
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

たまらない&離乳食188日目 生後11ヶ月28日

2012-03-08(木)


あー太に、

チュウして~~~~!

と言うと、

ほっぺにチュウしてくれるようになりました。




しかしなぜか、

口を閉じてとか、タコ口になってじゃなくて、

口を大きく、ぱかーっと開けてチュウするもんだから、

私の頬は、よだれでベトベトに・・・




でも、いいのです。

それはそれで、たまらない。。。。


(うざい親バカすみません・・・)






離乳食188日目

1

朝食 AM9:15
    
・しらすご飯
 (しらす小さじ2、軟飯70g)
    
・根菜の洋風トマト煮
 (にんじん小さじ4、じゃがいも小さじ4、ごぼう小さじ2、トマトジュース小さじ3、バター少々)
    
・ブロッコリーヨーグルト
 (ブロッコリー小さじ4、ヨーグルト小さじ4)

・ホットケーキ 
    
・麦茶


今日は、初めてのホットケーキにトライ

ホットケーキミックスに、

卵、粉ミルクを入れて作りました。

粉ミルクは、牛乳の代わりね~!



7枚焼いて、

1枚づつラップで包みました。

3

そして、これをフリージング




ホットケーキを初めて食べた、

あー太の反応は・・・

微妙。。。。


進んで手づかみ食べはしなかったな。



けど、一口大にちぎって口に入れてあげると、

モグモグ食べてました。

多分、味は気に入ってるけど、

食感が食べにくいんだと思うな。



ご飯小さじ3残しました





2

昼食 PM2:00
    
・ミルクパン 3個
    
・ひじき煮
 (ひじき小さじ2、じゃがいも小さじ4、にんじん小さじ4、和風だし少々)
    
・わかめとえのきのトロトロスープ
 (わかめ小さじ2、えのき小さじ2、和風だし適量)
    
・麦茶


モリモリ完食です




4

夕食 PM6:30
    
・軟飯 60g
    
・かぼちゃチーズお焼き
 (かぼちゃ小さじ4、ベビーチーズ1/2、青のり少々、片栗粉少々)
    
・キャベツとしらすのスープ
 (キャベツ&たまねぎ小さじ5、しらす小さじ2、和風だし適量)
    
・麦茶


かぼちゃのお焼き、前は嫌がっていたけど、

モグモグが上達した事もあり、

今日は、喜んで食べてました。

あー太は、やっぱりチーズが好きっぽいな。


モリモリ完食です

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

離乳食187日目 生後11ヶ月27日

2012-03-07(水)


離乳食187日目

写真無し

朝食 AM8:30
    
・鯛あんかけごはん
     (鯛あんかけBF1包、軟飯60g)
    
・根野菜の洋風煮
 (さといも小さじ2、にんじん小さじ4、じゃがいも小さじ4、コーンクリーム適量)
    
・ほうれん草ヨーグルト
 (ほうれん草小さじ2、ヨーグルト小さじ4)
    
・ごぼう 小さじ1 
    
・麦茶


写真撮り忘れた~

今日は、初めてのごぼうにトライ

圧力鍋でやわらかく煮て、

繊維が多いので、みじん切りにしました。


あー太の反応は・・・

普通にパクパクゴックン


モリモリ完食です






1

昼食 PM1:20
    
・ミルクパン 3個
    
・にんじん入りパンプキンスープ
 (にんじん小さじ4、パンプキンスープ1包)
    
・ブロッコリーじゃがチーズ
 (ブロッコリー小さじ4、じゃがいも小さじ4、ベビーチーズ1/2)
    
・麦茶


モリモリ完食です




写真無し

夕食 PM6:00
    
・ミルクパン 5個
    
・コーン豆腐
 (コーンクリームスープBF1包、豆腐小さじ3)
    
・麦茶


実家で食べたので写真は無し

妹の子達も一緒に食べたんだけど、

食欲旺盛な子達に影響されたのか、

いつも以上にがっついて食べてました。


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:18  |  生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

耳鼻科で大騒動&離乳食186日目 生後11ヶ月26日

2012-03-06(火)

私の花粉症、

産後、酷くなったみたい・・・


目は痒くはならないんだけど、

鼻水と鼻づまりが酷くて、

食べ物の味も殆どしない。



なので、耳鼻科へ行ってきました。



そして、

ついでに、

あー太の、耳と鼻の掃除もしてもらおう~


と気軽に行った耳鼻科だったけど、

思いがけない展開になってしまいました




インフルエンザ流行の時期だからか、

耳鼻科では、診察前の検温がありました。



そしたら、あー太、

37.6度

もう一度測りなおしても、

37.6度



あー太は、風邪をひいてる様子はないし、

機嫌も良いし、食欲もあるし、

オデコを触っても全然熱くない。

多分、外が暑かったのに、

厚着だったのが原因だと思う。

少しだけ汗かいていたし・・・

受付でも、そのよう伝えました。



しかし、

インフルエンザが流行ってるから!

