと、ちゃんと目と口も随分上手に書けるようになってる~

ちゃんと私の事を想像して書いてくれたんだな~・・・

と思ったら感激してしまいました。




って・・・

そうじゃなくて、適当に書いていたとしても、

都合良く考えちゃうものなのよね。

これも親バカの一種ね




あと、先日は子供の日のこいのぼりで、

これも作ってきました。

3


わお!

ちゃんとこいのぼり~!




でも、裏面は・・・・

4


コワッ!!!

目玉の中に顔がある!

どんな発想!?


まあ、あー太には、この真ん丸は顔型に見えたのかしらね


そして、このこいのぼりは、

持って帰ってきた次の日には、あー太折って壊しましたー。

チャンチャン
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:24  |  生後3歳1ヶ月&6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

妹家族とバーベキュー

2014-05-06(火)


今日は、妹家族と妹の家の前でバーベキュー。

メンバーは、

父、妹、妹の旦那、妹の次男(小2)、妹の長女(年中)、

私、あー太、ケイの8人。



妹の旦那が、手際良くバーベキューの火の用意をしてくれました

1



そして野菜やお肉を乗せてじゅうじゅう

2

おいしそぉ~~~~!!!!





ケイは、眠くてグズグズ気味だったので、

ずっとおんぶしてました。

3




子供達も大喜び

4

そういえば、あー太は初めての野外バーベキューだわ





そして妹が、嬉しい事に、

授乳中でビールが飲めない私の為に、

ノンアルコールのビールを買っておいてくれました

これがなかなかビールっぽくておいし~

多分、頻繁にビール飲んでれば違いに敏感だろうけど、

久々だった事もあって、ビールっぽいしおいしい!

あっという間に2本飲んでしまいました。




あー太は、バーベキューのお肉と野菜は食べないので、

焼きそばだけだけど、

おいしい!おいしい!

言って喜んで食べてました。

5


私も、おいしくておいしくて、

かなり食べまくったわー

やっぱ野外で炭でするバーベキューは最高だわね



うちも、来年辺り、バーベキューセット買おう

うちの旦那さんは、そういうのあまり好きではないので、

私がセッティング頑張るつもり。



今回のGWは、いとこ達とたっぷり遊んだGWでした。

うちの旦那さんは1日だけしか休みがなく、

しかも疲れてて眠りたいとの事だったので、

家族では何処へもいかなかったのです。

また、妹の家も、旦那さんの休みが2日間しかなかったので、

家族で出かけられない者同士で色んな所へ行きました。

おかげで、とっても楽しいGWになりました
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:13  |  生後3歳1ヶ月&6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイ初節句

2014-05-05(月)


今日は子供の日。

そしてケイにとっては初節句





あー太の時はガラスケースに入った兜を買ったんだけど、

ケイはどうしようかな・・・・と。



旦那は、

同じようにガラスケースに入った兜を買ってあげよう

って言ってたんだけど、

周りの人に聞いたら、

場所をとるし、同じようなの買っても仕方ないと。。。

またこいのぼりにしようかも迷ったけど、

めんどくさがりの私が、設置したり外したりなんて無理。


なので、写真館で記念に初節句の写真を撮る事にしました。

まだ予約してないんだけど、

近々撮影に行く予定です。



そして連日お出かけして疲れてしまったので、

今日は家でゴロゴロ。


ケイがいつものようにベッドで腹ばいしてると、

あー太もその横に。

1

ケイびっくり



あー太は、そんなケイがかわいくてたまらない。

2


コロコロたまご~は~、おりこーさーん

の歌を歌ってナデナデ。



2人とも、元気にスクスク育ってね

3

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:32  |  生後3歳1ヶ月&6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

いとこ達と公園へ&初めての魚触り

2014-05-04(日)

今日は、妹、妹の二男(小2)、妹の長女(年中)

私、あー太、ケイの6人で、ちょっと大きな公園へ。



すると私達姉妹が大好きなレインボーアイスの屋台発見!!!

