
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

一日体験入園 生後2歳11ヶ月

2014-02-22(土)


今日は、あー太の幼稚園の1日体験入園でした。

ケイは旦那に預け、

あー太と私で行ってきました。



まずは外で体操。

あー太は、時々やってみたり、やらなかったり。



その後、指定されたお部屋に入りました。

部屋の隅に、後でみんなで食べるおやつがあったんだけど、

あー太はそれが食べたくて食べたくてたまらない様子

ママ、これたべたーい

皆で食べるの?早くたべたーい

などなど、ブツブツブツブツ言ってました。

しかも、よだれまで垂らしてました




その後、子供達は椅子に座って、

先生のお話と、一人ずつ名前を呼ばれました。

あー太、名前を呼ばれると元気に、

はーい!

とお返事できました。



その後、手遊びと頂きますのお歌を歌って、

おやつと麦茶を頂きました。

あー太は、ベラベラお喋りばかりしてて、

食べるのおそっ

皆に迷惑かけるので、

早く食べて!ママ食べちゃうからね!

って何度もせかしちゃったわー。



その後、皆でごちそうさまをしてから、

先生の紙芝居を聞きました。

先生が皆に色々問いかけると、

あー太も、

○○~!!!

と、大きな声で発言する姿も見られました。





その後、別の部屋へ移動して、

前回注文しておいた教材を受け取りました。



また、バスコースも決定しました

できれば、家の前までバスが来てくれると良いなぁ・・・

朝弱いし(←私)、遅いコースが良いなぁ・・・


と、ドキドキしながら見ると、

どちらも念願通り




家の真ん前までバスが来てくれるそうです。

また、朝は9時半にバスが来て、

帰りは夕方4時だそうです。

あー太が半年通ってた保育園は9時~夕方4時だったし殆ど一緒。

そうした事も含め、少しは慣れてて良さそう

ただ、保育園ではお昼寝あったけど、

幼稚園ではお昼寝ないけどね。

年少さんの頃は、帰りのバスの中で眠っちゃうのかしらね~。




そんな感じで一日体験入学は無事終了しました。

今日1日あー太を見てて、本当に成長を感じました。





その後、あー太、園庭で遊びたくてたまらない様子。

ケイの授乳があるし早く帰らなくちゃ!!!

と思って旦那に電話をすると眠ってると言う事だったので、

20分位、園庭で遊びました。

1

2

3




あー太、とっても楽しかったようで、

楽しかったねー。

 また、○○幼稚園行こうねー


と何度も何度も言ってました。


って、こんな事言ってるけど、

1人で通い始めたら最初は泣くんだろうね



幼稚園入園まで、もう2ヶ月もないのね。

寂しいような、嬉しいような、

楽しみのような気持ちです
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:49  |  生後2歳11ヶ月&3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイ2回目の予防接種&姪っ子お預かり

2014-02-21(金)


義理両親が泊りにくるはずだったんだけど、

義理父の血圧が高いと言う事で、

明日から2泊3日に変更になりました。

正直、ほっ・・・



午後は、ケイの2回目の予防接種。

今日は、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種混合を接種。

ケイ、ロタは、前回と同様、とってもおいしそうに薬を飲んでました

しかし、その後の3つの注射は号泣



そんなケイをなだめようと、

ケイを、私の膝に立てて抱っこしてると、あー太が、

ママ、ケイで変なおじさんやってー!

と。。。




実は家で、ケイの両手を私が掴んで、

へんなおじさーん♪へんなおじさーん♪

(↑志村けんがやってた踊り)

と言って、踊らせているのです。

すると、あー太が爆笑して、

それを見たケイも笑うのです。



けど、静かな待合室で、

へんなおじさ~ん♪

が響き渡るなんて恥ずかしすぎる



なので、小さな声で、

へんなおじさ~ん♪へんなおじさ~ん♪

と言って、ケイの手をつかんで踊らせてるとあー太が、

ママ、もっと大きな声で!!!

と。



実は、あー太の挨拶の声が小さい時など、

もっと大きな声で!!!

と私が注意してるのです。

それを、こんな時に思い出しやがったあー太

よりによって今




そして、あー太が、

へんなおじさ~ん♪へんなおじさ~ん♪

と大きな声で歌いながら踊り始めました。



こんな歌、今はやってないし、

親が教えてるのバレバレじゃん。

恥ずかしすぎる!




勿論、

ここで大きな声で歌なんて歌っちゃダメ!