とインフルエンザの疑いがかかり、

直ぐに診察室に通され、

念のため、あー太のインフルエンザ検査をする事になりました。


鼻に綿棒を入れられたあー太は、

大号泣



そして、

検査結果がでるまでの15分間、

私たち親子は、奥の物置部屋の様な所へ通され隔離





そして15分後・・・

陰性の結果が出て、

インフルエンザの疑いはれました。




その間、結構バタバタな感じになり、

先生や看護婦さんの、

インフルエンザかもしれない

という声が、並んでる患者さんにも聞こえていたようで、

周りにも白い眼で見られてしまい

なんだか、とても肩身が狭かったわ・・・・




そして、インフルエンザの疑いがはれたので、

私の花粉症の薬を出してもらい、

あー太は、耳掃除と、鼻掃除をしてもらいました。

あー太は、病院中に響き渡るような大号泣・・・


そして、

あー太も、少し鼻詰まり気味だったので、

薬も処方してもらい帰ってきました。




気軽に行った耳鼻科だったんだけど、

大騒動になって、びっくりしたわ~



ちなみに、家に帰ってきてから、

再度熱を測ったら、

37度で平熱。

やっぱり暑かったのが原因だったんだろうね。






離乳食186日目

1

朝食 AM9:15
    
・おかかふりかけごはん
 (おかかのふりかけBF1包、軟飯60g)
    
・チーズトマトブロッコリーのいり卵
 (ピザ用チーズ少々、トマトジュース小さじ3、ブロッコリー小さじ4、卵1/2、サラダ油少々)
    
・えのき 小さじ1 
    
・ほうれん草のヨーグルト
 (ほうれん草小さじ2、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


今日は、初めてのえのきにトライ

茹でてから、繊維が多いのでみじん切りにしました。


あー太の反応は・・・

普通にパクパクゴックン


モリモリ完食です





2

昼食 PM1:30
    
・食パン 半分(8枚切りミミ無し)
    
・野菜のコーンのとろとろ
 (ほうれん草小さじ2、にんじん小さじ4、とうもろこし小さじ4)
    
・しらすのトマト煮
 (しらす小さじ2、トマトジュース小さじ3)
    
・麦茶


食パン1本残しました。




3

夕食 PM7:30
    
・軟飯 60g
    
・野菜のレバーソース煮
 (にんじん小さじ4、じゃがいも小さじ4、緑黄色野菜とレバーBF1包)
    
・ほうれん草の白和え
 (ほうれん草小さじ2、豆腐小さじ3)
    
・麦茶


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:43  |  生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ストレス度&最近のブーム 生後11ヶ月25日

2012-03-05(月)

義理両親1泊したんだけど、

今日は、朝から予定があったようで、

朝9時頃帰っていきましたー



でも、あまり口出ししなくなってきた

最近は何か言われる前に、

これは、こうでこうだから、

 こうしてるんですよ~


とサラリと言うようにしてるからかな。


いやでも、、たまたまかなぁ~・・・




とにかく口出しや干渉がないだけで、

全然ストレス度が違うわ~~~~







あー太、今日もソファーによじ登り

4




そして、

このFAXをいじりまくり

5

今日も必死です。。。




そして、数日前から、

自分でソファーから降りられるようになりました


降りるときは慎重に、

ゆっくり、ゆっくり、

足から降りてます。





離乳食185日目

1

朝食 AM8:45
    
・しらすご飯
 (しらす小さじ2、軟飯60g)
    
・ひじきとにんじんの卵焼き
 (ひじき小さじ2、にんじん小さじ4、卵1/2、サラダ油少々
    
・なすの味噌汁
 (なす小さじ3、味噌少々、和風だし少々)
    
・ヨーグルト 小さじ2
    
・麦茶


今日は、初めてのサラダ油にトライ

卵焼きを焼くときに、サラダ油を使って焼きました。


卵焼き、一口分程残しました。




2

昼食 PM3:00
    
・食パン 半分(8枚切りミミ無し)
    
