
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

4ヶ月検診 生後3ヶ月29日

2011-07-08(金)

あー太は明日で4ヶ月。

今日は、あー太の4ヶ月検診でした。




と言っても、市の検診ではなく、

あー太は、分娩の時にトラブルがあり、

数日間だけNICUに入ったので、

1歳になるまで経過を見てもらうことになっています。

なので大学病院での4ヶ月検診でした。



まずは問診

笑いますか?

はい、よく笑います


おしゃべりはしますか?

はい、よくおしゃべりしています


首はすわりましたか?

腹ばいにすると胸のあたりから持ち上げますが、

 仰向けにして手を引くと頭が完全についてきてないので、

 完全には、すわってないと思います


というやり取りをしました。




その後、あー太をおむつ姿にし、

先生に診ていただきました。

おもちゃやペンライトを使って目の動きを診たり、

聴診器で心臓の音を聞いたり、

先生があやしてみたり、

おむつをとって、ティンティン周辺を触診したり、

足を色んな方向へ曲げてみたり、

腹ばいと、仰向けにして腕を引いて、

首の座り具合を診てくれました。




その結果は・・・・・

特に問題ないですね。

 神経系の問題もありませんね。

 首は、まだ完全には座ってないですねー。

 もう少しですね。

 あと、2,3週間もすればすわると思います。


首すわり遅いですか?

37週で出産されてるので、

 修正だと3ヶ月半位なので、

 修正でみたら全然遅くないです。

 4ヶ月で見たら、少し遅いくらいですね。

 まあ、37週で出産されてますしね。




へ~~~

一応、37週って正期産だから、

早産扱いにはならないと思っていたけど、

こういう時って予定日が目安で、

少し早産扱いになるのね。。。。

知らなかったわ。。。



しかし、随分前から、

首がすわりそうって思っていたけど、

そこからが、時間がかかってる感じ。

もう、縦抱っこでは首を支えなくても、

ピンと首をのばしてるまではきてるんだけどね。



そして、

首すわりを促す為に、

 毎日腹ばいにさせてください。


と言われました。


最近やってなかったわ・・・

これから、毎日少しだけでもやろう。



体重も順調に増えてますね。

 標準の中の標準ですね。

 身長は標準ですが、少し低めですね。

 おっぱいも十分に足りて発育も良いですし、

 このまま離乳食が始まるまで、

 母乳のみで大丈夫です。

 離乳食は、5,6ヶ月になった頃にはじめてください


 次回は、3ヶ月後の10月に来てください




と・・・・

こんな感じで診察終了。




来週は、市の4ヶ月検診です。




あー太、

おっぱいをお腹いっぱい飲んだ後、

私の膝の上で、

スヤスヤと気持ちよさそうに眠ってしまいました

1


よーくみると、

右ほっぺに乳がくっついてるんだよねー

乳くっつけて、食いしん坊丸出しだ~


このおっこちそうな、

ほっぺがたまらないわ



夜は、また新しい成長を発見!!!

あー太自分で、

両手を胸の前に持ってきて重ね合わせて遊んでました。

1


確かこれもハンドリガードの一種。

本当に些細な事だけど、

些細な成長もうれしいわ


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

19:03  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

3姉妹でランチ 生後3ヶ月27日

2011-07-07(木)

今日は、姉、妹、あー太の4人で、

ランチに行ってきました




ナポリの食卓へ行ってきました。


ここは、焼きたてピザが沢山たべられます。

しかもバイキングじゃなくて、

焼きたてをテーブルにもってきてくれる食べ放題だから、

あっつあつでウマウマ



こーーーんなに食べてしまいました。

食いすぎだわね~~~

1

2

3

4

(上記写真プラス2枚食べました・・・)




更に、好きなパスタを1品食べられます。

三人で違うパスタを頼んで、

全て分けて色々な味を楽しみました。


ワタリガニのトマトクリームスパゲティ
5




それと、

明太子スパゲティ

ペペロンチーノ

ついつい、いやしくも待ちきれなくて、

写真撮るの忘れて食べてしまいました




それと、サラダバーが食べ放題

6






そしてデザートの

モンブランとキウイのアイス
7



ミルクティ
8



これで1500円位だから、

やっすいわよね~~~





あー太も、しばらくはベビーカーの上で、

おとなしくしてくれていたので、

たーくさん食べられましたー。

9




最後の頃は、

あきれてフェ~~~ンってなっちゃったけどね

あー太、付き合ってくれてありがと~





それにしても、

三姉妹が集まると、

にぎやかだわ~~~~~

話が尽きないしね。




そして、やっぱり、

あー太の、あの無残なハゲ散らかした頭、

びっくりされちゃった




まるでトサカの様なので妹に、

にわとり

と言われました・・・・




更に追い打ちをかけるように、

コケコッコー!!!
と鳴かれました。




くうううううう。

覚えてろ~~~。

坊2代目をいじくりまわしてやる(笑)





