
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太とケイ 生後2歳8ヶ月&生後28日

2013-11-22(金)


ケイです。

1

デコが、大きい~~~!!!

男の子なのにかわいそうに

って、こういう事言うと、

旦那が本気で怒ります。





ケイは、相変わらず手がかかりません。

まだ昼と夜が逆転してて、

昼間の方がよく眠り、夜は2~3時間おきに起きてしまうけど、

それが大変な位で、

昼間は、あー太が部屋で騒いでいても、

電話が鳴っても、

テレビの音が大きくても、

おっぱいを飲めば3時間位起きません。

逆に、

音がある方が安心して起きない!?

って位。





また、あー太も、今の所は、

ケイの事をとても可愛がってくれ、

激しいやきもちなども、今の所は、あまりないみたい。


時々、

赤ちゃん、ベッドに置いてね~

なんて言う事があるけど、

それが一応やきもちかしらね



ケイが私に甘えだしたり、

あー太のおもちゃを取るようになったり、

遊びを邪魔するようになってきたら、

こうはいかないんだろうね。

大喧嘩するのかなぁ~



私も3姉妹で育ち、

とにかく激しい喧嘩をして育ったからねー。

きっとこれからだろうね!



ただ今は、突然弟ができた環境の変化で、

あー太の心が不安定にならないように、

色々分かってるあー太の方をよく見るようにしてます。

あー太の前では、ケイの事を授乳の時以外は抱っこせず、

ベビーベッドに寝かしてる事が多いです。



あと、ケイのお世話を理由にして、

あー太を叱ったりしないようにしてます。


また、あー太がケイをかわいがって触りたがる時は、

一緒にナデナデして、

あー太の優しい気持ちをいっぱい褒めるよう心掛けてます

ナデナデしてる時、見ててハラハラする時あるけどね



あー太は、

赤ちゃん、かぁ~いい~!

 すき~!


などと言って、オデコを撫でたり、

頬にチュウしたりしてます。

1


また、ケイが泣いてると、

あー太なりになぐさめようと、

あー太の大切にしてるキョウリュウジャーのおもちゃをケイに。

2



また、あー太の母性?!父性!?は、あふれんばかりになり、

赤ちゃん、ねんね~・・・

と言って、人形に布団をかぶせてトントンしてました。

3



そんな、あー太がとってもカワイイです

って、親バカですが
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:03  |  生後2歳8ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

保健師さん訪問 生後25日目

2013-11-19(火)


今日は、市の保健師さん訪問の日でした。

50代位の女性が訪問してきました。



まずは、ケイの妊娠について色々質問を受けました。

その中で、不妊治療、不育治療でのヘパリン、

子宮口を縛った手術、入院の事を話すと、

凄く頑張ったんですね・・・。

 本当に、ママ頑張りましたね。

 ケイ君は、ママの頑張りで無事に産まれてきたんですね


と何度も言ってくださいました。



ダメですね・・・

こういう事を言われると涙が出そうになっちゃいます

保健師さんは軽く言った言葉かもしれないし、

泣くのは恥ずかしいので、

一生懸命涙をこらえました。



そして、母乳なのかミルクなのか、

1日の母乳の回数、授乳時間、寝不足ではないかなど質問され、

完母で、1日8~9回の授乳で、

授乳は左右5分づつの2クールで、

ケイは昼間よりも夜の方が起き、

昼間は2歳の息子が起きているので、

寝不足ではある事を伝えました。



そして、本当ならここでケイの体重を測定するのだけれど、

私がスケール(体重計)を持っていて、

3日おきに裸にして測定してる事から、

その記録を見せてもらえれば大丈夫ですよ~!

との事で、裸にしての測定は無しでした。



そして、この時期1日30~40g増えていれば良いところ、

ケイはNICUから退院してからの短期間で、

なんと1日60gも増えていました




保健師さんは、

あら!随分増えてますねー。

 でも、完母だし、授乳時間も理想的だし、

 飲んでる量も決して多すぎるわけではなく普通だし、
 (スケールで測って記録してあるのを見せました)

 ママの母乳の栄養が多いのかな~?

 問題ないでしょう!


と言われました。



その後、市でやってる子育て支援の話し、

予防接種の話しなどを聞きました。



そして、最後に、

この絵の中で、今のママの気持ちはどれに当てはまりますか?