・しらすとにんじんのトマト煮
 (しらす小さじ2、にんじん小さじ4、トマトジュース小さじ3、野菜スープ適量)
    
・じゃがチーズの青のり和え
 (じゃがいも小さじ4、ベビーチーズ半分、青のり少々)
    
・麦茶


モリモリ完食です





3

夕食 PM7:00
   
・軟飯 60g
   
・豆腐とわかめの味噌汁
 (豆腐小さじ4、わかめ小さじ2、味噌少々、和風だし適量)
   
・野菜のチキントマト煮
 (にんじん小さじ2、じゃがいも小さじ4、ほうれん草小さじ2、チキントマトソース1包)
    
・麦茶


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:47  |  生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

一升餅を背負って1歳のお祝い 生後11ヶ月24日

2012-03-04(日)

3月9日で1歳になるので、

今日は、両家の両親を呼んで、

あー太の1歳のお祝いをしました




妹の子である、2歳の姪っ子と、

4歳の甥っ子も来て、

総勢9人。



まずは、1歳の誕生祝いに付き物の一升餅を背負いました

後ろに一升背負うのはバランス保つのが大変って事で、

12個のお餅を、

前に4個、後ろに7個背負いました。




前姿は、こんな感じ

1



そして、後ろ姿は、こんな感じ

2





そして、立たせて・・・

3



って、いきなり一升も背負って、

両手放しはスパルタすぎよね





テーブルにつかまり立ち。

4


おおおおう!!!!

しっかり立ってるぅ~~~!!!






しかも、泣かないで、

伝い歩きしてる!!!!






そして、キャッチ

5




あー太、へっちゃら顔

6






いや・・・

ちょっと、キョトン顔かな

7




けど、びえ~~~~~~ん!!!

って泣くと思っていたので、

意外でした。




その後は、会食

メニューは今回は簡単なものにしちゃった。

・お寿司(元気寿司)

・鶏肉の竜田揚げ

・シーフードグラタン

・フライドポテト

・いかのみりん焼き

・きんぴらごぼう

・ポテトサラダ

・きゅうりの漬物


年齢層が幅広いので、

渋めの料理と、

子供が好きそうな洋風なものを入り混ぜてみました。

あと出来るだけ短時間でできるものにしました。




あー太は、

今日は人見知りで泣くことは全くなく、

姪や甥の所へ行ったり、

元気よく這い回ってました。




どうやら、甥っ子の宝物箱が気になる様子

9




念願の宝物箱、

貸してもらえました

10


必死・・・・





そして、そのあとは、

あー太と、2歳の姪で、

妹から頂いたプレゼントに夢中。


てか、あー太じゃなくて、

姪っ子が、

早くあけて~~~~!!!

と大騒ぎ!

8









そして、うちの両親からは、

お祝い金と、これを頂きました。





そして、義理両親からは、

お祝い金を頂きました。



みなさん、本当にありがとう。

本当に素敵な日になりました。




と・・・・

すっごい長文になっちゃったけど、

今日のお祝いして頂いた日を忘れないためにも、

ここに、細かく記録しておきました






離乳食184日目

1

朝食 AM8:15
    
・キャベツごはん
 (キャベツ&たまねぎ小さじ4、軟飯60g)
    
・にんじんとほうれん草の卵焼き
 (にんじん小さじ2、ほうれん草小さじ1、卵1/2、バター少々)
    
・コーンヨーグルト
 (とうもろこし小さじ4、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


初めての卵焼き。

風味がよくなるようバターで焼きました。

おいしいのか、パクパク食べてくれました。

モリモリ完食です




写真無し

昼食 PM12:30
    
・かぼちゃとブロッコリーのグラタン
 (かぼちゃ小さじ4、ブロッコリー小さじ4、ピザ用チーズ10g)
    
・キャベツと玉ねぎの野菜スープ
 (キャベツ&たまねぎ小さじ4、野菜スープ適量)
    
・食パン 半分(8枚切りミミ無し)
    
・麦茶


お祝い中だったので、写真は無し

モリモリ完食です





写真無し

夕食 PM6:30
    
・鮭のふりかけごはん
 (緑黄色野菜のふりかけ1包、軟飯60g)
    
・しらすとじゃがいものトマト煮
 (しらす小さじ2、じゃがいも小さじ4、トマトジュース小さじ3)
    
・ひじきヨーグルト
    
・麦茶


義理両親が泊りに来てるので写真は無し。

モリモリ完食です

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:11  |  生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
