
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

NICUへ&がっかり・・・ 生後14日目

2013-11-08(金)


本日退院なるか、ならないか・・・

NICUから連絡が来る事になってました。




そして、約束の9時病院から電話が

すると・・・・




残念ながら退院ならず。。。



黄疸の数値が、また上がってしまったようです。

ピークの時よりは低い数値なんだけど、

やはり光の治療をした方が良い数値だそうです。




そして、最近は保育器での光の治療ではなく、

弱い治療の洋服のような光の治療だったんだけど、

また、おむつ一丁になって、

アイマスクをして保育器に入っての治療をしましょうと言う事になりました。




もう、今日ケイが帰ってくると思って、

ベビーベッドに布団を敷いたり、

準備は完璧で、

楽しみだっただけにがっかりだったけど、

仕方ないね。


家に帰ってから黄疸が酷くなって、

それに気付かないで悪化したりしたら、

それこそ大変だものね。

しっかり治してから帰るのが一番だものね。。。




そして今日も、あー太を保育園に預け、

ケイの所へ行ってきました。


今日も、直母で授乳しました。

昨日と同じで、右3分、左3分、右3分、左3分の予定だったけど、

最後の左3分を飲む前にケイはグッスリ・・・


この時飲んだ量は36CCだし、

まだまだ飲めそうなので、

足の裏をコチョコチョしたり、

口に乳首を含ませてみたり、

ゲップさせたり、

20分近く格闘したけれど、

ケイは全く起きず・・・・


すると看護婦さんが搾乳してある母乳を哺乳瓶に入れてきてくれました。

哺乳瓶にしたら起きて飲んでる


そんなわけで今日は、

直母で36CC飲んで、

哺乳瓶で30CC飲んで、

合計66CC飲みました。



昨日辺りからの1回の量は大体60CC飲んでるそうです。



そして、先生からのお話はこんな感じでした。

多血の方はかなりよくなってて、

 ヘモグロビンの数値も19で問題ない数値です。

 ヘマトクリットも56で、

 普通の新生児と変わらない数値まで下がったので、

 もう多血の方は心配しないで大丈夫です。

 
 今気になってるのは黄疸ですね。

 光の治療をすれば直ぐに良くなるのですが、

 やめて少し経つとぶり返してしまうのを何度か繰り返しています。

 ただ、ぶり返しても、一番高い数値の時よりは下がってきてますし、

 母乳性の黄疸かもしれません。

 母乳性だったら問題ないのですが、

 もしもの為にも、副作用や負担もない治療ですし、

 光の治療をしておいた方が良いと思います。

 地道な治療で、本当にもどかしいんですけどね。


 それにもし、肝臓などからきてる黄疸だった場合、

 脳性麻痺など、そういう恐れも出てきてしまいますから、

 簡単な治療ですし、光の治療をしておいた方が良いと思います。


 身内に肝臓が悪い方はいらっしゃいますか?

 遺伝する事が多いので、いないのなら殆どが大丈夫だと思います



との事でした。




そして、また光の治療をするので、

一番最短の退院で2日後だそうです。

ただ、2日後の退院は難しいだろうとの事でした。



ずっとケイ1人病院にいる事に心苦しさは感じるけど、

家に帰ってきたら病院にいる時のように、

毎日採血はできないし、悪化しても気付かないし、

やっぱり、しっかり治ってからがいいよね。

仕方ない・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:25  |  生後2歳7ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

NICUへ面会&退院の兆し 生後13日目

2013-11-07(木)


今日こそ、おっぱいから授乳できると信じてケイの所へ。

そして・・・

OKでました!

ケイが産まれて、初の直母です





ケイにとって、おっぱいから飲むのは初めてと言う事で、

今日は、右3分、左3分、右3分、左3分、

で飲ませるよう看護婦さんから言われました。



ケイは、凄い勢いで、

ぐびぐび飲んでくれました。

物凄い吸い付き


そして、初直母は、やっぱり感動。。。

なんとも胸がいっぱいになりました。



また、あー太に初めておっぱいから授乳した時、

感動して泣きそうになったのも思い出しました。




そして、飲んだ量が分かるように、

スケールで、飲む前の体重と、

飲んだ後の体重を測定したんだけど、

今回12分間で58cc飲んでくれました。



初直母にしては上出来き!!




そして今日は、先生からお話しもありました。

多血の方は、点滴を外してミルクだけで順調に数値も下がってきてるし、

 もう問題ありません。

 今気になるのは、黄疸の方です。

 光の治療をすると直ぐに数値は下がるのですが、

 やめて数日すると、ぶりかえしてしまうと言う状態を、

 何度か繰り返しています。

 多血だったので、どうしても黄疸が強く出やすかったり、

 長引きやすいです。

 それか、母乳性の黄疸かもしれません。

 その場合、一度ミルクに切り替えて黄疸の数値が下がるのを確認して、

 原因は母乳と言う事を確認する事もあるかもしれません。

 
 黄疸がまだ気になりますが、

 ここ数日、数値も下がってるので、

 明日の朝、再度採血をしてみて、

 問題なければ、明日退院で良いでしょう

 採血の結果は、明日の9時頃電話でご連絡致します


との事でした。




出産から2週間。

やっと退院と言う言葉が出てきました!

