
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

はまってる絵本

2013-03-28(木)


図書館で先日借りてきた絵本はコレ。

1

2


一番のお気に入りは、やっぱり「だるまさんが」で、

これを読んであげると大爆笑しながら、

あー太も真似しながら、

「ドテ」「プシュー」「プ」「びろーん」「ニコ」

としてます




あと、

「かおかおどんなかお」「いただきますあそび」、

「いいおへんじできるかな」「てるてるぼうず」、

「ノンタンおしっこしーしー」「がたんごとん」

これらも大好き



最近、かなり絵本にもはまってくれて、

読んで読んで攻撃が凄いです

でも、喜んで聞いてくれるので、

読み甲斐があって、読んでる私も楽しい



次は何を借りてこよっかな~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:02  |  生後2歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

思いがけない出会い!!!

2013-03-19(火)


今日は、私の都合で病院へ行ったんだけど、

予約時間よりも1時間も早く着いてしまったので、

近くにある道の駅で時間をつぶす事に。



すると・・・

お猿さんの芸が始まると放送が!!!


あー太、お猿見た事ないし見せてあげたい!

(私も観たい(笑))

って事で、急いで広場へ向かいました。



一番前の席で、ものすっごい至近距離で観れました。

1メートルくらいかな~。




そして、お決まりの挨拶から始まりました。

1




これを観たあー太、真似して頭下げてました。

2

(手前にいるのが、あー太)




お猿さん、色んな芸をみせてくれました

3




竹馬に自分で乗って歩いてました

4




すごぉ~~~い!!



お猿、涼しい顔して、竹馬に乗って歩き回ってました。

5

6




そして、最後にお兄さんが、

今日は、皆様の為に、こざるを連れてきました~!

と。



子ザル~!!!!!

うっわ~!

やったーーーー!!!


と思ったら、



お金を入れるザルでしたズコ




お金を入れてくれとの事でした。

そ、そういう事だったのね



まあ、楽しませてもらったしと言う事で、

少し入れさせてもらいました。



そうそう、あー太の初めてサルを観た反応はイマイチ

最初だけ「じー」っと観てたけど、

すぐに飽きてどこかへ行こうとしたので、

持ってた麦チョコを渡して、

麦チョコで釣って、この場にいさせました。

サルがこんな事するのが凄いとか、まだまだ分からないもんね~。




その後、お猿と一緒に写真を撮らせてくれました。

あー太、少しびびりながらも、

パチリ

7

8


思いがけなく、楽しいイベントに出会えてラッキーでした
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:09  |  生後2歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

公園でたっぷり遊びました

2013-03-15(金)


最近、とっても暖かいので、

数日前、近くの公園へ行ってきました




あー太も大喜び

1



一緒に、葉っぱの串刺しを作って遊びました

2




あー太、刺せる枯葉を探してます。

3




おーーーーい。

どこまで行くんだーーーーーい!


4





そして今日は、ちょっと離れた公園へ行ってきました。

この公園に、あー太を連れて行くのは初めて。




あー太の宝物の仮面ライダー3体を持って大喜び

1




川?には、沢山のカモがいました。

あー太は、

かあか!かあか!

と言って大喜び

2

3



鳩も沢山いました。

餌を沢山もらってるせいか、凄く人懐こい鳩達でした

4




初めて見る鳩にびびり、

少し遠目から見てる、あー太

5




少しづつ鳩達との距離が縮まってきました

6




すると、1匹の鳩が、

あー太からも餌をもらおうと、あー太の近くに、

チョンチョンチョン!!!!



7



すると、あー太、

ぎゃあ!!!

と言って逃げました。



おーーーーーい!!





そして公園内を散歩

色んなもので遊びながら散歩

8





石を見つけると、

落ちないように石の上を渡り歩いてました。

9


こういうの、子供の頃やったな~

教えもしないのに同じことするって本能なのかしらね?





