
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

登園7日目に突然の幼稚園からの電話

2014-04-23(水)

今日は、バスに乗る前、

先日100円ショップで買ったジョウロで庭のお花に水やり

1


また、道端でたんぽぽ発見

2

そして今日も元気にバス登園していきました




しかし、午後13時半頃、幼稚園から突然の電話

担任の先生からで、

あー太君、お熱が37.8度あるので、

 お迎えに来ていただけますか?


との事。



あー太の幼稚園、授業参観もまだ未定だし、

保護者の集まりも殆どない園だし、

バス通園で担任の先生にも全く会わないしで、

あー太の幼稚園での様子が全く分からなかったので、

これはラッキー!

 あー太の幼稚園での様子が見れる!


ってな事で、ちょっとウキウキしながらあー太をお迎えに。



そして園に入ると、

先生に抱っこされてるあー太。

そして先生より、

あー太君、お熱が37.8度あるんですが水分を摂ろうとしなくて・・・。

 食欲もあまりなくて、お給食も殆ど食べてないんですよ。

 あと、冷えピタ貼るのをとても嫌がったので貼ってないんです


と言う事でした。




その後、良い機会なので、

疑問に思ってた園の持ち物の事など質問しました。

更に、

あー太は、園生活はどんな感じで過ごしてますか?

と聞いてみました。




すると・・・

まだ通いだして間もないですし、

 あー太君に限らずですが、

 大人数なので圧倒されてる感じです。

 でも、自分の好きな遊びや、好きな事は積極的に楽しんでますよ


との感じでした。



まだ通園6日目で、クラスも30人もいるのに、

先生、よーく見てくれてるな~!と感心


あー太は、最初は警戒したり、

周りを観察してから飛び込んでいく性格です。

最初は警戒してるんじゃないかな~

と思っていたけど、やっぱりそうだったみたい。

けど、歌や手遊びや絵本が大好きだから、

きっとそういうのが始まると楽しそうにやってるのかもね



私も年少さんを受け持ったことが2回あるので、

この時期は本当に本当に先生が大変なのが分かります。

その中で、こんなにしっかり見ててくれて、

あー太の発熱もちゃんと発見してくれてありがたい。



その後、家に帰って熱を測ってみたら37.2度。

あれれ???微熱程度。

家でも超ー元気なあー太。


さっきの先生に抱っこされてクタっとした姿はなんだったんだー!

って位、元気元気。

その後も熱が上がる事はありませんでした。

ただ、少し咳が出てるから風邪ではあるのよね




そのあー太風邪ですが、ケイにべったりで、

うつるのも時間の問題かも・・・

インフルエンザとか胃腸炎だったら絶対うつらないよう阻止するけど、

風邪なんてしょっちゅうだし、

その度に阻止してもいられないので放っておいてる事もあり、

あー太が風邪ひけば必ずうつされるケイ

けど、母乳の免疫があるので、ケイはいつも軽く済みます。

(↑お医者さんが言ってました)

3



ケイがかわいくてたまらない、あー太

4

5



今日も、

ケイ、かわいいな~!!!!

と言ってべたべた。



ただ、しつこすぎて、

6


たまーに泣かれる事も

7

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:32  |  生後3歳1ヶ月&5ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

登園6日目の様子

2014-04-22(火)

今日も元気にバス登園。

あー太、先生にも、

おはよ~

と。

(おはようございますだろ!)



バスに乗ってた先生には、

すごいですね~!
 
 いつも全く泣かないですよね


と。


本当に・・・

全く泣いたり寂しがったりしないあー太です。




そして今日も、お給食を食べて、

14時15分にバスで元気に帰ってきました。

今日は、子供達と走ったんだよー

と。

追いかけごっこでもしたのかな!?

でもまだ、そこまで打ち解けてはないかなぁ~??