と、泣き顔から超笑顔の5つの表情の絵を見せられました。


勿論私は、一番の超笑顔を選びました。

だって、こうして念願の2人目を無事に出産できたんだもの。

それに、あの切迫早産の絶対安静生活よりも、

寝不足で忙しくても、動ける方が、ずっとずっとイイ



そんな感じで保健師さん訪問は終了しました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:33  |  生後2歳8ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

出産の時の記録 その2

2013-11-16(土)


昨日の話しの続きです。



そうこうしてるうちに、

10分間隔の陣痛は、

段々間隔がせばまってきて、

唸り声をあげないではいられないほどの痛みになってました。



それを見てた旦那が、

大丈夫?

と声をかけてきてくれるのですが、

っもう、その時は、その声に反応するのも辛いし、

とにかく放っておいて欲しい


勝手ながら、

陣痛の痛みが襲ってきてたら、

 私に声かけないで。

 あと、私に触らないでね。

 一人で苦しんで唸ってるから、

 何も言わないで放っておいて


と言っておきました。



そんな事から、旦那は2,3メートル離れたソファーに、

一人でポツンと座ってました。

そして、助産師さんが、

私の背中や腰などをマッサージしてくれてました。

強い痛みから、

吐き気が襲ってきて、

4回位吐いてしまいました。



そうこうしてるうち、

助産師さんが、

もし、いきみたい感覚がきたら、

 ナースコールしてくださいね


と言って部屋を出ていきました。



しかし、助産師さんが出て行った次の陣痛では、

もうすでに、いきみたい感覚が!!!




それからは、数分感覚で来る陣痛の度に、

もう出そう!!

 いきみたい!!!


恥ずかしい位、何度も叫んでしまいました。


すると、後から部屋に入ってきて、

私の様子をみたベテランの助産師さんが、

私を担当していた若い助産師さんに、

何やってるの!!!

 もう分娩台に連れていかないと間に合わないよ!!!

 急いで分娩台に連れてって!!!


と、怒鳴りつけているのが聞えました。



この時、

そうだよ~~~~。

 ずっといきみたいって言ってるのに~~


とホッとしました。



そして、

看護婦さん達の肩を借りて、

分娩台へ上がりました。



もう、この時は、

赤ちゃんが、

おしりから出る~~~~!!!!!

我慢できない!!!!


と言う感覚と、脂汗で額はびっしょり。



けど、まだいきんで良いとは言われてないしで、

もう、痛いし苦しいしで、

私は、

もう出そう!!!!

 出そう!!!!


何度も何度も叫んでいました。

我に返るとお恥ずかしい・・・



そして、先生から、

もう、いきんでいいですよー

と言われ、

3回いきんだくらいで、

ふぎゃああーーーー!!!!

夜中の0時13分。

2396gの元気な男の子を出産しました。

分娩台に上がって5分~10分で産まれました。

いきんだのは3回位だったかも。




そして、その数秒後には、

おっぎゃ~~~!!!!

 おっぎゃああ~~~!!!


病院中に響き渡るんじゃないかってくらい、

ケイは大きな泣き声を聞かせてくれました。




あー太は、仮死で産まれてきたので、

この元気な泣き声を聞くことができませんでした。

また、産まれてすぐに急いで新生児の治療室に運ばれた事から、

抱っこできないのは勿論、

姿さえも見る事もできませんでした。

また、かなりバタバタしてた事もあってか、

「おめでとうございます」

と言う言葉も言ってもらえませんでした。




けれど、今回は、大きな泣き声を聞かせてくれ、

赤ちゃんを洗った後、

分娩台の上で抱っこができ、

ケイを抱いてる姿を旦那にビデオ撮影してもらい、

医師や助産師さん達から、

おめでとうございます!

と声をかけてもらいました。

あー太の時に叶えられなかった願いが叶った出産でした



あー太を1時間で出産してる事。

仮死で出産してる事。

そうした事から、

今回の出産も、また同じことになったら・・・

と、出産の日々が近づくにつれ、

とても不安と恐怖でいっぱいでした。


けど、今回はどちらにもなる事なく、

無事に元気な男の子を出産する事ができました。




そして産後、私が入院してる部屋に、

子宮口を縛ってくれた時に担当してくれていた、

チームの中の一番手の先生が来てくれてこう言われました。

よく36週までもってくれたね~!

