
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

一時保育3日目・4日目の様子

2013-06-17(月)


6月14日(金) 3日目

今日は、車から降りた瞬間、保育園だと言う事に気付き、

うぎゃ~!!!!

と泣いて逃げようとしてました(笑)

そんなあー太を急いで先生に預けて私は去りました


しかし、16時にお迎えに行くと、

あー太普通に元気に遊んでました


先生の話によると、

今日は、お散歩で皆で山羊を見に行ったそうです。

結構な距離があるので、

帰りは皆をカートに乗せて帰ろうとしたけど、

あー太は歩きたいようで乗らないと行って長い距離を歩いて帰ってきたとか。


その後は、皆で水遊びをしたそうです。

あー太も、裸足になってピチャピチャ遊んだそうです。

泣くのは朝だけで、

その後は全く泣かないで元気に遊んでるそうです。



そして、問題の給食は、

椅子に座って皆が食べてるのを眺めていただけで、

やっぱり食べなかったそうです。

けど、おやつのおせんべいは食べ、

牛乳は3回もお替りしたそうです。


そんな感じで給食は食べないもんだから、

家に帰ってきてから、

パンパン!!パンパン!!

と言って、小さいホットケーキを6個位食べる事も。


家ではかなり食欲旺盛です。

まだ保育園では緊張してるのかもね。

少しずつ慣れていけるといいね。





6月17日(月) 4日目

昨日から何度も何度も、

明日は保育園だよー。

と言い聞かせました。

行ける?

と聞くと、

はーーーい!

と良い返事。


そして、

せんせ!せんせ!

と嬉しそうに先生の話をしてきました。



そして・・・

言い聞かせが効いたのか、慣れてきたのか、

今日の朝は、全く泣きませんでした。


なので、一緒にお部屋に入り、

夕方お迎えに来るからねー

と言い聞かせて、ちゃんとバイバイしてお別れできました。

あー太は、少し泣きそうな顔になるものの泣いてませんでした。



そして16時にお迎えに行くと、

今日は、先生に抱っこされてゆらゆらしてもらってました。

もしかして泣いてました!?

と聞くと、

いえいえ、今日はあまりお昼寝しなかったので、

 とても眠そうだったので~


と。



そして、先生の話によると、

今日は、あー太も裸になってプールで水遊びを楽しんだそうです。

また、先生に読んで欲しい絵本を持ってきて、

読んであげると嬉しそうに指を指したりしてたそうです。

今日は、全く泣くことなく1日元気に過ごしたそうです

日に日に慣れてきてるようです。




入院する事で一番気がかりだったのは、あー太の事。

けど、思った以上に保育園にも早く慣れてきてくれてるようで、

とにかくほっとしました。

また、ここの先生達なら、安心してあー太を預けられます。



いよいよ今日から入院。

あー太と会えないのは凄く寂しい。

けど、あー太を見る人の代わりはいるけど、

お腹の赤ちゃんをお腹で育てる人の代わりはいない。

頑張らなくちゃ!
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後2歳3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

一時保育1日目・2日目の様子

2013-06-17(月)

17週の検診で子宮頸管が短くなってる事がわかった日、

入院の日まで、

 トイレ、シャワー、食事以外は起き上がってはいけない絶対安静

 お子さんは誰かに預けてください


と医師に言われてしまいました。



けど、そんな毎日一日中あー太の面倒見てくれる人なんていないよー・・

ってなわけで、

先週の水曜日から、あー太を9時~16時まで、

保育園の一時保育に預けてます。




絶対安静だから、本当は、保育園の送り迎えもダメだけど、

旦那は、仕事が朝早くて、帰りも遅いので、

私がやるしかない。。。



そして、明日から入院なんだけど、

入院中は、旦那が保育園の送り迎えができないので、

義理両親がうちに住み込んで、

あー太の保育園の送り迎えをしてくれます。


今回、義理両親にお世話をしてもらったら、

頭があがりません

この最大のピンチを快く助けてくれるのなら、

同居も覚悟するつもりです。





そして、あー太は保育園生活も今日で4日目になります。

育児の記録のブログなので、

あー太の保育園での様子を記録。




6月12日(水)1日目

いきなり8ヶ月ぶりに、9時~16時までの7時間もの一時保育。

先生に、あー太を預けて去る時、

ママ~!ママ~!!

