
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

わんぱく公園のお祭りへ 生後1歳6ヶ月28日

2012-10-07(日)

今日は、あー太と2人で、わんぱく公園のお祭りへ行ってきました。


わんぱく公園の中でも、まだ行った事ない、こどもの城へ。

1




あー太は、こういう乗り物が大好き

2


この乗り物見つけると、

毎回必ず乗らずにはいられないあー太。


そして毎度ハンドル左右にブンブンするだけだけど、

楽しいらしい。

あ、お金も毎度入れないけどね




室内なのに、こーんな砂場もありました

3


あー太、いつもだったら飛びつくのに、

それよりも魅力的な物が沢山で、

目移りしまくって砂場には興味示さず。

4




そして、第一ターゲット発見

5


ひかれるぞぉ~~!!!!




そして次はココ

嬉しそうに、うすわ笑いうかべてます

6





こんな楽しそうなのもあったよ

7


やばい・・・

私も、ちょっとだけやってみたいかも

(実は、かなりかも・・・)




これも楽しそう~!

8





フリーマーケットやってました

9


ブランドも服もかなり安くなってるお店で、

4枚買っちゃった!

しかも、全て1枚100円で、更に100円値引きしてくれて、

4枚で300円也。

やっすぅ~~~!!!!





あー太、長そでで厚着させすぎて来ちゃったので、

早速買ったばかりの半袖を着せちゃった。



あと、200円のおもちゃの太鼓も購入。

あー太、かなり気に入って、

ずっと持って叩いてました。

10




広場でお姉さん達がダンスご披露してました。

11


すごい激しいダンスで、キレもよくて、、

バク天もしてて、凄かったわ~!

つい見入ってしまいました




そして、またこの広場に戻ってきました。

12


あー太は、嬉しくて嬉しくて、

色んなものに興味津々

13

14




やっぱ水がいじりたくて仕方ない。

15

16


こわ~~!!!!

落ちるなよぉ~~~!!!





とにかくまぁ、ちょこまか、ちょこまか

17


まてぃ~~~い!




30度くらいの物凄い急な坂も、

どんどんあがっていってしまう~~~

18




そして、一通り遊んだので外へ。

秋を感じさせる素敵な景色

19




あー太は、太鼓のバチを振りかざしてご機嫌

20

21




そして、よっこら、よっこら、

何をするのかと思ったら、

22

23

このスペースが気に入ったらしい・・・




そして、最後に秋が漂う景色をバックにパチリ

24




楽しかったね、あー太
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:17  |  生後1歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

児童館&ママ友さんに血液型当てられた

2012-10-05(金)

今日も、昨日遊んだママ友さんと一緒に、

児童館へ行ってきました。

この児童館は3回目。





とーっても広々してる事から、

あー太キャアキャア言いながら、

走り回ったり、床に転がりまわったりして、

めいいっぱい遊びました



最近滑り台が大好き

3人で交替しながら滑ってました。

1

2




そして、1時間半程遊んでから、

コンビニで少しだけお菓子を買って私の家へ。




ママ友さんと遊ぶ度に、ランチしたり、コンビニで買ってたら、

金銭的にも苦しくなると言う事で、

今日は、私がカルボナーラを作りました



あー太もカルボナーラ大好きなので、

モリモリ食べてました。



しかし、このママ友さんとは共通点多すぎ

・結婚したのが2002年。

 (ママ友さんと1ヶ月違い)

・不妊治療してたクリニック

・出産した大学病院

・結婚9年目に待望の息子を出産

・家を建てたのが2007年
 (4ヶ月違い)

・長男の嫁

・義理両親が曲者で苦しめられてる



ここまで共通点があると、

偶然とは思えないわー

しかも、会話のフィーリングが凄く合う



そんな事から話が尽きず、

昨日に引き続き今日も遊んじゃいました。




そして、今日ママ友さんに言われました。

チイちゃんてB型でしょ!