そういえば、保育園へ迎えに行った時も、

よくお友達と走ってたな・・・



しかし、お友達の事を、子供達と言うあー太。

その度に「お友達でしょー」と言ってるけど、

毎度、「子供達」になってしまうあー太です。


あー太からしたら、「お友達」よりも「子供達」の方が言いやすいからだろうけど、

あー太の口から「子供達」と聞くたびに、

「お前も子供だろー!」と突っ込みたくなる私がいます・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:37  |  生後3歳1ヶ月&5ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

登園5日目で、初めての幼稚園給食

2014-04-21(月)


あー太、昨日の夜、

幼稚園って楽しいんだよ~!

 バスに乗って行くんだもんね


と話すあー太。



そして今日は、月曜日だったので休み明けの幼稚園。

今日からお給食が始まります。



私が幼稚園の準備をしてると、

あー太も嬉しそうに一緒に準備。



そして今日は、パパが仕事休みで、みんな家にいるから、

幼稚園行くの嫌がるかな?

と思ったけど、

全く幼稚園へ行くことを嫌がる事もなく、

喜んで園服を着て、リュックを背負って、パパに、

バイバーイ!あー太幼稚園行ってくるからね。

 まったねー


なんて言って外へ。



そして今日も、元気にバスに乗り込んで、

バスの中で手を振って、あっさり幼稚園へ行ってしまいました。




そして今日は、あー太がいないうちに、

旦那とケイと3人で、近くのバイキングへ行ってきました。



私は、

あー太がいないから、

 食いに集中できるぞ!


と、ウキウキで行ったんだけど、

旦那は、

なんだか、あー太がいなくて寂しいな・・・

と。



やばい・・・

最近そんな気持ち忘れてた



そんなわけで、バイキングで胃が痛くなるほど、

沢山食べまくってきました

(毎度、学ばない私・・・)



そして、今日は13時までの保育で、

14時15分に、元気にバスで帰ってきました。




そして今日から給食だったので、

お給食食べた?

と聞くと、

食べてないよ!

 お腹減ったー


と。。。


っげ・・・

給食のメニュー見たら、

あー太の食べた事ないものだったから、

そうなる気はしてたのよね。。。




あー太は、初めて見る食べ物には、

凄い警戒心があるので。。。



けど、持ち帰ってきたフォークやスプーンなどを見たら、

ごはんつぶがついていたので、白いごはんは食べたみたい。



もうすぐ15時でおやつの時間だったし、

仕方ないので、大きな鮭のおにぎりを作ってあげたら、

かなり大きなおにぎりだったのに、

ペロリとたいらげました


うーん、、、、

こりゃ、やっぱり、給食殆ど食べてないな。。。




ま、お給食は段々頑張って欲しいなと思います。

何よりも、まあ、元気に喜んで通ってくれるのが一番です。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:00  |  生後3歳1ヶ月&5ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイ、初めての麦茶&あー太の好き嫌い

2014-04-19(土)

最近ケイの成長の事を書いてなかったので、

久々に記録




ケイ、布団に転がしておくと、

最近足の力が更に強くなり、

足で蹴り蹴りしながら上に上がっていっちゃいます

そして、コロンと頭が座布団から落ちてます



あと、最近、とてもよくおもちゃで遊びます

たまにおもちゃをあまり口に入れない子もいるみたいだけど、

ケイはぺろぺろ舐めるし、口に入れまくる子みたい。

あー太も何でも口に入れる子だったなぁ~・・・



動き出して口に入れるようになったら、

あー太のおもちゃもあるし気を付けなくちゃー

適当にぶち込んであるおもちゃ箱も後で整理しなくちゃだわ。




また、酷い寝ぐずりが落ち着きました。

ちょっと前は、眠いとギャアギャア泣いて、

おっぱいあげようとしても拒否しまくって、

ワアワア泣いてから、やっと寝るって感じだったんだけど、

最近は、それがなくなりました。




また、あー太はこの時期、結構人見知りしてたんだけど、

ケイは全く人見知りしません


一時期、祖母と義理父に泣いた事があったけど、

それは一回だけだったみたい。

ケイは初対面の人にもニコニコしまくりです。



そんなケイは、今日のお風呂上り後、

初麦茶にトライしました。


スプーンで麦茶をあげてみました。

1


あー太に初めて麦茶をあげた時は、最初嫌な顔したんだけど、

ケイは全くそんな様子も見せず、

かなりの食いつき

まだ上手に飲めないけど、

口の中に入れようと必死のケイ!



