
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

新しい家族が増えました

2016-04-25(月)


昨日から、新しい家族が2匹増えました。

熱帯魚とカブトムシの幼虫。

そして、あー太が、それぞれに命名。


熱帯魚ベタの名前は、

アットゥ

うっかり、「アット」と言ってしまうと、

違うよ!!!

 アットじゃない。

 アットゥ!!!


と、全力で否定されます。




そして、カブトムシの幼虫は、

ごるま

ごるま???


だるまじゃなくて???

(だるまも変か・・・)



更に、先日庭で捕まえたダンゴムシの名前は、

ドゥックルドール

でした。


これも、

「ドックルドール」

と言うと、

ドじゃない!!!

 ドゥで、ドゥックルドールだよ!!!


と全力で否定。


あー太、めんどくせーーーーーーー




てか、あー太が付ける名前って。。。。

なんか微妙なセンス・・・



と、それはさておき。




早速、100円ショップでアットゥ(ベタ)の水槽や石や温度計などを揃えました。



あー太もケイも大喜び

1

2




嬉しくて嬉しくて、

鼻ほじぃ~~~~~

3

(by 妖怪ウォッチの妖怪より)




ゴルマも、専用の土に入れてあげました。

ゴルマ、結構動いていて、

たまに土の上の方へ上がってきてたり、

側面からケース越しに姿が見えてて、

ギエ~~~


応急処置として、見えないように紙をかぶせてしまう私であります。



成虫は早いにしても、

とりあえず早く、さなぎになってくれ~~~

(さなぎも平気)




新しい家族のアットゥと、ゴルマ、

長生きしてね~


赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:08  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2016-03-30(水)


幼稚園と保育園へお迎えに行った帰りの車の中で、

あー太から、

カラオケに行きたい!

とのリクエストがあり、あー太とケイを連れてカラオケへ。

1




二人は小学生に上がってない事から料金かからず。

かかるのは私の料金だけで、フリータイムで、たったの650円

しかも、3人皆、ドリンクバー飲み放題と、

ソフトクリーム食べ放題。

更に、フリーペーパーのクーポンがあり、

無料でポテトフライ、からあげ、おかしの盛り合わせ。

って、かなりお得



ノリノリのあー太は、

凄い形相でロッカーの様に歌いまくり

2

3


ケイは、踊り担当

4




2時間半楽しみました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:16  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2015-07-04(土)


今日は、ケイの保育園の夏祭りでした。

あー太の幼稚園は、園児だけで済ませ、

親は参加しない小さな夏祭りだけど、

ケイの保育園は保護者も集まり、

花火まで開催してくれる大きな夏祭りでした。



また今日は、天気が悪くて、

雨が降りそうだったけど、

なんとか大丈夫でした。

いつ降ってもおかしくない空だったけどね。




ケイの保育園は、

園児数はそんなに多くはないのに、

とっても広い園庭。

1

二人共、走り回ってました



ベンチに仲良く座っていた二人をパチリ。

2




幼児さん達が作ったおみこしもありました。

3





皆で盆踊りもしました。

アンパンマンと、バイキンマンの着ぐるみも登場して、

ケイは大喜び

4

(最初はビックリしてたけど)




そして、先生達や保護者が作ってくれた、

焼きそば、アメリカンドック、かき氷、チュロス、

からあげも食べました。




最後に、ピカピカ光るカワイイおもちゃまでもらいました。



また、パパさん達が、

花火も打ち上げてくれました。


とっても楽しい保育園の夏祭りでした
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:04  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

強引な義理両親&義理両親家へ

2014-07-20(日)


あー太とケイが入院中から、

連日、義理両親から、

お見舞いも兼ねて泊りに行きたい

との連絡が来てました。


お見舞いは、ありがたいんだけど、

お泊りと言うのが困ってしまうのよね・・・



いつも部屋をきれいにしてる人だったら良いんだろうけど、

私はそうじゃないので、

あー太とケイを病院に残して

掃除しに家に戻らなくちゃならない。

けど、2人が入院中は、

基本、付き添ってなくてはならないし、

私も具合悪かったので断ってました。



泊まらないでお見舞いだけなら、

あー太も喜ぶから嬉しかったんだけどね

車で50分位の距離だし、

全然泊まらないで帰れる距離なんだけどね・・・

っふう。。。。





更に、退院2日後に泊りに来たいとの連絡も来て、

その時は、まだ退院したばかりだったし、

私も高熱が出て具合が悪かったりだったので、

旦那が断ってくれてました。



けど、先日突然旦那が家にいない時間帯に電話が。

○○(←旦那)が、

 まだ泊りはダメだって言って取り次いでくれないから、

 チイちゃんに言おうと思って。

 お父さんが、あー太とケイに会いたくて会いたくて、

 毎日言ってるの。

 いつなら泊りに行っていい?


