
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

姪っ子遊びに♪

2014-01-24(金)


今日は、妹が私の家の近くで用事があった為、

姪っ子をお預かり。



部屋は恐ろしいほどぶっ散らかるけど、

いつもお世話になりっぱなしの妹に少しは恩返しできるし、

あー太も姪も喜ぶので一石三鳥?!



ちなみに、風邪気味のあー太だけど、

姪からうつった風邪だし、

私、ケイも、同じ風邪をうつって風邪ひき中なので、

もう誰にもうつらないしOKでしょう~って事に!



姪っ子と、あー太、

時々もめながらも(笑)

仲良く遊びました!


1

2

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:58  |  生後2歳10ヶ月&2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太のケイの2ショット写真

2014-01-22(水)


あー太もケイも、体調が悪いので、

今日もみんなで1日中家の中でゴロゴロ・・・

1




あー太はケイが大好き

2


そして、そんなケイも、あー太があやすとよく笑います

3


4


ケイは最近、大きな口を開けて、

声を出して笑うようになりました。

あー太も、そんなケイがかわいくてたまらないようで、

ケイ、あー太君見て笑った!!!

と大喜びしています。




また、ケイをおくるみの上に転がしておいたら、

それを発見した、あー太、みのむしにしてくれようと

5



おおおお~!

良い感じ

できるかなぁ~・・・


6




完成!!

ヤッター!!


7


あー太、いつの間にか私がやるのを見てたのね。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:17  |  生後2歳10ヶ月&2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太のトイレトレーニング状況 生後2歳10ヶ月

2014-01-21(火)


耳鼻科の薬って凄く良く効く気がする

あー太、もう咳がおさまってきてる。

まだ出てる事は出てるけどね。


ただ、ケイは昨日よりも今日の方が、鼻のズビズビが酷そう

何度か、鼻水器で鼻を吸ってあげました。




今日は、あー太のトイレトレーニングの事を記録

あー太、うんちの方は完璧です

うんち出る!

と言ってトイレへ行けます。


先日は、私がいつものようにうたた寝してると、

ママ~!ママ~!

と、あー太の呼ぶ声で目が覚めました。

声のする方へ行ってみるとトイレからで、

1人でうんちをして、

おしりを拭いてほしくてお尻を高くあげて待ってました。



また、先日は、

ママ、お腹が痛い・・・

と言ってきました。

それ、うんちじゃない?

と言うと、

ちがう!

 お腹が痛いの~~~~


と言うので、

うんちがしたい時もお腹が痛くなるんだよ。

 一応トイレへ行ってみよう!


と言ってトイレへ座らせると、

酷い下痢でした。


あー太、

ほんとだ!

 うんちだったね~!


と感動してました。


いつもうんちの時はここまでお腹が痛まないので、

うんちだとは思わなかったみたい。


そんな感じで、うんちの方は完璧です。




ただ、おしっこは、お恥ずかしながら、まだ完了せず。

トイレへ行けば、必ずおしっこは出ます。

けど、私が、

「トイレ行こう!」「おしっこ大丈夫?」

などと促さないと、おむつにしちゃう事もまだあります。




また、1時間半から2時間間隔でおしっこに誘ってるんだけど、

まだ間隔もあまり開かず、おむつに出ちゃってる事もあります。




1ヶ月位前だけど、

パンツが濡れて気持ち悪い感覚から、

もっとおしっこを教えてくれるよう、

トレーニングパンツやパンツに切り替えてみました。


しかし、パンツ濡れっぱなしで遊んおり、

1日に5,6回パンツとズボンを交換。

私は、ケイの授乳時間や泣いてる時と度々重なる事も多かった事から、

ついイライラしてしまい、

なんで教えないの?!

 おしっこ出てるでしょ!


と強く叱りすぎてしまい、

喜んで履いてた仮面ライダーのパンツも拒否し、

パンツじゃなくておむつをはきたがるようになり、

一時期は、トイレへ行くのも嫌がるようになってしまいました。



これでは、私も、あー太もストレスのトイレトレーニングになってしまうと思い、

再度、おむつを履かてのトイレトレーニング中です。



現在は、遊び中だと、たまにトイレへ行くのを少し嫌がる事もあるけど、

基本的にトイレへ誘えばトイレへ行っておしっこするし、

何も言わなくても、一人でパンツぬいで、トイレでおしっこしに行ってたり、

ママ、おしっこ出る!

