
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

子宮頚管縫縮術の抜糸の日(36週2日)

2013-10-22(火)


今日で36週2日で、週1回の診察の日でした。

そして、ずっと恐怖でもあった、

子宮口を縛った糸の抜糸の日。




子宮口を縛って入院してた時に、

同じ部屋に入院してた方が抜糸をしたばかりだったんだけど、

その時に、

出血したし、かなり痛かった~

と言ってた事もあり、

数日前から抜糸にびびりまくり



また、抜糸してから、その日のうちに陣痛が来たり、

数日後に出産になる人もいると聞いていたので、

そっちの意味でもドキドキ。



まあ、36週にもなれば、赤ちゃんの肺も完成してるし、

もう生まれても問題ないけれど、

正期産は37週だし、36週だと早産の域にだからね。


それに、ここまで来たら、

できることなら37週以降に産みたいな・・・

という欲も出てきてしまいました



そして、16週の頃から1日4回飲んで、

長い間お世話になったウテメリンも、

今日の朝で終了しました




また、もう36週になるので、今日の診察は、

車いすを使わないで病院内を移動しました。

ずっと安静生活だった事もあり、

広い大学病院内を歩いて移動するのは、

かなり疲れるほど体力が落ちてました



そして、まずは診察。

今日は、初めましての男性医師。


赤ちゃんは約2300gになってました

赤ちゃんは元気だし、エコーで見る限りは、

特に問題無しとの事。


また、羊水の量が随分減ってきてるけど、

ぎりぎり正常範囲との事でした。


ぎりぎりとか言われると、

ちょっとドキっとしちゃったけど、

とりあえずOKってことでしょう。



そして、その後、いよいよ抜糸の為に内診台へ。

まずは、消毒をしてから、子宮頸管の長さを測定。



すると、なんと、

26ミリ!!!!





なんだか、妊娠後期になって特に落ち着いてきた感じ


先生からも、

36週で26ミリあれば、

 もう短いとは言いません。

 普通の長さです


と言われました。



そして、その後いよいよ抜糸。

とにかく少しでも抜糸の痛みを感じないよう、

自分の腕を必死でつねりまくり。

青あざになるかなと思うくらいつねりまくりました。



そのかいあってか・・・・



痛い事は痛かったけど、

想像していたよりは痛くなかったし、

全然我慢できる範囲の痛みでした

例えるなら、重い生理痛のような痛みかな。

また、出血もありませんでした。


そして、子宮口は、指を無理やり入れれば1本入るくらいだそうです。

子宮口の柔らかさも、柔らかいというほどではないとの事でした。



その後、NSTでした。

40分ほどやって、張りは2回なので問題ないとの事で、

今日の診察は終了しました。




そしてやっぱり、

抜糸したこともあって、

車で帰宅の際、何度もトイレが近くなったり、

体を起こしていると、膀胱が刺激されて痛かったり、

張りからきてるのかなと思うような症状はありました。

横になってれば全然平気なんだけどね。



そんなわけでウテメリンも終了し、

抜糸も済ませ、

陣痛待ちの状態に突入し、

いよいよ出産間近となってきました。




あー太の時の出産の事から、

とにかく不安な事が色々あります。

どうか、どうか、無事に産めるよう祈るばかり。。。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:34  |  生後2歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

週1回の診察日(34週4日)&辛かった産後

2013-10-10(木)


今日で34週4日。

今日は、週1回の診察の日でした。




もう、よっぽどの事がないと、

切迫早産での入院はないと言われていたけど、

一応念のために、今回も入院準備をして大学病院へ




今日は、初めましての先生でした。

そして、赤ちゃんは推定体重2223gに成長してました

私の大学病院では、2200g以下だとNICUに入る事になるので、

大きさだけで言うと、NICUに入らなくてOKの大きさまで成長してくれてました。



ただ、あー太は大きさは問題なかったけど、

仮死でNICUに入ってるし、

色々な事情でNICUに入る事はあるけどね。




それにしても・・・・

産後、あー太がNICUに入った時は、

辛かったな・・・・

今となっては、あー太は何も問題なく成長してくれて何も心配してないけど、

当時は、NICUの医師から最悪の事態などの説明も沢山受け、

今の様に元気に育つか不安もありました。


また、皆、母子同室で赤ちゃんに母乳をあげたりお世話をしてる中、

それが出来ない事も、とても辛かったです。

部屋で搾乳して、NICUに届けに行く日々でした。



更に、出産した2日後には、

忘れもしない、あの東日本大震災が起きました。


皆、余震がある中、産まれたばかりの赤ちゃんをぎゅっと抱きしめ守っていました。


しかし、あー太はNICUの中で私とは離ればなれで、

私は、あー太を守る事ができない。

しかも、NICUの場所が遠い!

