
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

初ブレイブボード 生後1歳1ヶ月29日

2012-05-08(火)

小学6年生の甥っ子が、

ブレイブボードをやれる所へ行きたい!

と言うので、

運動公園へ行ってきました。

1




初めて見る板に、

あー太、興味津々

2




甥っ子上手~

3

4




すると、甥が、

○ちゃんも(←私の事)やってみなよ!

と言うので、

この靴じゃ、少しヒールあるし無理だよ~

と言うと、

靴のサイズいくつ?

22,5cm

まじで?!

 俺と一緒だ!!!

 じゃ、俺の靴履いてやってみなよ!


と言うので、

甥っ子の靴を借り、

初めてのブレイブボードに挑戦!!!

スノーボードは、かなり好きでやっていたけどね


けど、ブレイブボードは、

スノーボードやスケボーとは、

要領が違うらしい




そして、甥っ子の説明を聞いても、

イマイチよくわからないので、

とりあえずやってみることに



すると、転ぶ事なく、

最初から、数メートル滑れました




甥が、

○ちゃん、本当に初めて!?

 初めてにしては、かなりうまいよ!


なんていうもんだから、

かなり調子に乗ってしまい、

ホント!?

 うまい!?

 ちょっと、あー太見てて!


と甥っ子に、あー太を見ててもらい、

5


私はブレイブボード




でも、あー太が号泣し始めたので、

数回しかできず・・・




けど、ホント、

かなーーーーーーーーーり、

楽しかった!!!!!

これは、はまるわ~!






ボードみたいに季節問わないし、

ボード代だけで済むし、

私もちょっとだけ欲しくなっちゃった。。。



でも、まだ小さいあー太もいるし、

やってられないしね




いつか、あー太が大きくなったら、

一緒にやろうっと!!!

ね、あー太


6






食事の記録

●ホットケーキ大好きだったのに、

 最近、あまり食べなくなっちゃった。

 まあ一時的な気まぐれだと思う。


●最近はまってるのは、

 納豆ごはん、ほうれん草の白和え。

 どうやら、醤油味が好きらしい

 あと、チーズを入れる料理も好きなので、

 最近、いろんなものにチーズ入れてます。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:17  |  生後1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

先天性鼻涙管閉塞!?&情けない母

2012-05-07(月)

あー太、先月結膜炎になり、

眼科で目薬を処方してもらったら良くなったんだけど、

目薬をさすのをやめると、

目ヤニが出たり、

何もしてないのに、

時々、涙がポロリとこぼれたり、目がうるんでいたり



思い返せば、

この症状は、あー太が生後間もない頃からでした。






ネットで色々検索してみたら、

鼻涙管閉塞

と言うのが見つかり、

あー太の症状と全く同じ



なので、今回は小さな眼科ではなくて、

入院施設もある市内で一番大きな眼科へ行きました





理事長先生の診察でした。

まずは問診で、

症状と、生まれた数週と体重を答えました。

そんな事も聞かれるのね~!

と少しビックリ



そして、ライトを照らしてあー太の目を診察



そして、こう言われました。

産まれた時から、鼻涙管が閉塞してるかもしれません。

 これは、そんなに珍しいわけではなく時々あるんですよ。


 それを調べるためには、

 水を通して調べなければなりません。

 鼻や口から水が流れ出れば鼻涙管が通っていると言う事なので、

 問題ありませんが、

 目からあふれ出る場合は、鼻涙管が閉塞してると言う事になります。


 そして、鼻涙管閉塞だった場合には、

 また別の日に、鼻涙管を通す処置をすることになります。



やっぱり鼻涙管閉塞が疑われました・・・・



そして、

鼻涙管閉塞は、自然に治る場合もあるんですよ。
 
 けど自然に治らない場合もあります。

 もう1歳になっているので、鼻涙管閉塞だった場合は、

 鼻涙管を通す処置をした方が良いですね。


 本当なら、涙は、鼻涙管を通って鼻からも流れでますが、

 それが、全て目の方へあふれ出てしまうので、

 細菌が繁殖しやすくなり、結膜炎にもなりやすいです。

 なので、鼻涙管閉塞だったは処置した方がいいでしょう。



 ただ、この検査、赤ちゃんは物凄く泣きます。

 目薬の麻酔もしますし、痛い検査ではないんですけど、

 体を、しっかり固定して押さえられるので、

 赤ちゃんは、ビックリして、ものすごく泣くんですよ。


 どうしますか?

 今日、通水検査していきますか?