と教えてきてトイレへ行けます。


おむつ&ズボンを脱いで、トイレへ座っておしっこして、

トイレから降りて、

おむつ&ズボンを履いて・・・と、全て自分でやります。



そんな感じだし、もう少しかなぁ~・・・。

また近々、おむつじゃなくて、パンツに切り替えてみようと思います。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:30  |  生後2歳10ヶ月&2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

生後2ヶ月でケイ初の風邪

2014-01-20(月)


昨日の夜から、あー太鼻水がタラリ・・・

そして、朝起きると、咳が少し出てました。



先週の金曜日に実家へ行った時、

姪っ子が風邪をひいてました。

きっとそれがうつったのかなぁ~

鼻水から始まって、咳が出て、熱は出ないと言う、

全く同じ症状だしね。



そんなわけで、

早いうちに治さないとケイにうつっちゃう!!!


と思い、数ヶ月前に病院でもらった咳止めの薬を、

    (↑本当は飲ませちゃダメよね

あー太が大好きなグレープジュースに混ぜ混ぜして、

あー太に、

大好きなぶどうジュースだよ!

と言って目の前に。


すると、

これが飲みたかったんだよ~

なんて言って、すぐにゴクゴク。


しかし・・・

あー太が無言で固まってる。


すると、、、

ママ、薬入れないで。

と一言


ゲ!!!

バレてる!!!



前はこれでだましがきいたはずなのに。

りんごジュースだとダメだったけど、

味の濃い大好きなグレープジュースなら飲んだのに~~~



その後、あー太に何を言おうと、

もう薬入りのグレープジュースは絶対飲もうとしませんでした


薬が大嫌いなあー太。

ホント、薬に苦労するわ~~~




そして、ケイにはうつって欲しくないと思ったけれど、

おっぱいを飲んでる時、なんとなくケイの鼻がズビズビ言ってる。


そして、私も喉が少しだけ痛い。


そんなわけで病院へ行くことに。

今、インフルエンザ、ノロウイルスが流行ってるし小児科はちょっと心配。

あと、幸い熱は全くないし、

子供達の鼻を吸ってもらいたいと思い、

3人で耳鼻科にかかりました。





まずはケイ。

やはり、あー太の風邪がうつってました。

鼻を吸ってもらうと、ケイ号泣

透明の筒にドロドロの鼻水がいっぱい吸引されていきました。

そしてやはり、

風邪、うつってますねー

との事でした。

ケイ、2ヶ月にして初の風邪。



そして、ついでなので、

耳掃除をしてもらおうと耳を診てもらったところ、

耳はキレイで掃除が必要ないとの事でした。



その後、あー太。

あー太も、鼻を吸ってもらうと、

あー太も号泣

そして、沢山鼻水が吸い取られていました。


あー太も耳はキレイでした。



その後、私。

やはり喉が赤くなってるとの事で、

喉にイソジンみたいな味の薬を塗ってもらいました。

あと、鼻も診てもらい、

鼻炎もちですねー

との事で鼻の薬ももらう事に。



そんなわけで、3人で風邪っぴきになってしまいました。



生後2ヶ月にして風邪をひいたケイの薬は、

ムコトロンシロップと単シロップの混合でした。

スポイトであげてください

と言われ、スポイトも薬と一緒に出してくれました。



そして、ケイ、初の薬は・・・

ぺろぺろぺろぺろ・・・

おいしそうに舐めてます。


って、この頃は、あー太も薬平気だったのよね。




そして、薬だいっきらいのあー太には、

溶かしたチョコレートに混ぜて、

再度固めて、チョコと薬を一緒に食べさせてます。

勿論あー太は薬だと言う事を知らず、

チョコだと思って食べてます。

本当に手間がかかるわ・・・



そして、私は授乳中と言う事で、

授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。

リカバリンカプセル

ロキソニン

ザイザル

ジスロマックSR成人用ドライシロップ

です。




早く治るといいなぁ~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:23  |  生後2歳10ヶ月&2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

三輪車&甥とお出かけ

2014-01-19(日)

今日は、朝から一人で頑張ってました

1


一気に2,3メートル進めるようになりました。

楽しい~!

と言って、あー太嬉しそう。

2

良かったね~



これが、あー太の愛車でーす。

3

メンテナンス中!?





今日の午後は、甥っ子が遊びにきました。

妹が、夕方まで私の家の近くで用事がある為、

本当は、姪と甥の2人をあずかる予定だったんだけど、

姪が咳が酷いとの事で、

ケイにうつってしまったらまずいと言うことで、

お預かりしたのは小学1年生の甥一人。



甥は、まだ仮面ライダーに興味がある年頃なので、

あー太、大喜びで、

甥の所へ仮面ライダーの本を持っていって、

興奮気味に、なにやら話していました。

4

5



また、ブロック遊びも2人とも大好き

6

7




その後、甥が公園で遊びたいと言うので外出。

しかし、外は寒すぎるので近くのお店に行くことに。

8



甥も、あー太もコレが気になる様子。

9


やっぱ男の子だね

10



ケイは、見慣れない景色にキョロキョロしながらも、

11


そのうち眠ってしまいました

12

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

19:52  |  生後2歳10ヶ月&2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
