
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

K幼稚園未就園児クラス 入園第二希望園

2013-03-04(月)


今日は、K幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。

今日行った幼稚園は、あー太を入れたい第二希望の幼稚園。


その理由は、給食が週5回で、早朝保育無料で7時からで、

延長保育も安いから

一ヶ月の延長保育料も6000円と言う安さなのです



あー太を幼稚園に入れたら、

フルタイムで働きたいと思ってるので、

一番優先すべきは給食の回数と延長保育時間と料金なのです。



ただ・・・バスが家の前に来ないと言うのがネック

家から1キロ位離れた所に来ます。

けど、仕事するならバス利用しないし、

関係ないかなと思ったり、

けどあー太が入る小学校で多い園の方が良いかなとも悩んだり





今日の幼稚園の未就園児クラスは初めて行った園なんだけど、

とても良かったです

教室に入った途端、あー太は大喜びでブロックや電車で遊びだしました。

大喜びで大声あげながらはしゃいでいたら、先生がやってきて、

元気がイイですね~!

と。

いや~けど、人見知りな所もあって~

と言うと、

えーー!全然そんな風に見えないですね!

と。



その後、ブロックで作った銃で、

バンバンバーーーン!!!

と言って先生を撃ちまくってました。



最近、あー太、あまり場所見知りや人見知りをしなくなってきました。

こういう場所にも慣れてきたのかもね。

とにかく元気いっぱいではしゃいでいました。



その後、お片付け。

あー太も、しっかりお片付けできました



そして、幼稚園に通ってる時のように、

椅子に座って、朝のご挨拶、朝のお歌、先生のお話、

手遊び、出席確認。



あー太、名前を呼ばれると声は小さくやる気ない返事だったけど、

しっかり、

はーーーーい!

と言ってました。




手遊び中は、目の前にいるママ友さんの手遊びを見て、

ニヤニヤニヤニヤ笑ってました。

あー太のツボだった様子。

そして、あー太も一緒に手遊びできました。




その後、製作をしました。

あー太も夢中で製作に取り組んでました。

クレヨンで描き描きしたんだけど、

その後も、ずっとクレヨンをいじってました。



そして、シールもペタペタ。

これも勿論大好きで、

一生懸命、はがしてくっつけてました。



製作で使った道具やゴミは、

子供たちが捨てに行きました。

あー太にも促すと、周りの状況を見て、

みんなと同じように、先生の所へ持っていき、

ゴミをゴミ箱に捨てられました。





あー太、何度か椅子から立ち上がる事もあったけど、

一番前の席で、殆ど座って紙芝居を見て笑ったり、

先生の顔を見てわらったり、

未就園児クラスを楽しんでました。



数ヶ月前は、ここまでしっかり参加してなかったのに、

2歳を目前にして、ものすごく成長してるように感じます。

集中力もついてきたように感じます。

周りを見て行動する姿も見られるようになりました。



なんか、たったこれだけの事なのに、

成長したな・・・

って思ったらウルウルしてきちゃってやばかったです。

ただの親ばかだけどね



そして、お帰りの歌を歌ってさよならをしました。



この園の未就園児クラスは、

幼稚園に通ってる時とおなじように過ごすと言うものでした。

じっと椅子に座って話を聞く練習にもなるし、

こういう未就園児クラスもとても良かったです。




その後、先生に渡すものがあって、

先生の所へ戻ったんだけど、もう名札もつけてないのに、

あ!あー太君!!!

と言って、名前を憶えていてくれた事も、とても嬉しかったです。


そして、あー太が、先生に、

バーバイ

と言って手にタッチすると、先生が、

カワイイ~~~~~!!!

と言って抱きしめてくれました。

あー太も、ニヤニヤ嬉しそうでした。

こんな風にしてくれたら保護者は嬉しいよねー





その後、園庭でたっぷり遊びました。

あー太とママ友息子君(2歳5ヶ月)園庭に座って、

のびのび遊んでました。

1

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:50  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

甥っ子と児童館

2013-03-02(土)


今日は、風が凄かったせいか、今日は花粉が凄い凄い

朝起きた瞬間、ズビズビ・・・



今日は、母の透析のお迎えに行き実家へ。

年長さんの甥が幼稚園が休みで家にいたので、

一緒に児童館行く?

と聞くと、

行く行く!!!!

 ぃやったぁ~!!!!!


と、予想以上の大喜び。




そんなわけで、

甥と、あー太を児童館へ連れていきました。




ものすっごいやんちゃな甥なので、

児童館でも激しい激しい

1

そんな甥を見て、あー太ゲラゲラ嬉しそうに笑ってました。




また、気づいたら、

甥っ子、ボールプールにダイビングしてました

2


ボールがつぶれるから乗っちゃだめ!!!

と言ったものの遅かった

しかも、6歳までって書いてあり、

6歳のうちの甥っ子、笑顔で、

ヤッター!!!ギリギリOKだね!

なんて喜んでいたけど・・・・・・・




あなた、6歳児の体重じゃないですから!!!!(笑)





そしたら、今度は、

スーパーマン状態で滑り台を滑ってきた

3


あ、

死んじゃった・・・・

4




いやぁ、激しい激しい(笑)

そして、豪快!!!







