
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ケイの1ヶ月検診 生後1ヶ月4日

2013-11-29(金)


今日はケイの1ヶ月検診でした。



母乳、混合、ミルクなのかと、

授乳回数などの問診後、身体測定。



生後1ヶ月4日で、こんな感じでした。


体重 3865g

身長 49.8cm

胸囲 36.5cm

頭囲 37.3cm




産まれたのが36週5日なので、

ちょっと小さ目です。


けど、NICUから退院して今日で18日目で、

その時、体重が2678gだったので、

18日で1187g増えてました。




1日に換算すると・・・・



なんと!!!

1日65.9gも増えてました




通常、1日20~30g増えてればOKらしいので、

これには看護師さんもビックリしてました。



そして・・・

合でこの増え方だったらミルクを減らした方がよいけれど、

 完全母乳でこの増え方だったら問題ありません。

 ママの母乳も良く出てて、赤ちゃんも飲むのが上手なんでしょうね。



との事でした。





その後、医師の診察。

裸にされ、色々診てくださいました。


結果・・・

・先天性の異常なし。

・退院後、かなり体重が増えているけれど、

 完全母乳でこの増え方なら問題無し。

・心臓、胸の音、異常なし。

・産まれたのが少し早い為、反射が少しゆっくりめな気がするけど問題ない程度

・見た感じ、まだ少し多血と黄疸が残ってる感じはするけれど、

 随分良くなってきてるし、

 この状態なら自然に良くなっていく程度なので、

 今後は、診察に来なくてOK。


 

と言う事でした。





それと、ケイの目の事で気になってる事があり、

それも診て頂きました。




どうも左目だけ目ヤニが出るのです。

これを先生に相談すると、

涙目だし鼻涙管閉塞っぽいですね

と言う事でした。



あー太も鼻涙管閉塞だったので、

遺伝なんですか!?

と質問すると、

遺伝で鼻涙管閉塞と言うより、

 顔のつくりがそういう感じなのかもしれないですね。


と言う事でした。



ちなみに、あー太の場合もこの時期から目ヤニが出ており、

ケイよりも酷かったです。

あー太の場合は、1歳の頃、眼科で目尻から通水し、

その後、家で目と目の間をマッサージするする事で治り、

ブジー(手術)をするまでには至りませんでした。


そして今回も、そのマッサージをするよう勧められ、

目薬を処方されました。



あー太の通水は本当にかわいそうでした。

(その時の事  


ケイはそうならないよう、

毎日マッサージをしてマッサージで治るよう頑張ろうと思います。



そんな感じで、

ケイの1ヶ月検診は無事に終了
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:51  |  生後2歳8ヶ月&1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太と公園へ 2歳8ヶ月

2013-11-27(水)


昨日から義理両親が泊りに来てます。

なので、あー太を遊ばせてあげたいと思い、

午前中の2時間程ケイを義理両親にお願いし、

あー太を公園に連れて行きました




あー太、久々の公園で大はしゃぎ。

はしゃぎすぎて、すっころんでました

1


こんな姿を見ると、

だるまさんが転んだ!

と、からかってしまう大人げない私



サッカーボールを持っていって、

2人でサッカーしました



あー太がボールを蹴ってる姿を撮りたいのに、

カメラを向けるとポーズを決めてしまうあー太。

2

こんなキメポーズ、いつどこで覚えたんだか




一緒に歌を歌いながら沢山歩きました

3


あー太、早い!早い!



まってくれぇ~~~~

産後の老体にはこたえるわ。。。




イイ所に椅子があったので写真撮影

あー太、笑って~!

と声をかけると、超―ーーわざとらしい作った笑顔

4

う~ん、ラブ

(はい、親バカです・・・)




それにしても・・・

とってもキレイな青空と紅葉でした。

5

秋って感じ。




あー太の事もたっぷり遊ばせてあげられて良かった!

あー太、また行こうね。


6


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

00:08  |  生後2歳8ヶ月&1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

私の産後1ヶ月検診 

2013-11-25(月)

今日は、私の産後一ヶ月検診でした。

ケイは旦那に預け、

あー太は私と一緒に大学病院へ


待合室へ行くと、

産後同じ部屋だった方達が勢ぞろい



産後同じ部屋だった方達、

すっごい楽しい方達でした

他の二人の子達も早産でNICUに入っていたんだけど、

そんな寂しさを感じさせない位明るい方達で、

皆で夜まで語り合って、

とにかくゲラゲラ笑いが絶えない部屋でした。



そんなわけで1ヶ月ぶりに集合して、

また盛り上がって、

みんなで連絡先を交換しあいました。





しかし、みんな子供は連れてきてないので、

子供は、あー太だけ・・・・

話しに入れない、あー太はつまらなそう・・・

ママ、行こう!行こう!

飽きてしまいました



そうこうしてるうちに診察室に呼ばれました。

まずは内診。

結果、

子宮の戻りも良いし、

 出血の量も問題ないので、

 今日から湯船につかっても大丈夫ですよ


と言われ終了。



しかし、今回は、あー太の時よりもずっと体の回復が早い

年はとってるのにね~


くしゃみをすると恥骨が少し痛むのと、

少々痔気味になってるけど、

もうお股は全く痛くないし、

普段の生活で恥骨は痛まないし、

産後のむくみも、もう全くなし



あ、でも、安静生活が長かった事もあり、

体力はかなり落ちてます

早く回復しなくちゃね
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:28  |  生後2歳8ヶ月&1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