今日、イキナリ検査するとは予想外だったので、 

一瞬迷いましたが、

通水検査だけする事にしました。




そして、処置室で通水検査。

先生より、

かなりお子様が泣くので、

 普通の病院は、ご両親には見せないで処置するんですよ。

 けど、それでは何をされてるか心配だと思います。

 なので、どうぞ、こちらで見ててください


との事だったので、

あー太の頭の右斜め辺りにいました。




そして、あー太はタオルケットでミノムシの用に体を巻かれ、

全く動けないよう固定されました


体を押さえる看護婦さんと、

顔を押さえる看護婦さんの2人がかりで押さえてました。

ただ事ならぬ様子を感じ取り、

あー太は号泣



そして・・・・

処置が始まると、更に大号泣。

病院中に響き渡るような声で号泣。




私は、見るのが辛いので、

あー太の顔を見てるふりをして、

ちょっと目をそらして違うところを見てました。




しかし、あまりの号泣ぶりに、

あー太が気になって、

ずっと、あー太から目をそらしてるわけにもいきませんでした。



気付いたら、目をそらすどころか凝視してました




私は、号泣してるあー太を見ながら、

必死に、

早く~~~!早く終わって~~~!!!

心の中で叫んでました。



先生は、

う~ん・・・・

 これは、通ってないかな~・・・・。

 う~ん・・・


ブツブツ言ってました。


その間も、あー太は大号泣



私は心の中で、

早く~~~~~~~~~!!!!!

 お願い早く終わらせて~~~!!!!




そして、あー太を見てると、

涙に少し血が混じってました。

ほんの少しだったんだけど、



通水なのに血!?!?!?!?!?!??!



血を見た瞬間、

物凄い動揺してしまいました。





実は私、血を見るのが大の苦手

生理の血くらいしか見れない程、血を見るのがダメ。


あ、でも、昨日の様に、

転んで血を流してるあー太の処置をするのは、

必死になっていて、

そんな事言ってられない!

って感じだから平気です。

保育園でも、怪我した子の応急処置とかは平気だったしね。

でも、冷静になって見る血は、全くダメ




そして、あー太は凄く泣いてました。


これ痛いんじゃないの!??????

血出てるじゃん!!!!!!!!!!




そう思った瞬間、

物凄く怖くなってしまいました




とにかくもう、処置されてるあー太、

見るに耐えなかった




すると突然、

キーーーーーーーーーーン

と、耳鳴りが






なんと私・・・・、

信じられない事に・・・

恥ずかしながら・・・・・










貧血起こして倒れてしまいました。




エーーーー!?

ウソデショ?!

ナンデ、ナニモサレテナイアナタガ、ヒンケツオコシテルノ!?





そんな声が聞こえてきそうです・・・





そして、私は看護婦さんにベッドに運ばれました。

あー太が痛い思いをして頑張ってると言うのに、

何もしてない見てるだけの私が貧血起こして倒れるなんて、

信じられないし、恥ずかしすぎる



そう思って、

大丈夫です!もうおさまりました!

と起き上がろうとすると、

今血圧測りますから、まだ起き上がらないでください

と言われ血圧を測ると、

最高血圧 60

そんなわけで、5分ほどベッドで休まされました。

本当に情けない・・・・




その間に、あー太の処置は終わり、

あー太は看護婦さんに抱っこされ、

私を求めて号泣



うううううう・・・・

頑張ったあー太を、すぐにいっぱい抱きしめてあげたいのに、

貧血で倒れてしまってそれができない


何もしてない見てるだけの私が貧血で倒れるって、

なんて意気地なしの情けない母なんだ~~~~!!!!

あー太ごめんよー。





なんかもう、

眼科の看護婦さんの間で、笑い話しになるくらいの出来事だよね



私も冷静になってから、

自分につっこみ入れたもん。

なんで、あんたが倒れてんの!?

 ただ見てただけだよね!?


と。。。。





その後、看護婦さんより説明がありました。

やっぱり、詰まってる可能性が大ですね。

 次回、もう一度通水してみて、

 それでダメなら、鼻涙管を通す処置をしましょう


と言う事でした・・・・・。



また、あの処置をしなくちゃならないと思うと、

本当に憂鬱。。。。



そして看護婦さんより、

2,3歳になってからするよりも、

 今の方が記憶に残らないし、

 押さえて処置できるので、今のうちの方が良いと思います。

 大きくなると、もっと怖がるし、

 力が強くなって、全身麻酔じゃないと処置できない事もありますので


と言う事でした。




そして気になる事も聞いてみました。

さっき、処置中、血が少しにじんでいたのですが、

 それは大丈夫だったんですか?