と血液型を当てられてしまいました


しかも、B型って、あまり良いイメージをもたれないのに、

そのママ友さんは、

私はO型なんだけど、B型の人が大好きなのー。

 周りの友達は、みんなB型なんだ。

 私ね、B型の人と気が合うの。


 B型の人って、話してて凄くテンポがよくて、

 ノリがよくて大好きなの。
 
 もうね、絶対チイちゃんB型だ!ってピンときたよ!


と言ってくれました。



ありがたやぁ~~~~~!!!!

B型で、ここまで褒められたのは初めて。

ブタ(私)、おだてられて木に登りました



とっても楽しい一日でした。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
21:51  |  生後1歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

未就園児クラスの運動会

2012-10-04(木)


今日は、K幼稚園の未就園児の運動会でした

共通点が多い事から先日お友達になったばかりの、

1歳11ヶ月の息子君を持つママ友さんと一緒に参加しました。



そして、やっぱり、あー太は月齢が小さい方でした。




園庭へ行くと、

あー太大喜びで遊び始めました。

1




そして、運動会開催。

未就園児の運動会だったんだけど、

年少さん、年中さん、年長さんそれぞれが、

踊りをご披露してくれました。

かなり上手だったし運動会で踊った踊りかな

2

3

4





しかし、あー太全く興味無しでこんな状態

5

しかも、それ滑り台じゃないし

6






そして、未就園児の競技。

まずは、かけっこ。

一番左端に、かなーーーり脱線してる子がいますが・・・

7



拡大すると・・・





うちのあー太!!!!

8





そして次は玉入れ。

すると・・・

玉を見た、あー太、

一番乗りでダッシュ

9


はえーーーーーーーーーー!!!


けどさぁ・・・・

それ、かけっこの時発揮してよ






そして、玉入れが始まると、

10


あー太も一生懸命ボールを拾い・・・・・・・・






逃亡しようとしてました

11





そして、この後は、アンパンマンのそりに乗って、

お土産を取りに行く競技。

この頃には、あー太、

運動会に飽きて、園庭の遊具で遊びたくて何度も脱走




しかし、この後、手を洗って、

おやつの時間になると、

あー太、しっかりおとなしく座り、

モグモグ食ってました






まあ、1歳児の未就園児は、

殆どが、あー太の様な感じで、

園庭で寝転がってたり愚図ったりしながらも、

自分が興味があるものは嬉しそうに参加したりと、

それはそれで面白い光景でした




その後、ママ友さんの家に遊びに行きました

一軒家で、築年数が同じ5年目なのに、

信じられないくらいキレイで素敵なおうち。

モデルハウスのようでした




あー太は、、自分の家じゃないくせに、

のびのびと大喜びしながら遊び始めました。

12




そして、ママ友息子君、

あー太より半年お兄ちゃんな事もあり、

あー太を抱っこしようとしてくれたり、

おもちゃを貸してくれました


あー太、最初は、積極的にかかわってきてくれるママ友息子君に、

少し戸惑いをみせながらも、

段々うちとけてきました。



そして、いつの間にか仲良しになって、

お互いを追いかけまわして遊んでました


また、片方が、

ママーーー!

と言うと、もう片方も、

ママ――――!!

と呼んでみたり、

(これが何十回もでしつこい)




あー太がおもちゃで音を鳴らすと、

ママ友息子君がツボに入ってゲラゲラ笑い、

それを見たあー太が調子にのって更にやってみたり、


帽子をかぶったら、

帽子をかぶってみたり、


布団に転がったら、

布団に転がってみたり、

13



階段に座ったら、

階段に座ってみたり、

14



滑り台を始めたら、

滑り台を始めたり、

15



ソファーに乗ったら、

ソファーに乗ってみたり、

16




かなり一緒に遊ぶ姿が見られました





そして帰りには、

ママ友息子君の方から握手してくれて、

あー太も嬉しそうに握手をし、

更にタッチをし、さよならしました。




とても楽しい1日でした
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:00  |  生後1歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ブロ友さんと子育てサロン

