
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

いとこ達と外遊び

2013-05-26(日)

今日は実家へ行ってきました


実家へ行くと、甥(小学1年)、姪(年少)、

妹の友達の子供(小学5年生)が遊んでました。



それを見たあー太、

大きな声で、

○○~!(姪っ子呼び捨て)○○~!

と姪の名前を呼びながら走って行き参加


最近の、あー太は、前にも増して、とにかく姪が大好き。

しょっちゅう合ってるし、

とにかく良くあー太の面倒を見てくれたり、

一緒に遊んでくれるからね。

1


けど、時々姪っ子に超怒られてます。

けど、あー太は、ふーーーん!って顔して、

姪っ子に怒られるのは全く気にしてない様子。


この前、私の中学時代の友達の子(年少さん)に怒られたら、

「うわ~~~ん!!!」

って泣いたのにね。

姪の事はなめてるのかしら?(笑)




そして、姪と甥がいると、

もう、私の所になんて全然いないあー太。

外へ行ったまま帰ってきません。

(じいちゃんが見ててくれてます)



けど、私が、

「あーーー太!!!」

と言って外へ行くと、

「ママ~~~~!!!!」

と言って抱きついてきてくれるあー太。

2


う~ん、ラブすぎる
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:26  |  生後2歳2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

U幼稚園の未就園児クラス

2013-05-24(金)


今日は、あー太を通わせる第三希望の幼稚園の、

U幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。





今日は、リトミックと新聞紙で遊ぼうと、

園内探検でした。



初めての場所だった事と、

この2,3ヶ月、私の体調が悪くて、

そういう場に行ってなかった事もあり、

あー太は少し緊張気味


ママ、行こう!

と言って何度も外へ行きたかっていました。

けど、リトミックなどが始まると、

少し戸惑いながらも参加できました。

あー太は、特に新聞紙遊びが気に入った様子でした



その後は、園内を見てまわりました。

コンピューター室もあり、

年少の3学期からやるそうです。

今の幼稚園は凄いな~とビックリ




この幼稚園は第3希望の園でした。

家からは一番近いので、

本当なら第一希望にしたい位なんだけど、

週一回お弁当がある事で第3希望になりました。



あー太が幼稚園に通い始めたら仕事をするかもしれない。

そんな事から、少しでも負担がない幼稚園に通わせたい!

ってな怠け心から第三希望になりました。

(第一、第二希望の園は、お弁当が月1回かゼロ)




けれど、行ってみたら、

先生達も凄く良いし、

園内も綺麗で、設備も整っていて、

思ってたよりスッゴクイイ

また、幼稚園だと、給食は他で作ったお弁当などが出る園も多いんだけど、

ここの園は、幼稚園内で給食を作ってるそうです。

やっぱ、ほかほかの給食の方がおいしいし、

食の意欲も湧くかな~と、そこもプラスでした。




やっぱ、実際に行ってみないと分からない事も沢山あるな~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:43  |  生後2歳2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

いとこと、泥んこ遊びと巨大虫捕獲

2013-05-19(日)


今日も、実家へ行ってあー太を遊ばせてきました。

実家は、庭が広くて、畑もあって、

自然が沢山なので、子供にとってはとても良い環境。




そして、あー太は、実家へ着いて車を降りると、

一目散に水道へ

父の畑から見つけたイチゴを一生懸命洗ってるあー太。

1


てか、そのイチゴどうするの!?

そんな所で洗って食べるの!?






その後、小学1年生の甥と、年少の姪を発見して、

必死てついていくあー太。

2



と思ったら、2人に置いていかれ、

あきらめたあー太は、

実家のワンコをナデナデしてみたり、

3


昆虫の本を読んでみたり。

4


って、おーーーーーい!!!

なんで、こんな場所にこんな本が?!