とっても良い景色にも出会いました。

10


全く風がなかったら、もっときれいに水面に木々が映し出されただろうな~




そして、あー太のご機嫌の時のポーズ。

シコ踏んでます。

11


先日ママ友さんに言われました。

あー太君て、ご機嫌だとシコ踏むよね(笑)

と。


言われてみて気付いた~!!!

確かに機嫌が良いとシコ踏む!!!!



この写真は中途半端だけど、

いつもは、もっと大股開きで本格的なシコ(笑)




そして良いステージを見つけると、

お気に入りの仮面ライダーを並べてました。

12



こんな所まで来て仮面ライダーで遊ばないでよぉ~・・・・




そして、散歩中、何かを発見したようで、

あ!!!あ!!!!

と叫んで、急いで走って行った、あー太。

見つけたのは・・・・



コレ

13


マックのポテトの箱。

(↑あー太の大好物)


この後、この箱を持って覗いてました。


あー太、いやしすぎる




遊具もありました。

14

あー太見つけると大喜びで走って行きました。



たっぷり遊びました

15


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:26  |  生後2歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

久々の身長と体重測定

2013-03-14(木)


しばらくぶりに体重を身長を測定しました。



いつ以来だろ



身長 82.1センチ

体重 11.26キロ





一応標準内だけど、少し身長が小さめ。

まだまだ分からないけど、男の子だから背が高くなるといいなぁ~。

私の家系に似て欲しくないなぁ



私の家系は身長が小さ目なのよね。

姉、私、妹は150センチ~154センチ。


けれど、旦那の家系は背が大きい。

お姉さんが3人いるんだけど、

みんな165センチ以上で旦那は172センチ。

(旦那は普通かな)



そして旦那の方の姪甥は身長がみんな高い。

男の子達は普通に180センチ位あるしね。



あー太も似て欲しいわ~!
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:24  |  生後2歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

水ぼうそうの、その後&生後2歳0ヶ月の成長の記録

2013-03-11(月)


