
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

義理両親から同居迫られ中

2013-05-05(日)

最近、義理母から同居したいオーラが凄い・・


先日会った時も、義理母より、

お父さん、こっちの仕事は全部終わったし、

 もう、いつでもそっちに行けますからね


って言われました



ここ数ヶ月、義理母と電話で話す度、会う度に言われてます。

旦那も言っていたけど、義理両親は、かなり同居したい様子。

義理父82歳、義理母77歳だし、

あー太も産まれたからでしょう。。。




私も、最初は、同居するつもりでした。

とっても良い義理両親だと思っていたし、

長男の嫁なんだし、

義理両親の介護も私が頑張ろう!

そう思ってました。




けれど・・・

結婚9年目にあー太が産まれてから、色々と気になってしまい、

その考えは一転しました。





理由を箇条書きにしていくと・・・



・教育者だった義理父からの口出しが凄い。

(先日、義理父お勧めの育児本3冊目を頂きました

 だったら、あー太に何か買ってくれ~!)

・4人子供を育てた義理母からの口出しも凄い。

(二言目には「私は4人育てたからねー」)

・義理両親2人責めで、義理両親の考える育児論を語りまくり。

 しかし、泊りに来ても、育児や家事を手伝うわけでもなく、

 あー太と遊んでくれるわけでもなく、何もしないで座ってるだけ

・私達の家に留守中勝手に入らないよう何度も注意しても全く聞いてくれず、

 勝手に鍵を開けて入ってしまう

(勝手に冷蔵庫まで開けていきます)

・他の家の嫁の悪口ばかり言う。

(聞流してるけど、聞いていてスッゴイストレス!)

・テレビを観れば、若い人の文句ばかり。

(若くして社長をやってる人などを、

 「こんな若いくせに社長なんてうまく行くわけない」と言う)

・お酒を飲む女の人を「どうしようもない女」だと大否定。

(でも、自分の娘は飲んでいて、

 「たまには息抜きしないとな!」と娘には甘い

 ちなみに義理両親は、お酒が飲めません)

・「最近の嫁は、朝食にパンを出す怠け者」だと言う。

 (ちなみに、うちの旦那も朝は食欲がなくてパン)

・「○○さんちは、お姑さんより先に嫁がお風呂に入っちゃうんだって!」

 と言うような感じで嫁を格下に扱う
 
 (でも以前私に、「チイちゃん、先にお風呂入ってね~」って言ってた・・・。

  裏表怖いなぁ・・・)

・嫁が介護をするのを当然だと思っている

・外出や旅行がキライで、家にいるのが好きだと言う

 (同居したら、ずっと家の中で一緒?!

  たまには旅行へ行ってよ~~~!)

・食事は嫁が3食作るのを当然だと思っている






同居がなければ、まだこれらの事は聞き流せると思う。

けど、同居するとなると、

嫁を格下にみてる義理両親と住むのは、

絶対私が大変な思いをしそう・・・



以前は100%義理両親の見方だった旦那も、

最近では、さすがに見るに見かねたようで、

私の見方をするようになってきました。



今は旦那の方から、

俺の両親は考え方がものすごく古くて頑固だし、

 絶対同居がうまくいくはずない。


と言ってくるようになりました。



色々な事を考えると、

同居しない

と言うわけにはいきません。

また、義理両親どちらか一人になった場合は、

すぐに迎え入れようとは思ってます。 




けどそれまでは、極力同居を引き延ばすつもり。

でも、どこまで引き延ばせるかな・・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:22  |  生後2歳1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

いとこ達と水遊び

2013-05-04(土)

最近になって、つわりが楽になる日が時々出てきました。

そんなわけで今日は実家へ。



実家へ着くと、

6歳の甥と、3歳の姪が水遊びをしてました

そして、あー太も直ぐに参戦


段々興奮してきたあー太、

ウキャ~!!!!

と言う悪魔の雄叫びをあげなから、

ホースを甥と姪に向けて、水をジャーーーー


甥と姪をびっしょりにしてしまいました



ううう・・・・ごめんねぇ・・・・




その後、甥と姪は着替えに行ってしまったんだけど、

あー太はまだまだ遊びたい様子。




すると、父が傘を持ってきて、

あー太が水をかけると傘で阻止

と言うような感じでたっぷり遊んでくれました。



あー太は、

キャアキャアキャアキャア!