このアイスって、土地によって名前も違うらしいし、

場所によっては、このアイス自体を知らない人も多いらしい。


ちなみに東北では「ババベラアイス」と言うそうです。

しかも、その由来が、

ババアが(言葉が悪いですが)がヘラで作ってくれるからだとか

最初、冗談かと思ったらマジでした。



そしてみんなで食べましたー

1




甥っ子は、昨日に引き続き、

かごと網を持って、魚捕まえやる気満々

2

そのスタイル似合いすぎ



子供達3人は、大はしゃぎ

3



とーっても広々で、自然がいっぱいの公園です。

28




そして、甥と姪は、

直ぐに靴を脱いで川にイン

4


しかし、戻ってくるあー太・・・


あー太も裸足になって入ってきなよ!

と言うも、

ヤダ!!!

と。。。


えーーー!

水たまりとか大好きで、

長靴はいて、よくピチャピチャ遊んでるのにー?!


まあ、大きな川で水たまりとは全然ちがうか


あと、私が住んでる家の方には、

こういう大きな川がある公園ってないからねー。

びっくりたのかな

これから、もっともっと、沢山こういう場に連れてって、

遊ばせてあげよー!



あんまり無理強いすると、もっと嫌になりそうなので、

今日は無理に誘わず見守る事に。



でもまあ、あー太なりに楽しそう

甥っ子が魚とりするのを、踊りながら眺めたり、

5

夢中になってみてたり、

6

(あ、姪っ子

ジュースを飲んで眺めてたり。

7



そしてケイもごきげん

8


相変わらずハゲですが

まだ一度もカットした事ありませんが、

こんな頭。

母曰く、

チイは、もっともっと薄毛だったんだからー

と。

どうやら、私譲りの様です。



そしてケイ、シートの上に転がしたんだけど、

空が眩しすぎて目が明けなくてかわいそう

9

ごめんねー




そして私はケイがいるので、

シートの上でゴロゴロしてたら、、、、




突然、裸の大将が!!!!



10


あー、びっくりした。

うちの姪っ子でした

裸の大将、少女バージョンです。

って、そんなのないか。




甥と姪は魚捕まえに夢中

11

12


その様子を、バドミントンのラケットを持ちながら見てるあー太。

13


ちょっとさみしそう



そんな、あー太を時々姪が遊んでくれます。

14

15





そして、甥と姪は、魚採りを通して、

こちらのきょうだいと意気投合

16


あー太は、相変わらず川に入るのをびびり、

こんなん。。。

17




けど、ついに・・・

18


裸足で川へ!

19

でも、すぐ戻ってきました




そして、裸足が嫌だったようで、

靴下はいてる

20




そして靴も履き、

靴で入っていました。

21


あー太、めんどくさーーーい!!!!



それに、そっちのが気持ち悪いと思うんですが・・・

まあ放っておきました。



でも、その後は、随分川にも慣れてきて、

捕った魚を覗いたり、

22


姪っ子が捕まえた魚を触らせてもらったり。

23

24



甥っ子が捕った魚も触らせてもらいました。

25


あー太、

あー太、魚触ったよ~!!!

と大喜び。

触っただけなのに、まるで自分で捕まえたかのような喜びよう

一応、

魚触ったんだ~!

 すごーーーい!