しかも、嬉しい事に突然明日。




そして、看護婦さんからも退院についての説明なども受けました。



明日、とにかく楽しみです

あー太にもケイの話しはしてるんだけど、

明日帰ってくることも伝えました。

あー太が理解してるかは微妙な感じだけどね
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:31  |  生後2歳7ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

NICUへ面会&黄疸 生後11日目

2013-11-05(火)

今日は旦那が休みだったので、

旦那と、あー太と、私と3人で、

ケイの面会へ行ってきました。




あー太はNICUに入れないので、

旦那とチェンジしながら面会へ。



まずは、私。

今日は、直接おっぱいから授乳ができると言う事で、

授乳しやすい服を着て、

ワクワクしながらケイの所へ行きました




しかし・・・

また黄疸の数値が少し上がってしまったと言う事で、

光の治療を受けてました。


今回は、保育器に入ってまでの強い治療は必要ないようで、

体だけ布で覆われたような簡易的?な感じの光の治療でした。



そんなわけで、

今日は、おっぱいからの授乳はできず・・・。

搾乳した母乳を哺乳瓶からあげました。


現在の1回の量は50ccで、

ゴクゴク凄い勢いで飲んでくれました。


現在体重は、2430gだそうです。


また、気になる多血のヘマトクリットの数値は、

57.1まで下がったそうです。

55以下が正常値なので、あと少し!

3日前に点滴が外れてからも、

母乳だけで順調に下がってきてるし、

持病とかではなく、一過性のものなので、

多血の方は、もう殆ど大丈夫なようです。



あとは、黄疸の数値がしっかり下がってくれれば退院になりそうです
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:36  |  生後2歳7ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

NICUへ面会 生後10日目

2013-11-04(月)

昨日は日曜日で、

あー太を保育園に預けられないし、

旦那も仕事なので、

ケイの面会に行けず・・・



そして今日は、おとといぶりにケイの面会へ行ってきました。

すると・・・・


嬉しい事に点滴が外れてました!!!


おととい私達が面会に行った後に外れたそうです。


そして、ヘマトクリットの数値は58で横ばいで、

ミルクは今日から50cc飲んでいるそうです。



ただ、昨日少し黄疸の数値が上がってしまって、

少しだけ、光の治療をしたそうです。

しかし、母乳を飲み始めると黄疸が出る事もあり、

その黄疸だったら問題ないとの事でした。

黄疸の原因がどちらか見極めるため、

一時的にミルクを飲ませてみて様子を見るかもしれないと言う事でした。



そして、現在は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいるんだけど、

点滴も外れた事から、

今日から、直接おっぱいから母乳をあげられたそうです。

ただ、私が予約した面会時間に遅刻したばかりに・・・

明日に延期になってしまいました。

残念。。。




明日は、初めてケイにおっぱいから母乳をあげられます。

凄く楽しみ

ちゃんと飲んでくれるかなぁ~



ただ、ケイが1回で飲んでる量は50ccなんだけど、

私が1回に搾乳して出る量が120cc

これが、どう影響するのか・・・





そうそう、看護婦さんから言われたんだけど、

ケイはお腹がすくと、ものすっごい大声で泣くそうです

とにかく凄い大声で泣くのよ~!(笑)

 元気いっぱいだよ!


と言ってました。



ケイが家に帰ってきたら、

今まで通り旦那は2Fで1人で寝て、

1Fの和室で、あー太と、ケイと、私とで、

3人で眠るつもりなんだけど、

それじゃあ、あー太起きちゃって無理かなぁ~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:09  |  生後2歳7ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

NICUへ面会

2013-11-02(土)


今日は、旦那と、あー太と、3人で、

ケイの所へ面会へ行ってきました。




NICUには、あー太は入れないので、

旦那と交替しながらケイの面会へ。



まずは、私が行ってきました。

いつもは、4時頃行くと、ちょうどおむつ替えと、

ミルクの時間なんだけど、

今日は、少し遅れてしまった事から、

全て完了して、ケイはぐっすり眠ってました



眠ってるケイを抱っこしながら、

看護婦さんから話しを聞きました。



通常、新生児のヘマトクリットの数値は55なんだけど、

ケイの場合は多血である事から産まれた時70あったそうです。

しかし、点滴と、ミルクを沢山飲めるようになってきた事から、

現在は58まで下がったそうです。


また、多血の場合、

ミルクの量を50cc飲めるようになってる事も、

点滴を中止する目安でもあるそうです。

今日の時点でケイは、45cc飲んでいるので、

あと少しとの事でした。



また、多血であると、

ミルクの飲みが悪かったり、

元気がなかったりと言う事が多いのですが、

ケイの場合は、全くそれには当てはまらず元気と言う事でした。



こうした事から、

来週の初めには、

点滴をやめて、哺乳瓶から母乳を飲むのではなく、

直接おっぱいから母乳を飲む練習をして、

(現在は点滴をしてるので、

 直接おっぱいから飲ませるのは危ないと言う事で、

 哺乳瓶から母乳を飲んでます)


順調にヘマトクリットの数値も下がっていくようなら、

来週末に退院になるそうです




退院が見えてきて嬉しい!!!

もうすぐケイも一緒に生活できると思うと、

本当に楽しみです。

って、実際帰ってきたら帰ってきたらで、

大変な事もいっぱいあるだろうけどね。





あと、ケイの左目から少し目ヤニが出てました。

看護婦さん達も直ぐに気づいてくれ、

午前中眼科に受診して、

目薬をさしてるそうです。




その後、私とチェンジして、

旦那がケイの面会へ行きました。

旦那の話しによると、

抱っこしたら目が覚めて、

新生児特有の口をとがらせるしぐさをしていて、

凄くかわいかったと喜んでました。

30分位面会していました。



その間、あー太は、

私と一緒にNICUの外の椅子で待ってました。

その間、お世話になった看護婦さんや、

入院中仲良くなった方が沢山通ったんだけど、

その度に私が挨拶をすると、

あー太も、

こんちわ

と言って深々おじぎをして挨拶して、

褒められると、

ニヤニヤ嬉しそうな顔して、

愛想振りまいてました。


そんな様子を見てて、

あー太、ホント人見知りしなくなったなぁ~・・・

と、しみじみ思いました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:49  |  生後2歳7ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