と。。。



え~~~~、強引すぎない!?

てか、非常識じゃない!?





チイが具合悪いからダメだ

って、旦那も断ってくれてたのに無視だもんなー。

自分の子供や孫が具合悪いと、

ものす~っごく心配性なのに、

やっぱ嫁の場合は知ったこっちゃないって事か

ま、今に始まった事じゃないから、

慣れてるけどぉ~




なので、まだ当時は私も咳が酷かったので、

泊まりで長時間だと風邪をうつしちゃうかもしれないので、

 じゃあ、20日に、あー太とケイを連れて遊びに行きます


と約束しました。




そんなわけで今日、

あー太とケイを連れて義理両親家へ。

旦那は、仕事なので行けず。




午前11時頃に到着。

あー太は義理両親大好きなので大喜び

私は大変だけど、

あー太にとっては、血のつながった、

おじいちゃんと、おばあちゃんだものね。


あと、あー太にとっては、

良いおじいちゃんと、おばあちゃんだと思います。



嫁の私には、

とってもとっても大変な舅と姑ですが・・・




そして、午後には、

旦那のお姉さん家族が来ました。

旦那の両親だけだと、

義理父の教育論語りや、

他の家の嫁の悪口が始まって疲れるので、

義理姉達が来てくれてほっ・・・・



そして、義理姉の旦那さんがよくしゃべるし、

3人の男の子のパパと言う事もあり、

子供を遊ばせるのが上手な面白い人なので、

あー太も大喜び


あー太は段々ヒートアップして、

調子込んで、ギャアギャア大騒ぎ。

あー太、興奮すると凄いのよね・・・


けど、義理兄は、

男の子は元気が良い!

と言う考えの方なので助かります。



逆に義理両親は、

お行儀が良い子、

 大人しい子が良い子。


という考え方なので、

あー太の暴れっぷりにちょっと引き気味の様子



義理両親、義理姉夫婦の育児の考え方が正反対で、

お互い、自己主張が強いので、

そういう部分は疲れちゃうわー

どちらも育児に関して語るからねー。。。。



でもでも、

義理姉夫婦が来てくれて良かったー

私も話してて楽しいし、

あー太も楽しそうだったしねー
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:07  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

義理両親さん、聞いてないよ!!&離乳食171日目 生後

2012-02-20(月)

義理両親、午前中で帰るって言っていたのに、

気付けば、お昼ちょっと過ぎてる




もしかして・・・

 お昼ごはん食べていくつもりですか?


と、ストレートに聞けるわけもないので、

お昼御飯食べますか?

 親子丼で良ければ作りましょうか?


と聞くと、

なんでもいいよ~!

と。。。




わお!

食べてく気マンマンじゃないかーーーい


(髭男爵風に。って、古っ!!!

 そういえば、髭男爵どこ行った!?)





そんなわけで、

お昼ごはんも作り、

2時頃まで、ゆっくりしてきました



でもまあ、お昼ごはんは、

あー太も、義理両親に随分慣れてきたので、

あー太を見てもらってるうちに作れたから、

朝御飯のときよりはマシだったけどね。



けど、義理両親に御飯作って、

あー太の離乳食作って、食べさせて、

お茶入れて、お話のお相手して・・・・

気付けば、私お昼御飯食べてないじゃん。。。。

なんだか食べる暇なかった



てか、後から思ったけど、

自分らは、たらふく食べたんだから、

あー太みてるから、

 ちいちゃん食べちゃって


とかの気遣い、

あっても、よくないですか?