 良かったねー。

 あと、抜糸して2日後の出産だったし、

 やはり糸でもっていたんだね。

 手術して本当に良かったね。


 あとね、チイさんの手術は大成功だったんだ。

 Y先生(手術をしてくれたチームの2番手の先生)、

 子宮口縛るの上手で、

 高い位置できつく縛れたの。

 勿論、チイさんが自宅に帰ってから安静を守り抜いた事が一番だけどね


と言ってくださいました。



やはり、子宮口を縛った糸でもっていたようでした。

そうだよね・・・

抜糸して2日後に突然の破水だものね



今回の妊娠から出産も、

色々な人の手を借りてケイを無事に出産する事ができました。

おかげさまで、こうして2児の母になる事ができ、本当に夢のようです
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:42  |  生後2歳8ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

出産の時の記録 その1

2013-11-15(金)


今日は、ケイの出産の時の事を書こうと思います。



私は、あー太をかなりのスピード出産で産んでます。

なんと・・・

破水から始まり、

破水してから1時間後に出産となってます。



この時、入院していた事から間に合いましたが、

家にいたら、

家から大学病院まで片道45分位かかるので、

タクシーを呼んで・・・

などやっていたら、

きっと間に合わず車の中での出産になっていました



しかも、あー太は仮死で産まれてきたし、

車の中で出産していたら、

きっと助けられなかった命。

助けられても、間違えなく障害は残っていたと思います。





そうした経緯から、

今回は2人目と言う事で、

もっと早い恐れもあるし、

間に合わない可能性も高いし、

医師からも、

常に誰かがいる環境の中にいてください

と言われた事もあり、

あー太を連れて、実家に帰省してました。



実家から大学病院まで50分かかるのですが、

実家なら、常に父か妹のどちらかがいる状況を作ってもらえる事から、

タクシーを呼ぶ時間をはぶけるし、

あー太も預かってもらえる事から、

実家に帰省していた方が、まだ良いからね。




そうした事から、36週0日に入ってから、

実家へ帰省していました。





そして、36週4日に、

もう出産となっても大丈夫

と言う事から、

子宮口を縛った糸を抜糸しました。



そして、破水したのは、その2日後でした。

お風呂に入ってから、

父と、あー太と、リビングでゆっくりしてる時でした。

突然、赤ちゃんの手が伸びて膜を破られるような感覚が走りました。


父に、

あ!!!

 なんか今、あー太の時と同じで、

 破水する前の感覚が走った!!

 破水するかも!


と言った3,4分後・・・


バン!!


と言う感覚が走り、

ドバドバドバ~~~~~~~

と、完全破水し、

羊水がドバドバ流れ出てくるのを感じました。



父に、

大変!!!

 完全破水しちゃった!!!

 救急車呼んで良いか大学病院に電話してみる


と言って大学病院へ電話をしました。




実は、あー太の経緯があった事から、

早い時期に完全破水してしまった場合や、

張りが強かったり、いきみたい感覚がきてたら、

救急車を呼んで良いか、

電話を入れて指示を得るよう言われてました。



電話で助産師さんに伝えました。

5分前に完全破水したけれど、

まだ10分間隔の陣痛は来てない事。

実家から、車で片道50分かかる事、

上の子の時に、破水から1時間で出産に至ってる事を伝えました。





すると、・・・



すぐに自宅の車で病院まで向かい、

途中でいきみたい感覚が来てしまったら、

すぐに大学病院へ連絡を入れるように。

その時は、急いで救急車を要請します。



との事でした。



そして本当は、父が連れていってくれる予定だったけど、

晩酌をしてしまっていた事から、

隣の家に住んでる妹に急いで電話を入れ、

妹の運転で大学病院へ向かいました。


とにかく、

産まれてしまうかもしれない!!!


