
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

離乳食6日目 生後5ヶ月30日

2011-09-08(木)


今日の離乳食

2


離乳食6日目 AM10:00

  10倍がゆ 小さじ3

  麦茶 小さじ2



今日は眠い時に離乳食にしてしまったため、

少々機嫌が悪くて、

最後の頃はグズグズしてしまいました


けれど、完食
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:15  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

8回目の予防接種(三種混合3回目)&離乳食5日目 生後5ヶ月29日

2011-09-07(水)


今日は、8回目の予防接種で、

3回目の三種混合でした。



やっと、三周目に入ったので、

あと、ヒブと、肺炎球菌を打って、

しばらくは一休み。

長かったわ~~~~



単独接種できたから、

結構時間がかかったわー。

トントン予防接種を入れていったけど、

6月から打ち始めて、

3ヶ月間





あー太は、今日も、

注射前に先生の顔を見つめてから号泣


そして、三種混合を打ってもらい、

また、目ヤニが出るので、

目薬をもらって帰ってきました。



あー太、予防接種もう少しだから、

頑張れ~




今日の離乳食

1

離乳食5日目 AM10:00

  10倍がゆ 小さじ3

  麦茶 こさじ2




今日も、少々嫌な顔をしながら完食


麦茶は、殆どこぼさないでスプーンから飲めるようになったけど、

10倍がゆは、

嫌で口から出してるのか、

うまく飲めないのか微妙なところですが、

口からダーっと、

流れ出てしまう事も度々


その度に、

口から流れ出てきてる10倍がゆを、

よだれと一緒にスプーンですくって、

口に何度も運びなおしてる状態です


早くおいしく喜んで食べられるようになるといいね~!

そんな姿を見れる日が待ち遠しいな

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

初めてのズリバイ&離乳食4日目 生後5ヶ月28日

2011-09-06(火)

今日も記念日となる出来事が~!!!



5ヶ月28日の今日、

あー太、初めてズリバイしましたー




いつものように、

腹ばいになってて、

ンンンヤアアアアアアアア!!!

 エエエエエンンンヤアアアア!!!


お腹から振り絞るような大きな声をあげてました



そして、

手を伸ばして、

ズリズリと足で床をけりけりしながら、

お尻を上げて、

少しづつ前に進んでました。



旦那が発見し、

二人で感動




そして、旦那は慌ててビデオカメラを回し、

私は写真。

1

2

その後は、方向転換もしてましたー



あー太、すごいぞ~~~!!!

(いちいち感動・・・・)




そうそう、なぜかあー太、

場所によってやる事が違います。



長座布団の上では、

しょっちゅう寝がえり。


そして、床に転がり、

床では、ズリバイ。


マットの上では、頭ブリッヂをしながら背バイで前進。

そしてマットの上では、滅多に寝がえり打たず、

仰向けで遊んでいる事が多い。



布団の上でも、

頻繁に寝がえり。

時々、寝ぼけて寝がえりをうち、

ギャーーー!

と泣く事もあり。



きっとあー太の中で、

何かを判断して使い分けてるのね~




今日は、妹とランチと買い物へ。


まずは、さくら市のシャーウッドへランチ。





キャ!!座敷に泥棒発見!!!

3
(遊んでしまいました(笑))



昔からの喫茶店って感じだけど、

ここの味が私達は大好き。

4

5


これで1000円だからやす!


以前、家族でよく利用してる事もあり、

お店の奥さん、私達を覚えててくれました!

超ひっさびさに行ったのに~



そして、あー太を見たマスターさん、

何ヶ月?

もうすぐ6ヶ月です

と言うと、

うっわ~~~!

 大きいねー!

 顔なんて、ママより大きいんじゃないの!


と!!!

そうなんですよー!

 顔がでっかいんです!