う~ん、かなり汚れてるし、

これは今日あー太が持ってきたんじゃなくて、

しばらく外に放置されてったっぽい。





その後、皆で虫を捕まえていたみたいなんだけど、

姪っ子が虫になって捕獲されてました。

5


網には入れたけど、いやぁ~・・・、

そのかごに入るのは無理でしょう、、






それを見て、その後、すぐに真似してる人がいました。

6


そう、あー太虫。

あー太、めちゃくちゃ嬉しそうだけど・・・・・



その顔、ブスですから!!!





その後、3人で仲良く?

カレー作り。

7


カレーのルーは泥んこで、

具は石です。



ああ、こういうの懐かしい~!!!

子供の頃やったなぁ。。。




畑の中でも遊んだので、

みんな泥だらけで大変な事になったけど、

とっても楽しく遊べました。

8



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:50  |  生後2歳2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

いとこ達と外遊び

2013-05-17(金)


今日は、あー太を実家へ連れて行きました。

小学1年生の甥と、年少の姪も居て、あー太は大喜び

3人で水遊びしました。

1



その後、甥と姪は畑の方へ行ってしまったんだけど、

あー太は、まだまだ水遊びしたいようで、

1人で夢中になって水遊び。

2


しばらく一人でたっぷり遊んでから、

一度家の中に入りました。





けれど、その後、あー太自分で靴を履いて家の中から脱走!!!

しかし、自分でちゃんと靴は履けないので、

かかとをつぶして、歩きずらそうに歩きながら、

甥と姪の声がする所へ。

(私は、後ろで隠れて、そおっと見てました)




甥と姪は仲良く虫を集めたり、

土で遊んだりしてました。

そして、あー太も参加。

3


3人で虫を眺めてる様子。

あー太は、

めんめ!めんめ!

と大興奮。


姪っ子は、カメラを向けるとポーズを決めて超カメラ目線。

顔も笑顔で作ってます。

やっぱ、女の子ね~




そして捕獲した虫は、

甥っ子曰く、シロアリとダンゴムシだそうです。

4


まじでシロアリ!?

こんな所にいたらやばくない???
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:17  |  生後2歳2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

トイレトレーニング再開 生後2歳2ヶ月

2013-05-13(月)


つわりは、良くなってきたと思ったらぶり返したり。。。

なかなか安定しません。

今日は、かなり調子が良いので久々にブログを更新。




ここ2ヶ月つわりでトイレに行くのがつらくて、

ずっとさぼってきたトイレトレーニング


(芳香剤のニオイがダメなのです。

 芳香剤を撤去してもニオイが残ってて・・)




数日前から、トイレトレーニングを再開しました



これまでゆるく何度か挑戦してきたトイレトレーニング。

補助便座、おまるで挑戦したけど、

まだ一度もおしっこを促して出た事がありませんでした。



けど、数日前、久々に補助便座に座らせて、

おしっこ、しー、しーだよ。

 ちんち○から、しーってしてごらん


と言って、ちんち○を指さすと、



ちーーーーーーーーーーー




と、おしっこしました。

あー太も、

あ!!!!あ!!!!

 しーでた!!!!


とビックリしながらも嬉しそう。


私も、次につながるよう思いっきりほめまくりのおだてまくり





そして、その後は、トイレへ連れて行くと、

100%おしっこするようになりました。

あー太、おしっこ出す感覚はしっかり覚えたようです



そして今は、2,3時間おきにトイレへ連れていってます。

(外出してると、つい忘れてしまう事があるけど

まだ、おしっこを教えるまではいかないし、

その2,3時間の間に、おむつにおしっこをしてる事もあるけど、

段階を踏みながら、あまり焦らず、あー太のペースでやっていこうと思います。




けど、今まではウダウダだったけど、

今回こそは、本格的にトイレトレーニングをやるつも



これから、私のお腹が大きくなると不自由になるし、

入院もあるかもしれないし、

(あー太妊娠中に3ヶ月入院してます)

赤ちゃんが産まれてからでは、

あー太のトイレトレーニングまで手が回らないと思うので、

今のうちに本格的に頑張るつもり。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:29  |  生後2歳2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