産後の体には、かなり長い距離で、

また大きな地震が来たとき連れて逃げられるのか、

不安でたまらず、ビクビク過ごす産後の入院生活でした。


更に、地震後の数日間、

様々な事情により、NICUに入る事も数日禁止され、

あー太に会う事もできませんでした。

赤ちゃん大丈夫だから

とは言われても、

無事なのか・・・、

心配で心配でたまりませんでした。




今、振り返れば、ほんの短い期間だったんだけど、

当時は色んな事がありすぎて、

とても幸せにひたれるような産後ではありませんでした。





なので、今回は、

できる事なら産後、

母子同室で赤ちゃんのお世話をしたい!

そして、赤ちゃんと一緒に退院したい!!!


そんな夢があるのです。

3人目は全く考えてないので、

間違えなく、これが最後の出産になるしね。




と・・・・

話しがそれましたが・・・





そして、今回の気になる子宮頸管の長さは、

26.5ミリ!!!!

子宮口の糸もしっかりかかっているそうです。




っほ・・・・




すると今日は、

先月まで主治医だった一番手の先生も顔を出してくれました。

そして、

凄いね~!再入院にならないでここまで来れたね!

 ホント良かったねー!

 あと少しの安静生活だからね!

 頑張ってね!


と声をかけてくれました。




そして診察後は、助産師さんより妊娠後期指導もありました。

そしてここでも、お久しぶりの助産師さんと遭遇。

チイさんの名前見て、あのチイさんかな~・・・って思ったら、

 やっぱりそうだった!!!


と言ってくれました。


この助産師さんは、

あー太の時も、とにかく沢山お世話になりました。

いっぱい慰めてくれて、産後も、わざわざ病室に来てくれたり、

今回の妊娠の入院中も色々よくしてくれました。


今日は、大好きな先生と助産師さんに会えて本当にうれしい日でした。



そして今日は、出産の事で不安に思ってる事など色々相談させて頂きました。

長くなってしまったので、この事は、また後で記事にしよっかな。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:57  |  生後2歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

週1回の診察日(33週4日)

2013-10-03(木)


今日で妊娠33週4日。

そして、週1回の診察の日でした。




前回、子宮頸管20ミリになっていて、

19ミリになったら入院になりますね

と言われていたので、

今日も、入院の準備を完璧にして大学病院へ。




そして、今日から主治医の先生が変わりました。

10月に大きな移動があるそうです。

ずっと診てもらってきたし、

仲良くなっていたので残念・・・

大好きな先生達だったし、

欲を言えば、このチームの先生方に赤ちゃんを取り上げて欲しかったです。





そして今日は、初めましての女医さんでした。

そして、気になる子宮頸管の長さは・・・・・



24ミリ!!!!

子宮口も糸がしっかりかかってるとの事。




って事で、またまた入院を回避できました



更に、

来週で34週4日になるので、

 来週は、子宮口が開いてきてるとか、

 よっぽどの事がないと入院にはならないです


と言われました。



うれしいよぉ~~~~~~

23週に退院するときに主治医には、

このまま再入院にならないって事はまずないでしょう。

 後期には入院してるでしょう。

 毎回診察時には入院の準備してきてね。


って言われた位、危機迫る子宮頸管の長さでの退院だったのに、

まさかまさか、再入院にならないで行けるなんて~



本当に予想外でした。



けど、入院にならないって事で心配な事も・・・

あー太は、入院中に出産したから、

仮死で産まれながらも助かったけど、

入院してなかったら助からなかったかもしれない経緯がありました。

長くなるので、またその事は後で書くかも。。。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:52  |  生後2歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

私の体の事(33週3日)

2013-10-02(水)


今日は、記録として、

私の体の事を書いてみようと思います





最近、急に花粉症が酷くなってきました。

私は春よりも秋の花粉の方が酷いのよね・・・




そして、妊娠33週3日になり、

お腹も大きくなってきて、

段々不自由な事も増えてきました。


とは言っても、今回ビックリするくらいお腹が小さい

2人目だと大きくなるとかいうけど、

なぜか、あー太の時よりもお腹がずっと小さい。


普通に見ても、33週とは思えないお腹の小ささで、

先日も、保育園の先生にも、

えー!?33週なの!?お腹小さいね~!