土曜日の夜に夜間診療で「水ぼうそう」と診断されてました。

発疹は随分治ってきて、5、6個しかなくなっちゃった。

胸の所に3個位と、首の後ろに3個位。

しかも、カサブタにもなる様子なし。




けど、月曜日にかかりつけの病院へ行くよう言われていたので、

今日行ってきました。




そしてかかりつけの先生に診せると・・・・

これは水ぼうそうじゃないと思うな。

 治ってきてるにしても、もう少しカサブタっぽくなるものがあるはずなんですよね。

 ただ、予防接種も打ってるから、凄く軽く済んだのかもしれないし。

 一応、診療所でもらった薬を今日の夜まで飲んで、それで終了で大丈夫ですよ。

 もう、今日から他のお子さんと触れ合っても問題ないです。


との事でした。



結局、水ぼうそうだったのかも不明になっちゃった。

う~ん、違ってたのかな








おとといで2歳になったので、あー太のここ一ヶ月の様子を記録。
 

仮面ライダーで遊ぶ

 両手に仮面ライダーを持って、「ダダダダ!!!」などと声を張り上げて、

 仮面ライダーをぶつけあって空想の世界で戦ってます。

 とにかく仮面ライダーにはまってて、人形をテーブルに何体も並べて踊ってみたり、

 寝る時や出かける時は、必ず仮面ライダーを持ってます。


赤と青を理解する

 「これ何色?」と聞くと、赤と青だけは「あか」「あお」と、

 正確に答えられるようになりました。

 あと黄色も分かってるんだけど(黄色は?と聞くと指を指す)、

 黄色が言えなくて「いーお」になってしまいます。


歯磨きが上手になってきた

 大っ嫌いだった歯磨きだけど、最近は歯ブラシを渡すと、

 自分でしっかり歯磨きします。

 時々、前歯もごしごし横に歯ブラシを動かして磨いている事も。

 私の仕上げ磨きは、相変わらず嫌がる事が多いな~。

 たまに、「あーーーん!」と言って大きな口を開けてくれるときあるんだけどね。


うんちが出たら自分のお尻を叩いて教える

 てか、もう、出る前に教えるよう練習しなくちゃだね
 

預けても殆ど平気

 あー太を、義理両親、うちの父に、それぞれ10時間以上もの長時間預けたけれど、

 全然平気だったようです。

 両方に、

 「あー太楽だわ~!!!全然手がかからないね。

 愚図らないし、聞き分けよいし、一人遊びよくするし!


 と言われました。

 でも、多分、あー太なりに我慢していたような気もする・・・。


宇宙語を沢山しゃべる

 とにかくまあ、よく一人でしゃべってます。

 あと、変な踊りを踊ってみたり、歌を歌ってます。
 
 最近、恐竜ジャーの歌が好きなのよね。

 あれ観ながら、いつも踊ってるし・・・


とにかくブロック遊びが好きで30分以上集中して一人で黙々やってる事がある

 あー太は、とにかくブロック遊びが大好き

 ブロックが始まると、とにかくまあ、黙々と製作しています。

 時々、奇跡的に車のようなものが出来上がり、そこに仮面ライダーを乗せて遊んでます。


ファンヒーターをつけると、ドアを閉めに行く

 部屋を暖める為に、必ずドアを閉めてるんだけど、

 それ見てたのね。

 あと、開けっぱなしだと「閉めて!」と私に怒鳴られるせいか、

 ドアが開いてると必ずと言って良いほど閉めにいくようになりました。

 私がつい開けっ放しにしても、

 「あー太閉めて~!

 と言うと、閉めに行ってくれるから助かるわー!

 あー太、段々使えるようになってきたわ


何も言ってないのにブロックなど一人で片づけしてる事がある


食事

 とにかく良く食べます。

 お肉なども沢山食べるようになりました。

 魚も大好き

 あまり見た事ない食べ物だと、警戒して見た目で拒否する事もありますが、

 だましだまし一口でも口に入れさえすれば、

 「おいしい!」と思うようで、

 二口目からは自分で進んで食べます。

 お子様ランチなども、一人前ペロリと食べちゃいます。

 野菜は、じゃがいもがとにかく好きなので、ジャガイモと苦手な野菜を組み合わせ、

 あー太の好きな味付けにしたりと出来るだけ色々な野菜を食べさせるようにしています。

 「キライ」と思い込んでしまうと、食べさせなくなって、更に食べなくなってしまいそうなので、

 苦手そうなものも、時々出すようにしてます。

 そうすると、「あれ?」って位食べる時もあるんだよね。


 好きな食べ
 鮭ごはん、チャーハン、三食丼(そぼろ、炒り卵、ホウレンソウ)、炊き込みご飯、

 ふりかけごはん、カレーライス、納豆ご飯、親子丼、鶏肉の照り焼き、からあげ、

 鶏肉のクリーム煮、あじ、さば、ハンバーグ、からあげ、じゃがいも、にんじん、

 カルボナーラ、グラタン、ピザ、ラーメン、うどん、おじや、ソーセージ、

 ウインナー(皮は吐き出す事もある)、じゃがいもとにんじんとほうれん草のバター醤油和え、

 さつまいもの甘煮、フライドポテト、チーズ、たまごやき、炒り卵、入り豆腐、豆腐、

 もも、りんご、いちご、みかん、おせんべい、プリン、ヨーグルト、ゼリー、パン、


あまり好んで食べないもの
 マヨネーズで和えたもの、葉もの野菜(キャベツ、白菜など)、ケチャップ味のチャーハンやパスタ、

 トマト、生野菜、
 



2歳になった、あー太。

これからどんな成長をみせてくれるのかな。

とにかく楽しみだし楽しいわ~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:37  |  生後2歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