大興奮で遊んでました。




その後、中学1年生の甥も来て遊んでくれました。

1

実家のワンコ。

大きいけど、とっても穏やかな子なので、

あー太も怖がる事なく、いつも名前を呼んでナデナデしてます。


2

いつも仲良く遊んでくれてありがとう




最近、私の体調がすぐれなくて、

一日家の中で過ごすことも多く気の毒だったので、

外でたっぷり遊ばせてあげられてよかった





その後も、家の中で、

甥と姪がたっぷり遊んでくれました。

とにかく甥と姪が大好きなあー太

2人が来ると、全く私の所へは寄り付かず、

夢中で2人の後を追いかけまわして、

キャアキャア追いかけごっこをしたり、

ベッドで跳ねて遊んだり、

真似っこしたりして遊んでます。




また、甥と姪は、明るくて元気で、面倒見が良く、

本当に良い子達。

とにかく良くあー太の面倒をみてくれるので、

体調が悪くてぐったりの私も、

実家へあー太を連れて行くと、たっぷり遊んでくれるので助かります。


あー太も、甥達や姪のように、

明るく優しい子に育って欲しいな。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:50  |  生後2歳1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

2人目妊娠

2013-04-25(木)

約1ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。

実は、現在妊娠10週目になり、つわりまっただ中です




やはり私はつわりが酷い体質で、

今回の妊娠も、つわりに苦しんでます

食べないと、どんどん体力消耗して更に食べられなくなるのは経験済みなので、

とにかく食べられる時は頑張って食べたり飲んだりしてるつもりでしたが、

今回は、ケトンまで出てしまいました。



でもでも、赤ちゃんが元気でいてくれるのなら、

このつわりも乗り越えるし頑張れます!


とは言っても、やはりつわりは辛いですね・・・。

出産の方がイイや・・・・




つわりが酷い日は、起き上がるのも辛くて、

ずっと横になって小さくなってうずくまってます。

気持ち悪くて何も考えられないので、

そうしてるうちに、いつの間にか眠ってる・・・なんて事も度々。




そして、あー太は、

私と一緒にひきこもり状態です。



けど、あれだけ毎日「外、外!」だったあー太なのに、

家の中でも、あー太なりに楽しい遊びなどを見つけてくれ、

私のスマホで遊んだり、

ブロックや積み木遊びに熱中したり、

仮面ライダーフィギアで戦いごっこをしたり、

(これは私も参戦させられます)

仮面ライダーや恐竜ジャーの録画を観たり、

絵本を読んだりと、

機嫌が悪い事はあまりなく、

楽しそうに遊んでくれてるのが救い



ただ、最近物凄い甘えん坊になってしまいました。

ママ~!

と言ってほっぺにチュウしてきたり抱きついたり、

パイパイ!パイパイ!え~~~ん!

なんて言ってニヤニヤした顔で嘘泣きしながら、

おっぱいを触って甘える事も。




赤ちゃん返り?!




お風呂も、

今日はパパと入ってね

と言うと、首をブンブン振って、

ママ!ママ!

と・・・。


昼間「今日はパパとお風呂に入ってね

っていうと「はーい!

って言うくせに、夜言うと絶対ダメ




実は、つわりで何が一番つらいってお風呂。

シャンプーや石鹸のニオイがたまらなく辛くて、

鼻から息しないで口のみから息するようにして入ってます。

つい顔を洗うときに鼻からにおいを吸い込んでしまうともうダメでゲロゲロバーです



そんな感じなので、

なんとかお風呂は旦那と入ってもらいたい。

なのでつわりが酷すぎる時には、

脱衣所で一緒に服を脱ぐフリをして私と入るふりして、

裸で隠れて待機してる旦那にチェンジして、

急いでお風呂のカギを閉めて旦那と入ってもらってます。


最初は、

ウッギャァ~!!!!!!!

 ママ~!!!!!!!!!!


と言う泣き声が聞こえますが、

しばらくすると

キャッキャ!キャッキャ!

楽しそうな笑い声が聞えてくるので最初だけなんだよね。




あ、でも、パパの事も大好きなあー太です。

旦那が帰ってくると、

パパ~!!!!

と言って玄関までお出迎えして、

足に抱きついて、

パーパ!パーパ!

とパパコールして、パパから離れません(笑)


最近は、高い高いがお気に入りで、

ゲラゲラ大笑いしながら、高い高いのアンコールしまくりです。






しばらく更新できてなかったブログですが、

私にとっては、あー太の大切な成長の記録なので、

今後は少し無理してでも書いていきたいと思います。



ただ、まだまだ体調がすぐれなく余裕がないので、

しばらくはコメント欄を閉じたいと思います。

体に余裕が出来たら再開したいと思うので宜しくです。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

09:16  |  生後2歳1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