更に、私の家に戻ってからは、

誰が一番腹がデブかの吊るしあげが始まりました。



誰が見ても一番痩せてるのは姉。

それは意見が一致。

そして、一番腹がデブなのは、

妹は、私だと言い、

私は、妹だと。

お互い、

あんなんじゃなーーーーい

と、お互いの腹を見て爆笑。




決着がつかないので、

妹に腹を出せと言われ、

腹を出すと、

それを見た姉が、

ウケながら、

ええええええええええええ、

 イイ勝負だよ~~~。

 どっちだろ~?


と・・・・



更に決着がつかないので、

今度はメジャーで測ることに





結果・・・・・

3センチの差で、

言いだしっぺの妹がが墓穴を掘り、

1位と言う結果になりました




と、なんとも低レベルな争いに燃えました。

まぁ、いっつも、こんなバカなことやってます




しかし、姉と妹は、

先輩ママなので、

色々な話が聞けて参考になります。

お下がりもいっぱいいっぱいもらえて、

本当に感謝。

今まで治療に、いっぱいお金かかってきたんだから、

 いいんだよ~~~


と、言ってくれ本当に助かります。

いっぱい助けてもらってる。




きょうだいって、いいな・・・・


きょうだいの良さを感じる度に、

できればあー太にもきょうだいを作ってあげたい

と思ってしまう。



まぁ、私の場合は難しいけどね
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:59  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

最近のあー太の成長を激写 生後3ヶ月26日

2011-07-05(火)

今日もあー太は、激しく指しゃぶりまくってます


最近は、こぶししゃぶりが多いんだけど、

こんな風に親指以外を全部口に押し込んでる事も。

1

2

っもう、その位にしておいた方が・・・・



3

てか、っもう無理だから

それ以上はやめてぇぇぇ~

また、オエってなるから




4

そそそ、その位にしておいてね




指しゃぶりに必死になってるけど、

あー太~♪

と言ってあやすと、

指をくわえたまま、

ウキャ~~~~~~
5

(随分ハゲあがって、デコ、ひっろくなっちまったわ~)


6





あー太は、最近本当によく笑う。

目が合うだけで、

7

ニッタァ~~~~

ほっぺに、チュウチュウされるのも、

だーいすき

こーんな笑顔で笑ってくれます。

8

9

(でこ、でっかぁ~!)




また、最近、あー太は、

本当によく声が出るようになりました。

特に朝早くから独り言を言ってることが多いのよね。


常にシャッターは閉めないで、

昼夜を感じるようにさせてるんだけど、

そのおかげで、

外が明るくなると目が覚めて、

朝早くから一人で、

ア~ア~~、ウンウウウン

しゃべるしゃべる





最近は、泣き声ではなくて、

あー太のしゃべり声で目が覚めてるわ




以前は、朝が機嫌が良い感じだったけど、

夕方でもご機嫌な事が多くなりました。

(↑眠くなければ)




それと、あやすとすごくよく笑って、

もう、かわいくて、かわいくて、

たまらないわ~~~~~


(すみません、親バカバカで・・・)
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:44  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

ブロ友さんが東京から来てくれました 生後3ヶ月25日

2011-07-04(月)

あー太、熱が出たのは一時的なもので、

もうすっかり元気

良かったわ~~~


8


しかし、あー太、

またハゲたな・・・・

あと、ぷっくぷくになってきた。

坊三代目か!?






今日は、ブロ友のルルさんが、

出産祝いを兼ねて遊びに来てくれました。



しかも・・・・

わざわざ東京から!!!


(私が住んでるのは栃木県)



今日は3年位ぶりに会いました。

ルルさんとは不妊治療中にブログを通して知り合い、

通院で東京へ行った時に、

一緒にランチをしたり、

買い物へ行ったりしてました。



ルルさんが先に妊娠出産をしてからも、

ずっとメールで応援して支えてくれてました。



切迫早産で3ヶ月間入院していた時も、

毎週毎週、数週が変わる度にメールで、

今日で○週になったねー!

 もう少しだよ!