それって甘えすぎかしら




そういえば、

義理母は、

そういうこと言ってくれたことないのよね。。。

お宮参り後の食事会とかでも一切無し。

けれど、自分があー太を抱きたい時には抱く。




留守中、勝手に鍵開けて家の中掃除したり、

私の部屋を勝手に掃除したり、

台所の調味料ケースに、

油性ペンで「砂糖・しお・だし」って勝手に書いちゃったり、

勝手に渋すぎる金屏風のうさぎを飾ったり、

渋いあかべこ飾ったり、

そういう、いらぬ事は進んでやってくれるのになぁ。


次は、鮭を持った熊でも飾られちゃうかもね


もう、笑いのネタにするしかないや



けど、

謎な人。





そんなわけで、白い御飯もなくなってしまったので、

義理両親が帰ってから、

PM2:30頃、ひっそりと食パン焼いて食べました。。。




まあ、これだけ書くと、

ものすっごい酷い義理両親に見えてしまうので、

良い所も書かなくちゃね




義理両親、

優しいところもあって、

2Fに洗濯干す時、

私が見えないと、あー太が泣いてしまうので、

義理両親が2Fにあー太をつれてきてくれたり、

義理父が洗濯物干しを手伝ってくれたり、

とても親切なところもあります。



それに、本当に、あー太をかわいがってくれてるので、

それはありがたい事よね。


あと、私が作った料理を、

おいしいね~!

 良い味付けだね


と褒めてくれることもあるし、

これは素直に嬉しい。


それに、

いつもありがとう

お世話になりました

とお礼の言葉はちゃんと言ってくれるしね。





ただ、義理母、

いちいちうるさいぞ~~~~~!!!!






っもう、

あー太の事だけは、大事な跡取り息子という意識が強すぎて、

私がやる事にいちいち口出しする。


意地悪ではないのは分かるんだけど、

なんかイライラするのよね

(ちなみに教育者だった義理父は、

 逆に、最近褒めてくれます。)





最近、聞こえないフリしたり、

いえ、これは、こうだから、

 こうしてるんです


ってハッキリ言ってるけどね。


じゃなくちゃ、将来同居だし、

やっていけないもん!




まあ、

私は、4人育てて、

 孫も沢山みてきたからね


と得意になりながら口出しする事はなくなっただけ良かったけどね。



多分、一時期、あー太に泣かれまくったから、

それ言わなくなったんだと思う。

でかしたぞ!

あー太!!!


2



そうそう、今日、

仕事から帰ってきた旦那が、

ポツリと言ってました。

昨日、俺と、かあちゃんとで、あー太みてるとき、

 っもう、まじで、かあちゃん一人でうるさくて、

 俺、イッライラしてどうしようもなかった


と。。。



そう、昨日、

義理母と旦那に、あー太を預け、

私は、スーパーへ買い物へ行ってきたのです。

(義理父も出かけてました)



なので、

私の気持ち分かったでしょう?

と言うと、

分かった。

 あれは、まじでイライラするな


と。




実は、昨日、スーパーから帰って来た時に、

旦那の表情を見て直ぐに気が付きました。

あきらかに、怒ってる顔だったので。。。




すごく母親を大事にしてる息子がイライラするくらいだもん。

嫁さんイライラして当然だわ

と、一人で納得。



そして、

また2週間後に泊まりにきます。

あー太の1歳のお祝いするんだけど、

やはり泊まっていくようです。

っふう・・・






離乳食171日目

写真無し

朝食 AM8:30
    
・アジ飯
 (アジ小さじ2、軟飯60g、醤油少々)
    
・白菜の和風スープ
 (白菜&たまねぎ小さじ5、和風だし適量、醤油少々)
    
・かぼちゃヨーグルト
 (かぼちゃ小さじ4、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


義理両親が来てるので、

写真は無し。


視線を浴びながらの食事にも慣れてきたようで、

モリモリ完食です





昼食 PM12:30
    
・食パン 半分(8枚切りミミ無し)
    
・白菜と豆腐のスープ
 (白菜&たまねぎ小さじ5、豆腐小さじ4、醤油少々、和風だし適量)
    
・コーンチーズの茶巾絞り
 (とうもろこし小さじ4、ベビーチーズ1/2、青のり少々)
    
・麦茶


義理両親いるので写真は無し

また、

食べる事に集中してないぞ~~~

膝に抱っこして、少し落ち着くものの、

遊びたくて仕方がない様子。

食パンだけ、半分残しました。




1

夕食 PM6:30
    
・軟飯 90g
    
・肉団子のトマトソース
 (鶏胸ひき肉小さじ3、たまねぎ小さじ1、トマトジュース小さじ3、とろみ)
    
・かぼちゃと白菜のスープ
 (かぼちゃ小さじ4、白菜&たまねぎ小さじ5、野菜スープ適量)
    
・麦茶


肉団子、ほんの少しだけ残しました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