とビックリされました。

妹、義理両親も、「お腹小さいねー」と言ってました。

赤ちゃんのサイズは標準なんだけどね。



まぁ、大きすぎると色々大変だし、

赤ちゃんの大きさとかは全く問題ないし、

良しとしよう!





あと、あー太を妊娠中はなかったんだけど、

(産後は激痛だったけど・・・)

今回は2人目のせいなのか、数週間前から恥骨が痛い

あと、時々膣の奥がズキっと痛む事があって、

子宮口を縛った糸が切れるんじゃないかとドキドキ。



それと、相変わらず食後は胃酸が逆流してくる感じがあって、

胃薬を手放せません

あと、便秘も酷いのでマグラックスを飲んで、

切迫早産なので1日4回ウテメリンも飲んでて、

1日2回、ヘパリンも自己注射していて、

薬漬けです




そして、相変わらず絶対安静守り抜いてます。

けど、この絶対安静生活もあと少し!!!

36週0日には安静解除されるので、

あと17日!!!!

3週間もない!!!

やっと終わりが見えてきた感じ。




6月から絶対安静生活が始まり、

この日をどんなに待ち望んだか~~~~

とにかく36週0日になるのが待ち遠しい。

そして何よりも、赤ちゃんに会える事が待ち遠しいです





そして、明日は週1回の診察日です。

明日入院にならなければ、もう入院になる事はないっぽい。

ただ、先週子宮頸管20ミリで、

19ミリになってたら入院って言われているから、

入院の可能性大なのかな~とは思ってます。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

11:40  |  生後2歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

幼稚園の面接

2013-09-28(土)


今日は、先日願書提出した幼稚園の面接でした。

前回の通院日に、主治医に、

上の子の幼稚園の面接だけ行っても良いですか?

と聞いたら、

まだやめた方が良いです

との答えだったので、

旦那に行ってもらいました。





すでに幼稚園の面接を済ませた何人かのママ友さんの話によると、

子供が椅子に座ってられなくて、

 後日面接をやり直ししたよ。

 面接は、試験っぽい感じで結構厳しい事聞かれたり、

 娘は高度な事をやらされたりしたよ。


とか、

違うママさんの子は、

年中さんから入る事を勧められちゃった・・・

とか、

幼稚園によって違うみたいだけど、

誰でも入れるって言う感じではなかったので、

どうなるものかと少し心配でした



しかも、あー太、旦那の言う事は聞かない事があるのも、

ちょっと心配でした




そして、まずは面接の前に、

未就園児クラスの運動会がありました。


旦那の話しによると、

あー太、これは座り込んでしまったりで、

殆ど参加してなかったそうです。

また、保育園では喜んでやってる大好きな手遊びも、

あー太、イヤイヤだったとか。

しかも、心配していた通り、旦那の言う事を全く聞かなかったらしい。

やはり・・・・




しかし、その後のおやつになると、

モリモリ食べて、麦茶もおかわりして、

ゴクゴク飲んでいたそうです

運動会殆ど参加してなかったくせに、

ずうずうしいヤツめ



でもまあ、この園の未就園児は殆ど行ってないし、

最後に行ったのは半年以上も前だし、

全く慣れない場所だし、仕方ないっちゃ仕方ないよね~



そして、その後、面接だったそうです。

あー太、面接の部屋に入ると、

しっかり園長先生に、

こんにちは!

と挨拶したそうです。

椅子にもちゃんと座っていたとか。



その後、旦那は園長先生と面接で、

あー太は、保育士さんとおもちゃで遊んだりお喋りしてたそうです。


旦那が言うには、

そんなに厳しい面接って感じじゃなかったよ。

 落ちる人なんているの?って言う簡単な面接だったよ。

 あー太と、遊んでくれてる保育士さんが、

 何を話してたかは分からないけど・・・


との事でした。



なーんだ~・・・

と拍子抜け。

幼稚園によって全く違うのね~!




そして、無事にこの幼稚園に入園決定しました。

あー太、おめでとう

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:42  |  生後2歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