その間、あー太はブロックに夢中。

5


口をタコにして一生懸命作ってました。

横から見るとこんな感じ。

6

ブスタコ発見




その後は、甥とあー太で共同制作。

あー太が運んできて、甥が作ってました。

7



時々壊し屋に変貌するけど・・・

8



あと、時々乗ってみたりね。

9



また、飽きて、他の遊びに走ったり。

10



2人とも、1時間半ほどたっぷり遊びました
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:16  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

あー太、1日中、父にお預け

2013-03-01(金)

今日は、私が朝から夜まで用事があり、

あー太、うちの父に預けました。




私は、あー太が眠ってる時の朝早くでかけてしまい、

旦那が仕事にでかける朝7時頃に、

うちの父に来てもらいました。



旦那が仕事に行っても、

あー太、大好きなじいちゃんがいるせいか、

全く後を引くことなく旦那にバイバイしてたそうです




そして、午後1時頃は、3歳の姪っ子も来たそうです。

姪が来たらニヤニヤ嬉しそうだったとか。

更に妹には、

ママ!ママ!

と言ってたそうです。

あんたのママは、私よ




そして私は、夕方6時に帰宅したんだけど、

私が帰ると、あー太、

ママ!

と言って笑顔で抱きついてきたけど、

全く泣くこともなく、かなりご機嫌な様子でした。



後から父にも聞いたけど、

昼間も全く泣いたりすることもなく楽だったそうです。

「あー太、全然手がかからないなぁ~」

なんて言ってました。


昼間は、パソコンで仮面ライダーを観たり、

ブロック遊びをしたり、姪っ子と遊んだり、

かなり楽しい時間を過ごしていたらしです。




そしてその後、

父、妹、姪、あー太、私の5人で、

フライングガーデンに食事に行ってきました。




最近は、あー太にもお子様ランチを1人前頼んでます。

今日は、カレーを頼みました。

1

(画質悪っ!)



ポテトを私が3,4本もらったけど、

後はきれいに完食です



その後、妹と姪が少しだけ遊びに来ました。

あー太は、元気で優しい姪っ子が大好き

ゲラゲラ大笑いしながら、2人で遊んでました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:59  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

M幼稚園の未就園児クラス

2013-02-28(木)


今日は、M幼稚園の未就園児クラスでした。

今日は似顔絵でした。

母親が子供の似顔絵を描いて、

子供が母親の似顔絵を描くというテーマ。



あー太も、ママ友娘ちゃん(1歳11ヶ月)も、

一生懸命描き描き・・・・

1

2




その後、おやつタイム

5

小麦粉にネギが混ざってる、ちじみみたいなものでした。

あー太は、お気に召さなかったようで、

全く食べませんでした。

私は、まあまあおいしかったけどなぁー。




その後、園庭で30分程遊びました

6


あー太は、スプーンでひたすら砂掘ってました。

いつの間にか食べちゃいそうで怖い・・・





その後、ママ友さん親子とランチへ。

1000円の格安ランチを食べたんだけど、

個室で座敷の素晴らしいお部屋。

おかげで、ゆったり食事ができました。



あー太と、ママ友娘ちゃん(1歳11ヶ月)も、

のびのび楽しそう



顔を出せるスペースから、

2人で顔を出してみたり、

7

見詰め合ってみたり

8




そして、2人のラブラブぶりは、

更にエスカレートしていき、

あー太、ママ友娘ちゃんにかなりリードされ、

抱き合ってました


9





あー太・・・・・・・






うっとりしすぎですから!!!!!!

10


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:30  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

お気に入りの本&公園へ

2013-02-27(水)


最近、図書館で沢山絵本を借りてます。

私が子供の頃は、一回に借りられるのは3冊までだったけど、

今ってすごいのね~!

15冊までだってさ。



そんなわけで、今日も15冊借りてきました




あー太のお気に入りの絵本はコレ



先週も借りて、何度も何度も読んであげたんだけど、

今日も、図書館でこの本を絶対に手放そうとせず、

ずっと持って歩いてるので、

この本をまた借りてきました。


借りてからも、あー太ずっとこの本持って歩いてました。

図書館から車に戻る時も・・・


どんだけ気に入ってるんだ

多分、仮面ライダーっぽいから、

それで気に入ってるのかも。

あと、お父さんが出てくる本だからかも。

パパ!パパ!

と言って喜んで話を聞いてます。




あと、この本も借りてきました。



懐かし~!!!!

私が小学生の時大好きだった本。

あまり意味がない本なんだけど、

何故か好きで、よく読んでた記憶が。




あと、



と、



も借りてきました。

保育園で働いていたとき、

よく園児たちに読んであげてた本。

この本のシリーズ、子供達にすっごい人気でした。




本当は、この本を一番借りたかったんだけど、

なくてざんねーーーん



この本も、保育園で人気だったなぁ~・・・

あー太位の子にちょうど良い内容の本です。

この本、子供はは何故かゲラゲラ笑ってしまう面白い本です



15冊も借りてきたから重い重い

けど、2週間借りられるのでたっぷり楽しめます。




夕方は、とても暖かかったので、

近くの公園へ散歩に行ってきました。


あー太、楽しそう。

1



変身!!!

と私が言うと、このポーズ。

2


仮面ライダー、変身する時そんなポーズしたっけ?!



しかも、後ろから見ると、へっぴり腰

3

う~ん、イケてない。。。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:27  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