と注意しましたが、

色んな意味で恥ずかしかったわー




そして今日は、

妹が私の家の近くで用事があるので、

年少の姪っ子を預かりました。


あー太、大喜び



姪っ子が持参してきたかるたで遊びました

1



勿論、あー太は文字が読めないので、

絵を見て判断して取ってます。

しかし、あー太とのかるた取りがつまらない姪っ子。

そりゃそーだ!(笑)

姪っ子は、かるた取りが得意で、クラスでもかなり取るらしいからね



その後は、ぬりえをしたり、

2


あんぱんまんの神経衰弱のようなおもちゃで遊んだり、

3


乗り物に乗ってみたり、

4


おいかけごっこをしたり、

ソファーに隠れて遊んだりと、

いっぱい遊びました



時々喧嘩勃発しながらね



そしていつも妹にはお世話になってるので、

夕食にオムレツ、マカロニサラダ、味噌汁を作りました。

出されたものを好き嫌いなく食べる姪は、

ホント作り甲斐がある



妹の子3人は、好き嫌いがほとんどなく、

野菜でもなんでもモリモリ食べます。

本当に凄いわー

野菜キライのあー太に見習ってほしい。



そして、あー太、

夕方、姪とジュースを沢山飲んだ事もあり、

夕方おもらし3回もしました

最近、外出時もパンツでもおもらしする事なく好調だったんだけど、

遊びに夢中になってるとダメだわー。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:19  |  生後2歳11ヶ月&3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ママ友さんと子育てサロン

2014-02-20(木)


今日は、3歳と3ヶ月の息子君2人がいるママ友さんと子育てサロンへ。

あー太は大喜びで遊んでいました

しかしケイは、眠かったのか少しグズグズ気味。

なので、ケイはスリングで抱っこしてました。



その後、皆でお弁当を買って、

ママ友さん家族がうちに遊びに来ました。




あー太はケイのベッドに転がって、

オギャオギャ!

と赤ちゃんの真似してふざけていると、

ママ友息子君が押してくれて、

あー太は大喜び

1

2



次はチェンジ。

3

とっても仲良く楽しく遊んでました。



そんなわけで、ママさんとも夕方まで色々話ができ、

子供達もたっぷり遊べてとっても楽しい1日でした




しかし・・・・

明日は義理父が家の近くで用事があるとかで、

義理両親が泊りにきます。

しかも3泊4日。




切迫早産時に本当にお世話になったので、

出来る限りの事をしてあげたいと思ってます。



だけどだけど・・・

まだケイの授乳で夜中何度か起きてて寝不足気味だし、

授乳も3時間おきでマメ。

義理母にはともかく義理父におっぱい見られるの嫌だし



もう少し先だったらいいんだけどな。

今はまだ、もう少し遠慮してくれると助かるんだけどな~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:00  |  生後2歳11ヶ月&3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイ、サロンデビュー&あー太初めてパンツで外出

2014-02-18(火)


今日は、2歳半と7ヶ月の娘ちゃんがいるママ友さんと、

子育てサロンへ。


ケイは初めてのサロンです

そして、あー太も超久しぶり。



また、このサロンへは初めて行ったんだけど、

お楽しみ会の時間があり、

保育士さんが絵本を読んでくれたり、

手遊び、体操、歌などを歌い、

ちょっとした保育園や幼稚園生活みたい。



あー太も、椅子を持って来て座って、

最初楽しそうに手遊びや歌などを歌ってました。

けど、最後の頃は飽きてきてウロウロ・・・



そしてケイは、すごいにぎやかな中だと言うのに、

床に置いてある小さな畳の上で、

1人でニコニコ皆を観てたかと思ったら、

いつの間にかグウグウ熟睡

あー太が赤ちゃんの頃は、

こんなことありえなかったわー




その後、お昼ご飯を家に帰って食べてから、

今度は、あー太とケイとで、うちの一番近い子育てサロンへ。


以前しょっちゅう行ってたサロンだった事もあり、

あー太は慣れた場所で大はしゃぎでした。


ケイは、ここでも、1人でバウンサーに乗せておいても、

皆を眺めてニコニコしたりとご機嫌。

おかげで、あー太のおままごとにも沢山付き合う事ができました。



そして今日は、あー太初めてパンツで外出しました。

そしてなんと・・・・

一度もおもらし無し!!!!

昼寝後も、急ぎでトイレへ行くことでおもらしせず。

ヤッター!



ただ、自分から「おしっこ出る」と言うよう何度も言い聞かせるも、

今日は一度もあー太からおしっこを教えてきませんでした。

私が2時間おきにトイレに誘ってる事で、

おもらしを逃れてます。



私も2時間過ぎてもあー太が言いだすのを待てば良いんだろうけど、

まだ絶対もらされそうでね~

まあ、もうしばらく、自分から言うよう言い聞かせながら、

2時間おきにトイレへ連れて行こうと思います。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

19:39  |  生後2歳11ヶ月&3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

雪遊び&二人のショット

2014-02-16(日)

今日は、ケイが眠ってるうちに、

あー太と雪遊び


昨日旦那が雪かきして作った雪山に、

あー太大喜び

1




私が作ったブサイクな雪だるまに、

2

スコップ突き刺したり、

3

叩いたり・・・

4

あっという間に無残な姿に

5



アンパンマンも作ったよ

6

って、なんじゃこりゃ

いくらなんでもひどすぎる。。。




あー太、午後も雪で遊びたがってたんだけど、

ケイも起きてるし、すっごい寒すぎるので、

部屋の中で過ごしました。


7


ケイが大好きで、ちょっかい出しまくりのあー太

8

9

10


そして、ケイもお兄ちゃんが大好き

11



そんなケイももうすぐ4ヶ月。

12

早いな~。。。


ママは、2人に沢山の幸せをもらってます。

産まれてくれてありがとう


13


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

18:24  |  生後2歳11ヶ月&3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
