
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

先天性股関節脱臼の検診&離乳食 生後4ヶ月30日

2011-08-08(月)


今日は、先天性股関節脱臼の検診へ行ってきました。

まずは先生の問診を受け、

その後おむつをぬがされ、

足をぐいぐい曲げ診察。

問題なし。



また、向き癖がついてないかなどの診察も。

向き癖もなく、

左右どちらも問題なし。





あー太、看護婦さんにあやされ、

超ご機嫌に笑ってたわ。

予防接種の病院でのあー太とは大違いだわ。。。




そうそう、明日から5ヶ月なので、

そろそろ離乳食の調理器具など揃えたり、

離乳食の準備をはじめようかなーって事で、

赤ちゃん本舗へ行ってきました。



色々見てきたんだけど、

楽しかったわー

見ててワクワクしちゃったー




これからどんどん大変な事も増えるだろうけど、

やっぱりあー太の食べる姿や、

成長が見られるのは、

すっごくすっごく楽しみ




離乳食は色々作って、

色んな食材を食べさせてあげたいなーって、

今からかなり張り切ってます



現在は離乳食の本で勉強中。

この本を買いました





今日、調理器具とか色々見てきたけど、

調理器具は100円ショップで揃えた方が安上がりっぽいわー。

旦那が休みのお盆中にでも、

ゆっくり見に行ってみよ~~~っと
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:01  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

おもちゃに手が届いた!! 生後4ヶ月28日

2011-08-06(土)

今日も、あー太の成長の記録を


最近、あー太はこのおもちゃも大好き

持つところが細くてあー太の小さな手でも、

持ちやすいからねー。

カラカラ音が鳴ります。

これも妹からおさがりのおもちゃ。



こんな風に口に入れたり、

1



持ち上げてみたり、

2
(わ、おデブ!)



かじったり

3

いつの間にか両手でおもちゃを持つようにもなりました




そして、相変わらず両手を前に持ってきて、

こねくりこねくりするのが大好き

4




更に嬉しい成長を見る事もできました。

あー太、今日初めて目の前にあるおもちゃを、

自分でとることができましたー



それは、おもいがけなく突然でした。




あー太、大好きなおもちゃを眺めてました

5



じーーーーー

6


じーーーーーーーーー




さて、どうするあー太・・・・





その時、あー太の手が伸びました




7



おおおお!!!!



その時突然、

キャッチ!!!!


8



あー太、おもちゃをつかむのに成功


やったね、あー太

9



そうそう、最近、あー太の学資保険に入ろうか迷い中・・・・

今日私が入ってる生命保険会社が、

いくつかプランを持ってきてくれたんだけど、

一体何がよいのかサッパリ。。。

先輩ママさん達、お勧めの所があったら教えてください
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:41  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

断髪式&お気に入りの遊び 生後4ヶ月26日

2011-08-04(木)


今日、あー太の初めての断髪式を行いました。

っもう、耳の上の毛がのびのびで、

マジで落ち武者かアルシンド(←懐かしい)みたいで、

久々に会う人、みんなに笑われるようになったので、

さすがにやばいのかなと

将来写真を見たあー太に怒られないように、

耳の上の毛を切りました。


1




どお?

少しはかっこよくなった?

落ち武者卒業です





親ばかなもんで、

あー太、かっこいい!

 しゅごーーーい!


と褒めると、あー太ニッコリ

2




しかーし!!

うっかりもみあげも切り落としてしまいました

でも、てっぺんがハゲててモミアゲのこってても、

落ち武者卒業できなそうだし仕方ないか



横向きはこんな感じだけど仕方ない。

耳上のおハゲはどうやったって隠せません

3




でもでも、

正面から見たらバランス良いおハゲサンで素敵になったよ~
(自己満足?!)

4

5




でもでも、あー太、またハゲがひどくなる予感が。。。。

最近のあー太は、頭ブリッジが激しいんです。


6



このまま、ずりずりと、

ザリガニの様にバックしていき、

気付くとマットから落ちてる事も



こりゃ頭が摩擦されてハゲるわ~~~~


まぁ、そのうち生えるだろうし、

気長に待ちましょう~





最近、あー太はこのおもちゃがお気に入り。

倒れても起き上がり、

カラカラ音が鳴る起き上がりこぼし。

7


まだ、上の写真の様な体勢では遊べないけど、

こんな風に仰向けにしておくと、

片手でコロコロ触って音が鳴るのを楽しんでいます。

8

9

10




それと、最近は人差し指の指しゃぶりが大好きです

11


私の指も吸われてしまいました

12


とっても気に入ってしまったようで、

チュウチュウチュウチュウ、

一生懸命吸ってました。

やっとこ指を抜いた頃には、

ふやふやに、ふやけちゃったしぃ~~~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:44  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

予防接種BCG&ベビーバスに逆戻り 生後4ヶ月25日

2011-08-03(水)

今日は、6回目の予防接種でした。

今日はBCG




あー太、最近はすっかりわかってきたのか、

今日は先生から注射の説明を受けてる時から、


ビエエエエエエエエエエエエエン!!!