すると、

少し血管に触ってしまったことで、

 少し血が出てしまったので大丈夫ですよ


との事でした。



まあ確かに、

少しだけ涙に血が混じってる程度でした。




鼻涙管閉塞の可能性大か・・・・。

次回の処置の事を考えると本当に憂鬱。

変われるものなら変わってあげたい



前に、小児科の先生に、

鼻涙管の通りが良くなるマッサージを教わりました。

しばらくそれをやってみて、

それでもダメなら、処置をするか、

セカンドオピニオンも考えています。



鼻涙管を通す処置はブジーと言うらしく、

血も出るし、通水よりも大変になるので、

できる事なら、避けたいので。。。



緊急性のあるものではないので、

もう少し考えてみようと思います





おっと、かなり長い記事になっちゃった

記録の為にも、詳しく書いてみました
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:24  |  生後1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

初めての怪我に凹む 生後1歳1ヶ月27日

2012-05-06(日)


今日の午前中、

あー太に靴を履かせて庭を散歩




靴を履かせると、

昨日程の拒否反応はなかったけれど、

やっぱり、困った顔&怒り顔で、

ナイナイナイナイナイナイ

を連呼しながら、

なかなか1歩を踏み出そうとしない




けど、おもちゃに釣られたのがきっかでて、

1歩を踏み出しました


その後、昨日とは全く違って、

靴を履いて沢山歩きはじめました




けど、裸足で歩く時とは違うようで、

足を持ち上げる時、

靴のつま先が地面に触って転んでしまう事があるので、

しっかり見てないと危険な感じでした




けれど、それも、数分もすると、

つま先が地面に触る事も減ってきて、

随分上手に歩けるようになってきたので、

私達も、気を許していました



あー太も、靴を履いて自由に歩いて、

色々な物を触る事に楽しさを感じ始めていました。



それが、まずかった~・・・



あー太、おもちゃのじょうろを持って歩き出しました

旦那と、

おもちゃ持ってると、

 転んだ時に手をつけないから危ないね~・・・


と言っていたのに、

ついつい、まあ少しだけなら平気だろうと、

あー太がじょうろを持って歩いてる姿をビデオに撮っていたら、


あー太転倒!!!


そして、今までにない位の号泣。




急いであー太を抱き上げて顔を見ると、

口から血が流血し、鼻血もダラダラ。



私と旦那は大慌てで、

家の中に駆け込み、

血を拭きました。



直ぐに上唇が腫れてきたので、

流血は唇からだった事がわかり、それは、少しほっ・・・

血も、すぐに自然に止まりました。



私は、あー太を抱きしめて、

ひたすら、

ごめんね~、ごめんね~・・・・

号泣しているあー太を抱っこしながら、

ずっと謝ってました。



完全に私が悪かった・・・・

私の不注意でしかない。。。




これから、こんな事沢山あるだろうにね。



でも、血を出すほどの怪我は初めてだった事もあり、

本当にびっくりしました。



また、のんきにビデオなんか撮ってた事への後悔と、

そんなアホな自分に腹が立ちました。



気をつけなくちゃね・・・・




その後、予定していた通り、義理両親の家へ。

転んで上唇が腫てるあー太の顔を見た義理父、

あー太、顔がかわったね~!





うううう・・・・

そう思うくらい、上唇が腫れてしまったのです

勿論、この後、顔が変わったんじゃなくて、

転んだと言う事はすぐに伝えましたが~




でも、夜には、随分腫れがおさまってきました

でも明日は、どうかな~

紫になっちゃうかなぁ~



しかし、

男の子なんだから、

きっとこれから、こんな事日常茶飯事よね。

いちいち気にしてちゃダメだよねー。

多少は、割り切らないとだよね~






食事の記録

今日は、初めてのクリームチーズにトライ

 さつまいもと混ぜ混ぜしてあげました。

 パクパク食べてました


●夕食は、義理両親家でだったので、

 納豆とベビーダノン持参で行きました。

 納豆、こういう時便利ね~


 義理母がかぼちゃの煮物も作ってくれたので、

 あー太に食べさせると、食べない

 おいしかったのにな・・・・

 あと、混ぜご飯もあげてみたけど、

 全く食べませんでした。

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:35  |  生後1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

家族で動物園&公園へ 生後1歳1ヶ月26日

2012-05-05(土)

今日は、旦那と、あー太と、3人でお出かけ

本当は、那須へ行く予定だったけど、

絶対、ものすっごい混んでるよね・・・

と言うことで、

急遽、宇都宮動物園に変更


あ、宇都宮動物園も激混みでしたが~~



沢山の動物達がいました。

まずは、ライオン。



ライオンは夜行性だけど、

運良く、起きてました

1

あー太、初めて見るライオンに興味津々


ライオンを指さして、

あ!あ!

言ってました。




メスライオンも起きてました。

しかも、こんなナイスな場所に座ってくれてる。

2

ちかっ!!!

ライオンとの距離、

約1メートル




みんな、キリンに餌をあげてました。

それを近くで凝視

3

はい、邪魔モノ親子です。



じっくり見てたら、

キリンの真っ黒の舌がベロリンと出て、

餌をあげてた人の手ときりんの舌が触ってしまってて、

糸ひいてて、

間近で見たら、

うわ~~~~~~!!!!