と叫んでいたけど、急いであー太を振り切って去りました


そして、どんな様子かとドキドキしながら16時に迎えに行くと、

あー太は緊張した顔つきで、先生の膝の上にチョコンと座って、

周りで元気に遊んでる子達の様子を眺めているようでした。


そして、「あー太!」と呼ぶ私の声に気付くと・・・

ママ~!!!!!!!!

と急いで走ってきて大号泣で私に抱き着いてきました。


けど、先生の話によると・・・・

泣いたのは、朝と、お迎えの時と、時々メソメソするだけで、

日中は友達に手を引っ張られて一緒に遊んだり、

新聞紙を丸めてボールに見立てた遊びをみんなに混じって楽しめたそうです。



そして、先生とさよならする時は、

せんせ、ばいばーい!タッチ!

と言って、先生にバイバイとタッチして帰れました。




6月13日(木)2日目

保育園に着いたら泣くかな~・・・

と思ったけれど、車から降りるとご機嫌で保育園へ!

あれれれれ???


しかし、建物の中に入ると「はっ!」っと気付いたのか、

うっきゃぁ~!!!ママ~!!!

と号泣。

泣いてるあー太を先生に預け、私はそそくさ立ち去りました。


そしてお迎えの16時。

あー太、また泣いてかけよってくるかな~

なんて、色々想像しながらお迎えに行くと・・・

あー太、お友達の輪の中に入り、

笑顔でぴょんぴょん跳ねて楽しそうに遊んでました!

昨日とは全く違う様子にビックリ


そして、私に気付くと走ってくるも泣いておらず、

ママ~!」と笑顔。

そして、何やら興奮しながら、

○○ってしてたの!」と何度も繰り返し私に話してきました。



車の中でも、

「せんせ、バイバーイってした!」

「せんせ、ねんねーってする」

「せんせ、ぎゅうにゅう、あーんてしたー」

など、あー太なりに一生懸命先生の話を伝えてきました。

あー太は、先生が大好きな様子

子供目線で考えてくれる、本当に優しい先生達ばかりだものね。



ただ一つ問題が!!!

どうやら給食を食べないそうです・・・

あー太、慣れない場所に預けるとこういう事があるのよね。。。


前に、義理両親に預けた時も食べず、

私が帰ってきてから同じものをあげたら、

物凄い勢いで食べてました。


でも、慣れてる私の実家や、

妹の家などでは食べます。



そしてそんな様子を見た先生より、

あー太君なりに緊張や不安など、

 何やら思う事があっての事だと思うので、

 無理強いはしません。

 ゆっくり少しずつお給食に慣れていければって思ってます。

 それに今日は、牛乳をゴクゴク沢山飲んだんですよ~!


(昨日は、何も飲まないし食べなかったらしい・・・

と優しく見守ってくれてるようです。



なんて優しいんだ~~~~!!!!



続きは明日・・・

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:04  |  生後2歳3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

切迫早産で、入院&手術

2013-06-16(日)


やっぱり今回も・・・・・

恐れていた切迫早産になってしまいました・・・





現在18週なんだけど、

17週の検診で子宮頸管が2,6cmと言う短さになってしまいました。

2週間前の検診では5cmあったのに、

急激に短くなってしまいました





あー太の時は17週で3.3センチでした。

そして、24週で子宮頸管1、1cm、

子宮口指1本開大で、

いつ産まれてもおかしくない」と言われ、

荷物を家に取りに帰る事も許されず緊急入院。



そして、

36週までの3ヶ月間入院し、

24時間ウテメリン生活を送っていました。


この時に、「子宮頸管無力症」と診断されており、

一人目で無力症だと、

 2人目も同じようになる可能性が高いので注意してください


と言われていました。






そしてやっぱり・・・

同じ事が起きてしまいました。

しかも、今回はあー太の時よりも頸管が短くなるのが早い!