2012-10-03(水)

今日は、ブロ友さんが、わざわざお仕事を休んでくれて、

遊びにお誘いしてくれました。



かなーーーり久しぶりにブロ友Mちゃんと息子君に会いました

そして、あー太、寝起きで、初めての場所で、久しぶりの再会の三拍子がそろい、

不機嫌顔全開



っもう、Mちゃんごめんねぇ~~~~~

あー太は、最初はいっつもこうなのよ。

最初だけ、警戒心が強いというか、人見知りと言うか・・・。




そして、ボリューム満点のランチを食べ、

その後、お互いが初めて行く子育てサロンへ。



お昼ちょっとすぎと言う事で貸切状態。



そして、Mちゃん息子君も、あー太も、

すぐに慣れて、大喜びで遊具で遊んでいました

あー太は、嬉しすぎて奇声発して喜んでました。

貸切だったから良かったけど・・・



その後は、お互い気に入ったおもちゃをみつけて、

遊び始めました


あー太は、車のおもちゃが気に入って、

しばらく車のおもちゃで遊んでいました



Y君は、おままごとが好きで、

おままごとで沢山遊んでいました



そして、以前は、全く一緒に遊ぶ事がなかった2人だったけど、

少し成長した事もあり、

かんぱーーーい!

と掛け声かけると、

2人で、プラスチックのグラスをぶつけ合って嬉しそうに乾杯する姿が見られました



もっと成長したら、

ひげ男爵のネタを教え込んでやらせよう

あ、てか、その頃には、

懐かしすぎて、さむい2人になっちゃうか




また、滑り台も仲良く交替しながら滑れました

家にも滑り台はあるけれど、

お友達と滑るのはとっても楽しいようで、

あー太もニコニコ嬉しそうに滑っていました。



また、Y君が来ると嬉しそうに、

あ!あ!あ!あ!

と指を指して笑顔になるほど、

Y君が好きになったみたい




久々に会ったのに、ここまで喜んで一緒に遊ぶなんて、

この2人、もっと会ったら、もっと仲良くなれるかも





そして、2人は遊びに夢中な事もあり、

Mちゃんとも色々な話ができました

物知りなMちゃんなので、色々ためになる情報も沢山聞けたし、

話が尽きなくて、あっという間に時間が過ぎていきました。




その後、お楽しみタイムが始まりました。

なんと、まずは、初めてきた私達はみんなの前で自己紹介。

子育てサロンでこんなの初めてでビックリ




その後、先生達と一緒に、踊りを踊ったり、歌を歌ったり、

手遊びをしました。




そして、たっぷり遊んでお別れ

すると、なんと、帰り際にMちゃんから、

誕生日プレゼントだよ

とサプライズが

っもう、感激




いつもいつも、本当にどうもありがとう!!!



そして、あー太とY君、2人とも手を振りあって、

お別れしました。



そして、家に帰ってMちゃんからのプレゼント開封

1

2


ケーキとクッキーでした。

(クッキーは待ちきれなくて車の中で食べちゃいました


そして、もちろんすぐにパクリ。



すごぉ~~~~~~~~くおいしかった!!!!

あー太も気に入ったようで、

パクパク沢山食べてました。




とっても楽しい1日でした。

Mちゃん、Y君、また遊ぼうね!