と言っておきました。



ブログの写真では伝わりにくいけど、

あー太、ホント顔が大きい


時々ついつい、

でか顔ちゃ~~~ん

と言ってあやしてしまいます

あー太は、意味もわからずニコニコ笑ってますが~





その後、今日で閉店のイオンへ。

そして、妹に勧められ、

あー太、初めてのお店のカートデビュー。

6



そのうち眠ってしまいました

7





今日の離乳食

8

離乳食4日目 AM10:00

  10倍がゆ 小さじ3

  麦茶 小さじ1




今日は更に10倍がゆの量を増やしました。

喜んで食べる感じではないけれど、

スプーンを口に持っていくと、

仕方なく口を開けてゴックン。


そして、今日も完食なり



なんだか今日は、

ダラダラ長い日記になってしまったわ~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:43  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

離乳食3日目 生後5ヶ月27日

2011-09-05(月)

離乳食が始まったばかりなので、

離乳食の日記が続いてますが・・・



今日の離乳食です。

1

離乳食3日目 AM10:30

  10倍がゆ 小さじ2
 
  麦茶 小さじ1




今日のおかゆは、

お湯を入れてのばして、

しっかりポタージュ位のとろみにしました



そんなこともあってか、

昨日の小さじ1から、

小さじ2の倍に増えたというのに、


しっかり完食してくれたーーー

麦茶も混ぜてないのに~




まあ、麦茶を飲む時のように、

喜んでではなくて、

おそるおそるペチャペチャゴックンって感じだけどね



でも、っもう、それが、

超ーーーーーーーーーーーーーー

かわいいんだけど!!!!



って・・・

うざさいっぱいの親バカ、ごめんなさい

つい、叫びたくなってしまいました。。。




そして、最後に麦茶を飲ませて、

今日の離乳食は終了。




麦茶は、毎回食後には、

少しだけでも飲ませるつもり。

これから歯が生えてくるけど、

まだ、うがいもできないので、

口の中を少しでもキレイにする為と、

甘い飲み物よりも、

出来る限り麦茶とかを飲んで欲しいので・・・。



私が働いていた保育園では、

園児たちの水分補給は麦茶と言う方針で、

こまめに子供たちに麦茶を飲ませていたんだ~。


そんな事もあり

麦茶=子供の水分補給

のイメージが。。。。



それにしても、

離乳食楽しいわー
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:58  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

離乳食2日目 生後5ヶ月26日

2011-09-04(日)


今日も、はりきって、

2回目の離乳食


1

離乳食2日目 AM9:00

  10倍がゆ 小さじ1

  麦茶 小さじ2
 
 




今日のおかゆは、

本当は、お湯で薄めて、

ポタージュ状位ゆるくしようと思ってたんだけど、

(実は、解凍する時水分蒸発して、

 ヨーグルト状のかたさ・・・)


2回目だし、食べるかもしれないから、

 ま、いっか!


って事で、

昨日と同じ少々水分蒸発した10倍がゆ小さじ1を。




そしたら、昨日のように、

オエェェェ!!!

とは言わなかったけど、

やっぱり渋い顔


そして、2,3口で口を閉じて開かなくなってしまうので、

麦茶を。

2

麦茶は、ホント嬉しそうに飲むのよねー




なので、

聞いたこともないけど、

麦茶とおかゆを混ぜて・・・・・



麦茶がゆ!!!




そしたら、少々警戒しながらも、

パクパク食べてくれて、完食




更に、

自分でもスプーンを持とうとして、

口に押し込もうとしてるし~

3




スプーンを離さず、

こんなハプニングも

4





麦茶を混ぜたのが良かったのか、

おかゆが薄くなったのが良かったのか、

少々慣れてきたのか。


多分、おかゆの食感だと思うけどね。。



どれにせよ、

完食してくれてうれしいわ~~~~~!




まだ、麦茶を飲む時のように、

嬉しそうではないけれど、

初めて麦茶を口にした頃よりも、

ずっと良い感じだから、

すぐに慣れてくれるかなーなんて



これから、色々食べさせるの、

楽しみ~~~~




あー太、いっぱい食べて大きくなってね~!

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:24  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