と泣き始めました。



そしてBCGを打つと、


ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


と、これまでの予防接種の中で一番号泣。

グリグリグリとされてる時は、

マジで痛々しかったわ

その後、ドライヤーの冷風で乾かしてもらいました。

その頃には、あー太も落ち着いて泣きやんでたからよかったわ~




あー太、ここ2週間前から、

突然お風呂を嫌がる様になりました




お風呂デビューした時は、

とっても喜んでいて、

ゆらゆらしてあげると、

キャキャキャキャキャ!!!

と声をあげて喜んでました。

(その時の事  



けど、義理両親が泊まりに来た日に、

旦那に入れてもらったんだけど、

その時、あー太、ものすっごい泣いていて、

それを機にお風呂に入れると泣くように。。。。


もう前の様に私が入れてもダメで、

湯船の中で洗っても、

安心するようお腹に布をかけても、

不安にならないよう抱きしめながら洗っても、

お湯の温度を下げても、

全然ダメでした



入れてもらって旦那に申し訳ないんだけど、

もしかしてこの前、

 お風呂の中に落としちゃったりしてない!?


って聞いてしまったわー。

結果、落としたりはしてなかったんだけどね。




でも、

そのうち慣れるだろう~、

 それに、黄昏泣きか、眠る前だから、

 寝ぐずりで泣いてるんだろう~


って、それでも入れちゃってたんだよね。



そしたら、ますますお風呂を嫌がる様になってしまって、

ひきつけでも起こしてしまうんじゃないかと思うくらい号泣


そうなってしまうと、

お風呂を出てからも泣きやまなくて、

洋服を着せるのも一苦労で、

やっと着せた頃には、号泣した為に、

あー太汗びっしょりで、

お風呂に入った意味がないくらい



こんな調子だったので、

このままでは、本当にお風呂嫌いになってしまうかも

と思い、無理に入れるのはやめて、

一時的にベビーバスに逆戻りすることにしました。



あー太、大きくなったし太ったので、

きっつきつなんだけどね




そして、おととい久々にベビーバスに入れると、

あー太、私の顔を見てニタニタ笑ったり、

とっても気持ちよさそうで超ご機嫌





う~~~~~~ん・・・・

黄昏泣きや寝ぐずりなんかじゃなくて、

やっぱお風呂がダメだったみたい。。。





まあ、まだまだベビーバスに入れるし、

しばらくは無理にお風呂に入れないで、

ベビーバスに入れて、

落ち着いた頃お風呂に復帰しようっと。。。




しかし、あー太、太ったもんだから、

プッカプッカ浮いてしまって、

片手で支えて洗うのやりずらかったわ~~~~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

19:50  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

いとこ達 生後4ヶ月24日

2011-08-02(火)

昨日は高校から仲良くしてる友達が、

ワンコを連れて遊びにきてくれました



この友達と1ヶ月半ぶりに会ったんだけど、

あー太のはげっぷりと大きくなった姿にびっくりしてました!

すっごい顔が大きくなったー!

と。


体じゃなくて、顔!?



更に、

このハゲっぷりは、部長の貫録だよ!

 部長!部長!!!


と・・・・



上手い事言うわ~~~~

しっかし、社長までいってなくて良かったね~



そうそう、あー太、生後2ヶ月の時は、

ワンコを見ても殆ど無反応だったのに、

今回はワンコを見て目をまん丸にしてました。

1



今日は実家へ行ってきました。

妹の子供の年中さんの初代坊(甥っ子)を連れて、

デパートへ。

(坊の名前の由来はココ  




ドーナツを食べ、サーティーワンでアイスを食べ、

その後、おねだりされ、

ちょいとデパートの中の小さなゲーセンへ。

2




坊、夢中になりすぎて、

ついつい口がひょっとこに

3




その後、

太鼓の達人をやりたいと言うので1回だけ。

しかし、年中の坊にはできるわけもなく、

もう、めっちゃくちゃでへたっぴなもんで、

ついつい我慢ならなくなって、

貸して!!!

と坊からバチを奪い取り私がやってしまったわ。。。


実は私なかなかのゲーマーで・・・

坊、大人げないおばさんでゴメン・・・・




その後、実家へ戻ると、

坊2代目が、またまた食ってました

4


今日は大好きなトマト。

しかもでっか



口の周り、べったべたにしながら、

食うわ、食うわ




その後、先日姉とデパートへ行った時に、

坊2代目に似合いそうなワンピを購入したので、

プレゼントすると、もう大喜び!



キャキャキャキャキャと、

大喜びしながら走り回り、

揺れるミニスカートにテンションアップし、

みんなに見せびらかし、

かわい!かわい!

と・・・


もう、なんてプレゼントし甲斐がある子なんだろう~

ってくらい大きなリアクションで喜んでくれました。

あと、やっぱり可愛い服きて喜ぶなんて、

女の子なのねー




チッカチッカブーンブーンのワンピ
5

(2歳3ヶ月で100サイズむっちむちですが・・・)




それにしても、女の子の洋服って、

超ーーーーカワイイ!!!

ついつい買いたくなっちゃうよぉ~

しかも、坊2代目、イイリアクションとってくれるし~~~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:15  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