って、いっぱい、いっぱい励ましてもらいました。




彼女のメールは本当に暖かくて、

やさしくて、おねえさんみたいで、

胸にジーンとくるものがあり、

何度涙を流した事か・・・・




ルルさんが家に来てくれたのと、

お互い子供を持ってから会うのは今日が初めてでした。


2歳になったばかりの、

かわいらしい息子ちゃんも一緒に来てくれました


とーっても人懐っこくて愛想のある子で、

ニコニコしながら私の手をひっぱってきたときは、

あまりのかわいらしさに、

胸が「キュン」としちゃったわ




そして、わざわざ東京から来てくれるだけで、

十分嬉しすぎるのに、

プレゼントやお土産まで、

たーくさん頂いてしまいました

2
カーターズの服


3
カーターズの服


4
カーターズの服


1
ラルフの服


5
バスタオルとタオルのセット


6
マドレーヌとクッキー


7
アップルパイ


こ、こんなにも・・・・・


更に、この他に、おむつ、母乳パットまで




そして、この頂いたアップルパイ、

グルメでセレブなルルさんが選ぶだけあって、

中にはカスタードクリームも入っていて、

とーってもおいしかった




レンジで10秒チンしてから食べるとおいしいと聞いたので、

早速レンジに入れていたら、

ついしゃべりに夢中になって止め忘れてしまい、

中身がデロリンと出て、

アッツアツになってしまいました




でも、おいしかったので、

おいしぃぃぃぃ!!!

と言うと、

そんなになったら、おいしくないよー

と言うので、

いや、おいしいですって!

絶対おいしくないよー

と突っ込まれながらも食べきりました。


いや、マジでおいしかったって~!!!





その後も、色々しゃべりました。

とにかく話がつきなくて、

楽しかった~



3年位会ってなかったけど、

しょっちゅうメール交換をしてるせいか、

久しぶりなんだけど、

久しぶりじゃないような感覚でした。




3年前は、ゆっくりお茶をしながら話しが出来て、

ゆっくり買い物へ行く事もできました。

けど、今日は、慌ただしくて、

お互いゆっくりできませんでした。


でも、これが逆にうれしくもありました。

だって、私達は、ずっとずっと、

こんな幸せな苦労を待ってたんだもの。





3年前は、

こうしてお互いママになって、

ルルさんと再会できるなんて、

想像もしてなかった。

お互い結構大変な治療を経験してたので妊娠→出産が、

夢の様だったし、

東京と、栃木県と言う遠距離に住んでたからね。



3年前の事を思い出しながらも、

今の幸せをかみしめて、

なんとも胸が熱くなった一日でした。


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:43  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

肺炎球菌の予防接種後、初めての発熱 生後3ヶ月23日

2011-07-02(土)


朝方の授乳中、

あー太、なんだか熱い・・・

と思って熱を測ってみると、


37,7℃




あー太の平熱は、

36、9℃~37,3℃位





明らかに熱がある。。。

恐れていた、

肺炎球菌の副作用が、

出てしまいました。





産まれて初めての発熱が、

予防接種になってしまいました。




けれど、

おっぱいの飲みが悪いわけでもなく、

機嫌が悪いわけでもない。



そして、朝、また測ってみると、

今度は38℃

そしておっぱいを吸う口の中も、

すごく熱いし、

いつもよりも息が荒い。



けど、いつものように、

乳をくわえながら、見上げてニヤ~っと、

スケベおやじの様に笑ったりするし、

ぐったりしてる様子はありませんでした。


ぐったりどころか、

アウアウ、オウオウ、オオウ、アアウ~~~

しゃべる、しゃべる。。。

いつも以上にしゃべっていました。





その後も、何度も熱を測ったけど、

37、6℃~38℃をうろうろ。

布団の上ではあまり眠りたがらないので、

抱っこすると腕の中で眠っていました。





そして38℃にもなってしまったので、

一応かかりつけの病院にも電話をしました。


先生が電話に出てくれて、

38℃以下で、

 おっぱいも飲んで機嫌も良いなら、

 様子を見てください。

 大抵は1日だけの発熱で、

 今日の夜には熱が下がると思います。

 もし、熱が上がってきて、

 おっぱいも飲まず、ぐったりしてるようなら、

 すぐに診察に来てください


との事でした。

 


そして、とにかく汗が出てきていたので、

着替えをさせて、

脱水にならないよう、

おっぱいを沢山あげて水分補給をさせました。




そして、午後再度熱を計ると、

36,9℃


熱が下がりました



その後も、何度も熱を計ったけど、

ずっと平熱だったので、

本当に一時的なものだったようです。





とにあえず、

熱が下がってほっ・・・・・


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:38  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