そんな恐怖から猛スピードで用意をし、

完全破水してから5~10分後には、

妹の車に乗り込んで大学病院へ向かってました



その時、あー太は、父の部屋で、

一人でパソコンのユーチューブで仮面ライダーを観てて、

私が車で行ってしまったのは全く気付いてなかったようです。



そして、破水してから30分後・・・

10分間隔の陣痛が来ました。

もうこの時には、強い生理痛の痛みが襲ってきてて、

間違えなく陣痛でした。



あー太の出産の時も、

かなりのスピード出産で、

全く余裕がなかった事から呼吸法などもすっかり忘れていたのですが、

3人出産してる妹が、

車の中で痛みを逃がす呼吸法などをアドバイスしてくれ、

冷静にもなれたし、

本当に助かりました。



旦那には、車の中で電話しました。

かなり動揺していましたが、

すぐに病院へ向かう!

と言ってました。



そして完全破水してから約1時間後・・・

大学病院へ到着

この時、痛みの強い10分間隔の陣痛が来てましたが、

車の中で産まれてしまう事なく、

無事に大学病院へ到着して、

とにかく、ホッ・・・・



すると、ちょうど旦那も到着しました。




そして、車椅子で、診察室へ向かいました。

診察すると、

子宮口3cm開大でした。

内診の刺激で、出血もしてきたようでした。



その後、陣痛中の待機室のベッドに横になり、

NSTをつけました。

完全破水してから、なんとなく胎動が弱くなってる気がしたけど、

赤ちゃんはとっても元気な様子でホッとしました。


そして、相変わらず10分間隔で陣痛が来てました。


10分間隔の間で陣痛がない時に、

医師から出産についての説明などを受け、

数枚の紙に著名しました。


その中に、緊急帝王切開の著名もありました。

そして医師に伝えました。

上の子を仮死で出産してるんです。

 今回は、絶対にそんな事は避けたいので、

 ちょっとでも赤ちゃんが危険な状態になったら、

 すぐに帝王切開にしてください。

 母体よりも赤ちゃんを優先してください


と伝えました。


医師は、

わかりました

と言ってくれました。



長くなるので、次に続きます。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:53  |  生後2歳8ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイが自宅に帰ってきての記録

2013-11-13(水)

ケイ、あー太が新生児の頃と違って、

ベビーベッドでも、よく眠ってくれます

また、あー太がキャアキャア騒いでいたり、

テレビの音がうるさくても、

全く起きずに、スヤスヤ・・・・



あー太は、この頃は抱っこしてれば大人しかったけど、

布団に置くとギャアギャア泣いちゃって、

背中にスイッチでもついてるの!?

って思った位なのにな。



2人目はうるさい場所でもグウグウ眠るって聞いていたけど、

やっぱそうなのねー


最初から、にぎやかな環境にいると、

それに適応しちゃうものなのね。



それと、今回ミルクは全く購入してないんだけど、

このまま購入する事なく、完母でいけそうです。


あー太の時にスケール(体重計)を買ったので、

今は、授乳の度に母乳を飲んだ量を確認してるんだけど、

毎回60cc~90cc飲んでくれてます。

ケイの月齢からして順調な量を飲んでくれてるので、

このまま完母で行く予定です。





夜眠る時は、旦那は寝不足で仕事に差し支えてはいけないので、

2Fで一人で寝てもらい、

1Fの和室で、私と、あー太と、ケイと3人で眠ってます

ケイの泣き声で、あー太起きちゃうかな・・・

と心配だったけど、

ケイもイキナリ大きな声で泣くわけではないし、

あー太、ケイが泣いても、全く起きる様子はありません



そんなわけで、夜中はケイが泣き始めたら、

直ぐリビングに連れてって授乳してます。

そして、授乳が終わったら、

和室に連れてって、また眠る・・・

と言う感じです。




ケイは背中にスイッチがないので、

そのまま、すぐ眠ってくれて助かってます

あ、でも、2~3時間後には、すぐ起きちゃうけどね

あー太もこの時期そうだったけど、

昼間の方がよく眠ってくれるのよね。

なので、私は寝不足気味



そして、あー太も今の所もヤキモチなどなく、

とにかくケイを可愛がってくれてます



ただ・・・

ここ数日ずっと家の中にいるのが飽きてきたようで、

保育園いく・・・・

と時々言ってます。



そうだよね。。。

飽き飽きしちゃうよね・・・


今度の土日は旦那が休みなのと、

義理両親も泊りに来る予定。

なので、ケイを数時間預かってもらって、

あー太を遊びに連れ出してあげよう!
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

16:23  |  生後2歳8ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