そして、今度はあー太があげてくれました

2


これまた食いつきまくり

あー太が、ゲラゲラ嬉しそう。

3




しかし、あー太上手に麦茶すくえてなくて、

そのうち、ただケイの口にスプーンを押し込んでるだけに

4

5


ケイ必死に食らいついてるけど、

なんだか、スプーン押し込まれてる!?





そしてうまく麦茶をすくえなくてもどかしくなったあー太は・・・

ダイレクトに

6



そしてケイも飲もうと必死

7

8




数日後には離乳食を始める予定です。

ケイはどうかなー。

食べてくれる子かなー。

どちらにしても、離乳食楽しみだわ



あー太は、赤ちゃんの頃は、離乳食はモリモリ食べて、

全く好き嫌いがない子だったのよね。

今は、野菜キライだけど・・・



あ!でも、あー太最近急に、

野菜や好きじゃないものも頑張って食べるようになってきました。




昨日は、カレーのにんじんを、

これは、にんじんだよね!

と、にんじんである事を理解しながら食べられました。


そして、カレーの中に入ってた、にんじん、じゃがいも、

たまねぎ、お肉、よける事なく全て自分で完食!


あー太にしては上出来き

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  生後3歳1ヶ月&5ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

登園4日目は・・・

2014-04-18(金)

登園4日目。


園服を着るよう言うと、今日はあっさり着ました

また、「寂しい」「ママも行こう」なども全く言いませんでした



そして、

幼稚園行こう~!

 バス来るよー


と言うと、

はーい!

と言って、靴を履いて外へ。



今日は雨だったので、

あー太のお気に入りの長靴と傘を持ってバスを待ちました。

バスが来ると、

あ!バスだ!

と喜んで、バスに乗り込んで元気に登園していきました





保育園へ行ってる時は、

早く行こう!

や、休みの日まで保育園へ行きたがる程楽しかったみたいだけど、

まだ、そこまでではないから、まだ楽しいとまではいかないけど、

幼稚園に行くのは嫌ではないみたい。



あと、やはり集団生活を半年送ったからか、

幼稚園へ行くのを嫌がる事はなく、

行くものだ

みたいになってるのかも。




って、

幼稚園でのあー太の様子は見てないので、

私の勝手な推測だけどね




そして今日も12時45分に、元気にバスで帰ってきました。

朝、

今日のおやつはなんだろうねー。

と話していたからか第一声は、

ママー、今日のおやつはおせんべいだったよー!

と。

バスの中で、私に話す事を考えてるのかしらね




そして家の中に入ると、

○○あー太くーんって言われて、

 はーい!っていったよ

 お菓子食べたよ。

 チューリップ歌ったよ。

 先生とお話ししたよ

 おしっこしたよ

 ちんちんだしてプルンプルンしたら先生に怒られちゃったー


   (おしっこの後かな!?

など、幼稚園での出来事を元気いっぱい話してきました。




そして帰ってくると必ず、

ケイ、起きてる!?

ってな感じでケイを気にしてます。

ケイが起きてるのを見ると、

ケイかわいいよ~~~~~!!!

と言いながら、

顔にスリスリしたり、頬にチュウしたり。


ケイもお兄ちゃんが帰ってくると、

ニコニコ嬉しそう。

とっても癒される瞬間です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

16:56  |  生後3歳1ヶ月&5ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