そして、ありがとう
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:58  |  生後1歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

初めての一時保育 生後1歳6ヶ月23日

2012-10-02(火)


今日は、あー太を、初めて保育園での一時預かり保育に預けました


私の母は病気で歩く事もままならず、

あー太をみる事は全くできないし、

父は、1日おきの母の透析の送り迎えや、

孫の迎えなどで、預かる事もできないし、

義理両親にも、預ける機会がありませんでした。


そうした事から、

預けるとしたら、唯一旦那だけでした。


なので、私とあー太はいつも殆ど一緒。



なので、

一時保育大丈夫かな~

と心配しつつも、

あー太が、どんな反応か楽しみと期待でワクワク



朝9時頃保育園へ行き、あー太をお願いしました。

バイバイする事もなく、

保育士さんに預けて去っていった事もあり、

あー太は、訳がわからずキョトン顔で、

保育士さんに抱っこされたまま私を見つめていました




その間、私は子宮頸がんの検査へ行ってきました。

7年間休むことなく不妊治療を続けていた事もあり、

内診は慣れてるつもりだったけど、

久しぶりの内診は嫌だったなぁ~・・・


しかも先生がなかなかのイケメンなんだもん


と・・・

超どうでもイイ嘆き


子宮頚がん検査の結果は2週間後です。




そして、あっという間に2時間経ち、

あー太がどんな様子だったかワクワクしながら、

保育園へ迎えに行きました




しかし・・・・

一時預かりの子供達と先生、全員いませんでした




暇だったので、

保育園の園児達を眺めていると、

年少さん位の園児が、

パンツ一丁で水たまりの中に入って、

泥だらけで遊んでました


いやぁ~、顔も体も真っ黒でかなりすさまじい姿で笑えました。

シャッター切りたくなっちゃった


そんな感じの、園の様です。




そうしてるうちに、

一時保育の子達が、

年中さんくらいのお姉さん達と先生達と、

お散歩から帰ってきました


しかし・・・

あー太のは姿見えず。




すると、一番最後に、

保育士さんに抱っこされながら、

ワンワンないてる子がいました



はい、それが、あー太でした。

やっぱり、あー太号泣か~~~!!!





しかし、先生からの話によると、

泣いたのは今、ママが見えてからですよ!

 それまでは、泣かないで遊んでたんですよ。

 さっきは、水たまりに足を入れて、

 遊んでいたんです。


 あと、お散歩では自分でスタスタ歩いていって、

 坂も自分でたくましく上っていってましたよ。


 で、さっき、『抱っこする?』って聞いたら、

 手を広げて抱っこをせがんできたので、

 今抱っこして連れてきたんです


との事でした。




そして、

けど、今日は何がなんだかわかってないから、

 あまり泣かないのかもしれません。

 2回目、3回目になると、

 保育園に来ただけで泣いたり、

 もっと激しく泣くと思いますが、

 殆どの子は慣れるし安心してくださいね。


 泣くのが当たり前だから大丈夫ですよ!


との事でした。



私も、2回年少さんを受け持った事があるので、

先生がおっしゃる通りの事は沢山みてきました。


最初は全く泣かないで喜んで通っていたのに、

一ヶ月経った頃から急に保育園を嫌がって泣いたり、

最初はワンワンないてばかりだったけど、

直ぐに慣れたりと、

本当に色々なパターンがありました。



あ、でも、私が保育士やってた事は言わないけどね

何かあった時や、あー太のしつけがなってないとき、

保育士やってたのにね~

と言われてしまうからね



実際、私が保育士やってる時、

そんな風に言われてるママさんがいたので・・・。



とにかく良い先生達でした

この先生達にだったら、是非お願いしたいと思える先生達でした。



そして先生に聞いてみました。

次回預ける時も2時間で慣らした方が良いですか?

 それとも、9時から1時頃まで見ていただいて、

 お昼ご飯も食べていかせても大丈夫ですかね?


と。



すると、

今日の感じからすると、

 もうお昼ご飯も食べていっても大丈夫だと思いますよ


との事でした。




そして、先生にバイバイされ、

あー太、笑顔は見せないながらも、

しっかりバイバイして先生とお別れしました。




初めての一時預かり保育は、

あー太号泣すると思ったけど全然だったようです。




けど、まーだわからないけどね。

2回目は号泣するかしらね。

どんな様子なのか、今からワクワクドキドキ
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

17:40  |  生後1歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