おだてておきました。




その後、アスレチックでも遊びました。

26

27




その間ケイは、時々グズグズしたり、

ニコニコしたり。

29

まだケイには楽しくはないよね




でも来年の今頃は、もう歩いてる頃だから、

今より楽しめるはず。

あー太もきっと、今よりずっと、

魚捕まえを楽しめるはず。

またこよーっと
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:38  |  生後3歳1ヶ月&6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

おばやん3姉妹と、いとこ7人でおでかけ♪

2014-05-03(土)

今日は、姉家族、妹家族、私家族で、

グリーンパークへ。



皆、旦那様は来てないけど、

こうして、3姉妹と、その子供達7人が集まってどこかへ行くのは初めて


メンバーは、姉、姉の長女中学2年、姉の長男小学3年、

妹、妹の長男中学2年、妹の次男小学2年、妹の長女年中、

私、あー太年少、ケイ6ヶ月の、合計10人。



まずは、皆でサッカー

1

2


汽車ポッポも~

3


ケイはベビーカーです。

19




その後、小学生以上の4人は水上アスレチック。

(水上アスレチックは、小学生以上からなのです)

私達が子供の頃からある水上アスレチックです。

私達も、よく両親に連れてきてもらって、

夢中でやったなぁ~・・・・

なつかし





そして4人は、ゼッケンを付けて、やる気満々!!

4



そして記念に子供達だけでパチリ

(ケイは写ってないけど~

5




ゼッケンつけてない人達は入れないので、

私達は外から、ゼッケン組の4人の運動能力を拝見する事に。

6




最初の段階から、水の中に落ちる子供達

自分達はやらない事から言いたい放題で、

どんくさーーーい!

と、爆笑しながら拝見する私達。




妹の長男(中2)が落ちるどんくさい瞬間、

しっかりビデオにおさめておきました。

写真におさめられなかったのが惜しい



こんな感じで、結構すぐに水に落ちちゃう作りで、

おかげでハラハラドキドキで、

観てても面白い

7




真ん中に一人、知らないおっさんが(失礼)写ってますが、

他の4人は甥姪達。

そして、右端に、そんな様子を凝視する、あー太。

ガンバレ~!ガンバレ~!

と言って、心からじゃない、どうでもいい口だけの応援してました



それにしても・・・

中2の甥と姪、まるでデート

8


おばさん3姉妹で

(お姉さんと言いたいけど逆に痛々しいので素直に)


大ウケ



その後も、水上アスレチックは、まだまだ続いたんだけど、

ゼッケンつけてない私達は中に入れないので、

草木に邪魔され、殆ど見れず・・・

ガックシ・・・

4人は、かなり大喜びで楽しんでるようでした。



その後、水上アスレチック終わったんだけど、

上の子3人は、また水上アスレチックをやりたいと

なので、3人を置いて、

他皆でアスレチックや小さな川がある場所へ移動。



小2の甥は、川で魚捕まえに夢中

9



姪と、あー太も参加。

10



しかし、ビビり気味のあー太。。。

11




ちょっと離れで、一人でダンス

12


振り返ると、こんな顔

13


超ブス

この顔で踊るので「ブスダンス」と呼んでます。

(全くひねりなし)


皆が、

あー太!ブス!ブーース!!!

とブスコールすると、すぐにこの顔でダンス

そして皆が笑うと更に嬉しくなって、

ますます調子込んで、更にブスになるあー太。



そして唯一、姉の長男(小3)が一緒にブスダンスをしてくれます。

あー太、

○○が一緒にブスダンスしてくれた~!

と、大喜びでした。




そんなブスあー太は、

ちょっとビクビクしながら川を覗いてます

14

15




しかし、甥と姪に誘われ、

段々引き込まれてました

16

17

18



夕方5時近くまで、たっぷり遊びました



しかし・・・・

5月だと言うのに、夏日のような物凄い暑さでした。

暑くて暑くて、おばやん3姉妹はグッタリ気味


でも子供達の喜ぶ姿を観ると、

そんな疲れもふっとぶわー

それに、こうやっておばやん3姉妹家族でお出かけは、

これが最初で最後かもね。

中2の甥と姪は来年は受験だし、

高校生になったら、こんな風に公園なんて来なくなっちゃうものね。



そう考えると、とても貴重な時間だったし、

とっても記念に残る楽しい1日でした

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:01  |  生後3歳1ヶ月&6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