って感じでした。。。



でも、でも、

お目目は、まつげが長くて、

つぶらな瞳で、かわいかったな~~~~




ぞうもいたよ~

結構近い距離。


ぞうと一緒にパチリ

4




手長ザル、かわええ~~~~~~~

6

つぶらな瞳のじいさんみたい。

え!?

微妙な表現!?


例えが下手で、すみません・・・



こっちの手長ザルは毛並みが素敵

7

顔が真ん中に集中しててかわええ~~~~




そうこうしてるうちに、

あー太は、段々ネムネムモード・・・・

ビスケットをあげて休憩してたんだけど、

もう眠っちゃいそう・・・

8


この後、深い眠りに。。。

9





その後、ファミレスで食事をして、

インターパークの公園へ




遅ばせながら、初めて、外で靴を履かせました

そして、

おいで~~~!!!

と言うも、

うぎゃああああああ

泣いてはないけど、怒ってる

10

あー太、家の中では、

1人で、よちよち歩くんだけど、

靴を履くと靴を嫌がって歩かない。



しばらく動けなくて、

きゃぁぁぁ~~!!

 ナイナイナイナイ・・・・
 
 でっでっでっで・・・・


1人で叫んだり、ブツブツ言ったりしてました




けど、段々機嫌が良くなってきました。

相変わらず動かないけど、

おつむてんてんしたり、

11

とっとの目したり




このミニボールがお気に入りで、

ずっと持ってました。

12

13


そうこうしてるうちに段々慣れてきて、

芝生に座って芝生をいじったり、

ボール投げをしたり、

ハイハイしたりしてました




その後、どうも、芝生の上では歩きにくそうなので

テラスへ連れていき、

おいで~

をしたら、

靴を履いたままで、3、4歩歩きました





こんな感じで、

とーっても楽しい1日でした



旦那とも、

子供がいるって、本当にイイね・・・・

何度も、しみじみとつぶやいちゃった・・・






食事の記録

●ファミレスなら、あー太も食べられるものが何かあるかなと、

 サイゼリアへ。

 お子様ランチを頼もうかと思ったけど、

 まだまだあー太が食べられそうなものではなかったので、

 あー太が食べられそうな、

 コーンスープ、ミネストローネ、ライスを注文


 しかーし

 あー太、どれも食べない・・・


 ミネストローネは、ものすごい嫌そうで、

 コーンスープとライスは少し食べたけど、

 3,4口で終わり


 その後、泣きだしてしまったので、

 お店を出て、隣のセブンイレブンで甘食風パンを購入。

 甘食風パンは、かなり気に入ったようで、

 パチパチしながらご機嫌に食べていました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  生後1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

アンパンマンNEWブランコパークDX設置!!

2012-05-04(金)


あー太の1歳の誕生日に、

両親からプレゼントしてもらいました






そして今日、

旦那に組み立ててもらいました。


完成~

1





これを見た、あー太、

期待を裏切らない驚き顔

2



滑り台もマジマジ凝視

3




上ると「キュッキュ!」と鳴る階段に、

大喜び

4




けれど、どう遊んで良いのか戸惑ってるので、

旦那が乗せてあげました。

5




おりたいそうです

6




ブランコは、きょっとーん・・・

7




滑り台も乗せてみました

8




これは、唯一自分から遊んでいました

9




まあ、これから間違えなく喜んでくれるでしょう



ジャングルジム、ブランコ、滑り台の3点は、

子供が絶対喜ぶ遊具だものね~

絶対近いうちに大喜びで遊ぶだろうね~



これで遊んでくれるの日が楽しみ~!


 
  


食事の記録

●私達のお昼ご飯は、お好み焼き。

 あー太にも、とりわけました。

 あー太、初めてのお好み焼き


 あー太のお好み焼きの具は、

 キャベツ、とろけるチーズ、鮭。

 あー太は、ソースじゃなくて、

 生地に醤油を少々入れてしょうゆ味にしました

 食べてみたら、なかなかうまうま


 「でも、多分食べないだろうな・・・

 と思っていたけれど、

 意外にも、結構食べてくれました

 多分、チーズが入っていたのが良かったのかも。

 あー太、チーズ大好きなので~


 けど、少し残して、時々「べー」してたけどね。


オレンジあげたら、全く食べない!!!

 デコポンは喜んで食べてたのになぁ・・・

 絶対に口を開こうとしなかったので、

 食べず嫌いっぽい


●ベビーダノン大好き

 食べ終わった後も、犬のようにカラカップをなめまわし、

 犬のように、口にくわえてハイハイしてました

 10

 どんだけ、すきなんだ。。。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:30  |  生後1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