やっぱ2人目だからか。。。





そんなわけで、

今週入院して、子宮口を縛る手術をする事になりました。



ただ、この手術は絶対の効果じゃないし、

手術の刺激によっての破水のリスクもあるし、

手術当日、CRP(炎症反応)が高いと破水のリスクが高い為手術できません。

ちなみに、あー太の時は、このCRPが高くて手術中止になってます。



どうなる事か・・・。

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:56  |  生後2歳3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

生後2歳3ヶ月になりました!!

2013-06-10(月)


あー太、生後2歳3ヶ月になりました!!!

最近の様子を記録。



大好きな食べ物や飲み物は「おいし!おいし!」言って食べる


自分で靴を履いたり脱いだりする

 毎日「外!外!」のあー太。

 外へ行きたい願望が、靴を履けるようにしたみたい


友達とおもちゃの貸し借りができる

 「どうぞ」と言って友達におもちゃを貸せる

 「ありがとう」は促すと、頭を深く下げる

 大切なおもちゃなども貸すことができる


クレヨンで塗り絵をする


トイレトレーニング中

 1時間半~2時間おきにトイレに連れて行ってるんだけど、

 おしっこはトイレに連れて行けば必ずでます

 けど、自分から教える事はまだまだ少なく、

 時々「ちーでる」と言って教える事があります
 

うんちは、殆ど自分から「うんち」と言って教え、

 トイレでうんちが出来る



偏食気味


よく会う友達やいとことは名前を呼んで喜んで遊ぶ

 初めてや、あまり面識がない友達には緊張気味

 声も小さくなる



とにかく外が大好きで外行こう攻撃が凄い


まだ、あー太のお箸も買ってなかったんだけど、

 あー太、お箸を自分から使いたがるようになり、

 特に実家で使いたがり、実家ではお箸で食べる事がおおい


 まだ全然使えてなくて、こぼしまくりだけどね


お風呂に入るのを嫌がる時がある。

 けど、出る時は出る時で嫌がる



電話を持ってきて、

 「ばーちゃん、ばーちゃん!」

 と言って、おばあちゃんと電話で話したがる

 姪っ子とも話す



実家へ行くと、4歳の姪と、6歳の甥の名前を呼んでずっと追いかけっぱなし


パソコンのユーチューブ、

 アンパンマンや仮面ライダーの画面にしておくと、

 マウスを使いこなし、自分で好きなものをみる




赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

11:56  |  生後2歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

安産祈願と性別

2013-06-09(日)


今日は、旦那と、あー太と3人で、

安産祈願へ行ってきました。

あー太の時と同じ延生地蔵尊へ。




広い庭へ入ると、

あー太は大喜びで走りまくり~

1




そして、祈願は、あー太も参加

祈願中、あー太ちゃんと静かに座ってられるかな~・・・

と心配だったけど、

ラムネを持参していった事もあり、

飽きそうになったらラムネを与え、

だましだまし、祈願に参加できました




そして、祈願終了後、お札を頂きました。

2




ここの地蔵尊は、

赤ちゃんの性別当てで有名な地蔵尊。

頂いたお札の竹に節があったら男の子で、

節がなかったら女の子と言われています。




そして、今回は・・・・・












女の子!!!!



と言う結果でした。





けど、実は、あー太の時も「女の子」と出たけれど男の子だったし、

ただの1/2の確率だしね~

あまり信用してません。



それに、私も旦那も、

男の子でも女の子でも、

どちらでも大歓迎。



とにかく生産期までお腹にいてもらい、

元気に産まれてきてくれる事・・・

それだけを祈ってます。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:08  |  生後2歳3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
